【無料メルマガ】

bloggerブログの始め方~ブログ開設から初期設定まで徹底解説

   






bloggerとは、Google社が運営するブログサービスです。誰でも無料で簡単に始めることが出来ます。この記事では、bloggerブログの開設編として登録からブログ開始までを図解いりで解説します。


あなたがこの記事を読むことで、最強!無料ブログ『blogger』を始めることが出来るようになります。是非、最後まで読んでくださいね。








bloggerブログの始め方


① blogger のページにアクセスします。



②「ブログを作成」ボタンをクリックします。

③Googleアカウントの確認画面に切り替わります。



④アカウントに間違いが無ければ「次へ」ボタンをクリックします。

*まだ、Googleアカウントをお持ちでなければ Googleアカウントの取得手順~アカウント1つで様々な機能を使う為の準備~ のページで取得手順を解説しています。是非、参考にしてくださいね。

⑤ブログ管理画面に切り替わります。

⑦ブログタイトルの横の「▼」⇒「新しいブログ」をクリックします。



*作業*

1.ブログのタイトルを入力します。(後から変更できるので、まずはタイトルを入れておいてくださいね)

2.タイトル入力後「次へ」ボタンをクリックします。


⑥ブログのURL入力画面に切り替わります。



*作業*

1.好きなURLを入力します。
2.タイトル入力後「保存」ボタンをクリックします。



ここまでの作業でブログの開設は完了です。続いて初期設定に入ります。







bloggerブログの初期設定




bloggerブログの最初にやるべき、初期設定は5カ所だけです。その5カ所とは、次の通りです。


*bloggerの初期設定*
  • ブログの設定
  • アナリティクスちプライバシーの設定
  • https://~の設定
  • クローラーとインデックスの設定
  • 収益化の設定

上記の5
つが初期の段階でしておいた方がイイ設定になります。上記の5つは、1つの画面で簡単に設定できます。では、設定の手順を解説しますね。


①管理画面にアクセスします。


②画面左サイドバーの「設定」をクリックします。

③設定画面に切り替わります。




ブログの設定



作業

1.ブログタイトルの確認(ここで変更できます)
2・ブログの説明文を入力(空欄でも可)




Googleアナリティクス・プライバシーの設定



作業

1.GoogleアナリティクスのプロパティIDを入力する(未登録の場合空欄可)
2.検索エンジンに表示されるようにする ⇒ 「on」にします。




https://~の設定


作業

HTTPSの使用 ⇒ 「on」にします。
HTTPSリダイレクト ⇒ 「on」にします。




クローラーとインデックスの設定



作業

1.カスタムrobots.txtを有効にする ⇒ 「on」にします。
2.カスタムロボットヘッダータグを有効にする ⇒ 「on」にします。





収益化の設定



作業

カスタム ads.txt を有効にする ⇒ 「on」にします。




初期設定は異常です。他にも設定項目があるので、あなたの必要に応じて設定してください。これで、ブログが始められる状態になりました。せっかく始めたブログを楽しんでくださいね。







ブログは準備が重要

ブログは見切り発車で始めることも出来ます。ですが、最初にしっかり準備することで、後で慌てることなく安心して始めることが出来ます。


もし、あなたがブログを始める際にはこの記事でお伝えした、良き設定までは必ずしておいてくださいね。





今回のまとめ

今回は「【無料ブログ】bloggerブログの始め方~ブログ開設から初期設定までの解説~」をテーマで解説しました。いかがでしたか?


bloggerは、無料で始めることが出来る素晴らしいブログです。開設後、カスタムすることで、WordPressに引けを取らなうブログに仕上げることが出来ます。


もし、あなたがブログサービス選びでお悩みであれば一度bloggerを試してくださいね。bloggerの始め方はこの記事を参考にすれば、30分後にはブログを始めることが出来ます。ぜひ、試してくださいね。




編集後記

僕がブログ再チャレンジを始めた当初は、WordPressで始めました。設定の難しさと、度重なるバージョンアップで再設定が必要だったりと、ブログ運営が難しく感じました。


その後、ブログ選びの末に辿り着いたのが『blogger』でした。bloggerのデフォルトの機能は少ないのですが、カスタムすることで理想のブログに仕上げることが出来ます。このブログでは、bloggerのカスタムについても載せていくので、これからの更新も楽しみにしててくださいね。





 あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪







あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。





コメント