ブーメランの法則~あなたの行動はあなたの元へと帰ってくる法則~


我々ブロガーはいつもブーメランを投げ続けています。ここで言うブーメランとは「あなたの行動」です。あなたが取った行動は、誰かが受け止めてくれます。

 

受け取った相手は、あなたに投げ返してきます。この法則は「ブーメランの法則」と呼ばれています。この記事では、ブーメランの法則についての詳しい解説と、実際の使い方・使う時のコツも併せてお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。

 


あなたの行動はあなた自身に返ってくる



「あなたの行動は、あなたに返ってくる」・・・この言葉を、改めてじっくり読んでみると、中々の怖さを感じますね。言い換えれば、あなたの取った行動に対する、相手からの返信がくること。この法則は「ブーメランの法則」と呼ばれています。

 

ブーメランの法則は、どんな事でも自分の所に戻ってきます。あなたが相手に親切な気持ちで投げかければ、相手も親切な気持ちで投げ返してくれるのです。

 

逆に、あなたが敵意むき出しで投げたブーメランは、相手の気持ちを逆なでしてしまいます。と言うことは、相手も敵意むき出しの凄い勢いで投げ返してきます。

 

ブーメランの法則を使えば、信頼関係を築くことが出来ます。反対に、敵を作ることだって可能なんです。恐らくこのページをご覧のあなたは、敵なんて作りたくないですよね?

 

では、次項で投げるブーメランを見直してみましょう。

 

 

 

因果応報

あなたは因果応報と言う言葉は聞いたことありますか?因果応報とは、原因があり、その内容に応じた果報(結果)がある。と、言う法則です。

 

前項でも少しお伝えしましたが、相手のことを考えた行動であれば、相手からは感謝されます。逆に相手を騙したり欺いた時には、それ相応の答えが返ってくるのです。

 

 

ブーメランを投げる = ギブ(Give)

ブーメランを投げる = ギブ(Give)とは、相手に何かを与えることです。その人の為になれば、あなたに投げ返してくれます。最初は感覚が掴みにくいのですが、与え続けると分かってきます。

 

最初の心構えとすれば「ギブ・Give・ギブ」ですね。とにかく、与え続けることが何よりも重要です。

 

戻ってくるまでに時間が掛かるかもしれませんが、気にせず「相手の役立つこと」を与え続けるのです。あなたが投げるブーメランに興味を持ってくれる人は間違いなくいるので、安心してくださいね。

 

見返りに期待しない

「見返り」は期待しなくても大丈夫です。その理由は、あなたが精一杯の気持ちを既に投げかけているからです。受け取った相手も、あなたと同じ想いで投げ返してくれます。

 

あなたが普段、発信している情報が誰かの役に立つ・・・すると、読者からの反応が返ってきます。内容は、感謝のメールだったり、コメントとして残るモノもあります。また、SNSでは「イイね」なんかも読者からの反応ですね。

 

ここで注意して欲しいのですが、読者からのメールやコメント・SNSでの「イイね」を過度に求める人がいます(汗)このページをご覧のあなたは、絶対に過度な期待はしないでください。

 

過度な期待は、やがてあなたの負の感情になってしまいます。「怒り」・「ねたみ」・「嫉妬」などですね。この様な感情は隠しても読者にはバレてしまいます。

 

と、言うことは、あなたの基に返ってくる時は「怒り」・「ねたみ」・「嫉妬」等の想いがこめられた形で返ってくることになる。怖いですよね。

 

 

日頃からできる「ギブ」 

普段の生活の中でも、たくさんの人に「ギブ」を投げかけることが出来ます。例えば、お店の店員さんに何かしてもらったら「ありがとうございます」と、声をかけます。

 

店員さんもいい気分になりますし、こちらも気分がいいですよね。声をかけた店員さんも、サービスを提供する時には、恐らく優しい気持ちになってくれると思います。

 

他には、ブログやSNSでも同じですね。それぞれ、コメントやメールで直接のやりとりは可能ですよね。その時に感謝の気持ち「いつもありがとうございます」と、を伝えましょう。

 

因みに「いつも」を付けることで、相手に特別な感情を抱いてもらえることもあります。僕は2回目にアクションしてくれた人には「いつもありがとうございます」と書くようにしてます。よかったら参考にしてくださいね。

 

更に、普段の情報発信では、相手が望んでいる内容で発信します。分かりやすい文章・親切で丁寧な文章だとあなたの気持ちも伝わりやすいです。読者ファーストは意識したい所ですね。

 

小さな積み重ねが、やがてあなたの基に返ってきます。すぐに返ってくることもあれば、数ヵ月後もしくは、数年後・・・かも知れません。なので、期待しないで、相手が役立つ情報をコツコツ投げてくださいね。



ブーメランの法則は望むことを創り出せる法則



【ここは重要です】あなたが望むことを発信するのですが、実はあなたの考えや心の声も発信されています。考えや心の声は無意識に発信しているので、注意が必要です。


なので、普段からあなた自身が「自己肯定」し続ける必要があります。アファメーションと言う言葉は聞いたことありますか?アファメーションには「肯定」・「確定」・「断定」の意味があります。

 

「俺(私)はできる」・「もっとよくなる」と唱え続けることで、あなたの状況は刻一刻と変化していきます。この繰り返しで、あなたの夢へ1歩ずつ前進していきます。

 

あなたは思うがまま、自分の望む方向に持っていけるのです。その為にも、相手の役立つ「ギブ」を与え続けていきたいですね。



 

今回のまとめ

今回は「ブーメランの法則」について書いてみました。自分の行動は自分に返って来るんですね。と、言うことは、相手に誠意ある行動をすることで、相手からは感謝されます。

 

逆に相手を妬んだり嫉妬の気持ちで接すると、相手からは怒りや憎しみの気持ちを抱かせてしまいます。怒りや憎しみなんて、その先は何も進展はありませんよね・・・

 

このページをご覧のあなただったら大丈夫だと思います。今のままで、たくさんの「ギブ」を届けてあげてくださいね。

 

編集後記

過去の僕はいつも感情むき出しでした。特に「怒り」のパワーは凄かったのは今でも覚えてます(苦笑)ですが、怒りを本気でぶつけると、更なる衝突しか発生しません。

 

この繰り返しで、いつからか感情むき出しのスタイルは影を潜めました。更に、今回のブログの再チャレンジでは、たくさんの人から色々学ばせて頂きました。

 

その恩返しではないのですが、常に「感謝」の気持ちは頭から離れなくなったんです。怒りのパワー全開だった頃の私に見せたい姿・・・になったと思います。

 

これからも、あなたの役に立つ情報をコツコツお届けしますね。

 


あなたに感謝



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。






にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 



真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【5つの自由】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。


コメント