【無料メルマガ】

ブログの基本は情報発信~読者の知りたい内容を届けること~


「 ブログは好きなことを書け」・・・この様に教わった方も居るかと思います。この教えは間違いではありません。でも、勘違いしている人をよく見かけます。この勘違いが続くと、読まれないブログになってしまうんです。



この記事では、ブログの本当の役割りについて解説します。併せて、読者に読まれるブログの作り方とコツもお伝えします。あなたがこの記事を読むことで、読者に読まれるブログを作ることが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。




ブログの基本は情報発信





「ブログの基本は情報発信」この部分が、ブロガーにとって重要なポイントです。なぜなら、あなたのブログに来てくれる人は「知りたいこと」を求めて来ています。


来てくれた読者が求める内容で、分かりやすく書かれていれば最後まで読んでもらえます。反対に、読者が求める内容じゃなかったら、その場で即離脱してしまう。この事態を回避売る為にも、ブログで伝える情報・伝え方は意識する必要があります。



ブログで何の情報を伝えるのか?



ブログで伝える情報は何でもイイという訳にはいきません。伝える内容は「読者が知りたいこと」を分かりやすく伝えます。


チャコ50
チャコ

読者が知りたいこと・・・それが分かれば苦労しないよ?


satoshi50
satoshi

なるほど。じゃあ、読者が本当に知りたいことについて分かりやすく教えるね。



あなたのブログに来てくれる読者が本当に知りたい事は大きく分けて3つあります。次項で詳しく解説していきますね。



ブログで読者に伝える3つのこと


あなたが、読者に役立つと感じたことを無暗に伝えても理解してもらえません。読者が知りたい内容を絞る必要があります。読者が本当に知りたい事は大きく分けて3つです。


・○○についての内容
・○○をするやり方(手順・コツなど)
・○○を実践した感想


上記の3つです。この3つに絞って伝える事で、読者との信頼関係が生まれます。次項で、それぞれのポイントについて解説していきます。



○○についての内容


あなたが伝える内容(商品・サービス・情報など)を伝えます。読者の中にはある程度知っている人が居るかもしれません。


でも、何も知らない読者が居ることを前提に、分かりやすく伝えてください。あなたが伝える内容がイメージできる伝え方を意識してくださいね。



○○をするやり方(手順・コツなど)


読者はあなたが伝えたいことの「やり方」が知りたいと考えています。やり方の中には、手順やコツも含まれます。あなたが実際に試したやり方・手順を伝えてください。併せて、実践する時のコツを伝えると感謝してもらえることもあります。


伝える時のコツは「出し惜しみしないこと」です。時々、もったいぶって小出しにする人を見かけますが逆効果になることもあるので、出し惜しみしないで分かりやすく伝えてくださいね。



○○を実践した感想


あなたが実践した時の感想は読者が知りたい部分です。「簡単だったのか」それとも「難しかったのか」はあなたが調実際に調べる時でも気にする部分ですよね?もちろん、あなたのブログの読者も同じ考えです。あなたが実践して感じたことを素直に伝えましょう。


時々、見かけるのが試したことが無いのに、むやみやたらと押してくる人がいます。試したことがあるのか無いのかは、読者は気づきます。試して感じたことをしっかり伝えてくださいね。



読者が本当に知りたいことの正体は、あなたの「体験と感想」


知りたい情報にもよりますが、内容ややり方は調べれば何となくでも分かります。でも、使った人の想いや感想までは分かりません。「一番知りたい部分は使った人の感想」だと頭の片隅に入れておいてくださいね。


体験は商品やサービスだけではありません。あなたが伝える情報やノウハウも含まれます。例えば、文章の書き方でも型や伝える順番があります。実際に「型」・「伝え方」を試して「どうだったのか」をあなたの言葉で届けてくださいね。





絶対やったらダメなこと


情報発信だからと言って「誰かの情報を、ただ横流しにすること」・「未体験での発信(商品・サービス・ノウハウなど)」を伝える・・・コレだけは絶対にやらないでください。バレたら、あなたの信頼は一気に奈落の底へ落ちてしまいます。


最近の読者は、色んな記事を読んでいます。あなたが軽はずみに書いた内容は直ぐに見抜かれてしまうので、ただの横流し・未体験の商品(サービス・情報も含む)の情報を発信するのはしないでくださいね。



あなたの体験は強みになる


同じゴールでも、辿り着くまでのプロセス(過程)は人それぞれです。全く同じやり方の人とであうのは難しいくらい、たくさんのやり方があります。


あなたが辿り着いたゴールまでの道のりで、気づいた事・あった方がいいモノなど、実践する事で色んな気づきがある筈です。実践した人にしか分からない部分ですね。


読者が本当に知りたい部分です。’(ああたが調べる時も同じ気持ちですよね?)読者の想いに寄り添うつもりで伝えていきましょう。


チラホラ聞えてくる「今の自分には何もないんで出来ません」と言う言葉。この言葉は簡単に乗り越えることが出来ます。1つずつ体験するだけなら、あなただったら出来ます。なので、実績がなくても焦らないでくださいね。



あなたが体験したことをブログに積み上げよう





始めたばかりのブログは本当に小さいです。植物で言うと鉢植えの小さな芽の状態です。あなたの体験をブログに積み上げることで、あなたもブログも少しずつ成長できる。


あなた自身の強みも増えていくので、ブログも併せて強くなります。中には、失敗することもあるかもしれません。「その失敗をどうやって乗り越えたのか」この部分は、あなたの武器になるので、失敗を恐れずにチャレンジを続けてくださいね。



今回のまとめ


今回は「ブログの基本は情報発信~読者の知りたい内容を届けること~」をテーマに解説しました。併せて、読者が一番強いたい事もお伝えしました。いかがでしたか?


情報発信も、伝える人に絞って発信することで読者の反応が変わってきます。読者kら信頼を得たいのであれば「あなたの体験談」を伝えてくださいね。体験はあなたの武器になるので上手く使っていきましょう。



編集後記


今回の内容は、過去の僕に向けて書きました。過去の僕は「失敗=かっこ悪い」としか考えていませんでした。この事から、他の人の情報をただ、横流しをしていました。しっかり学ばなかった結果、何も身に付いていませんでした。


恐らく、早く成果につなげたい一心でやったことだと思います。そこから、僕のブログは「鉢植えの小さな芽」と考えて、コツコツと学んで実践した事を書き残しています。


「真☆ブログ武器」と言う木を育てる為に、これからも記事を積みあげていきます。あなたもブログと言う「木」を育ててください。一緒にチャレンジを続けましょう。




今回も最後まで読んで頂きありがとうございました、このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。






にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 



真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。全くのゼロ知識からのスタートでしたが、ようやく道筋が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント