【無料メルマガ】

AmazonタブレットFIRE HD10 小型ノートパソコン化計画継続中~表計算編~


2021寝ん12月に購入したAmazonタブレット「FIRE HD10」小型ノートパソコン化計画・・・一時、頓挫してたのですがようやく一歩前進しました。今回の一歩はエクセル(に変わるソフト)の使い方です。


この記事では、Googleの無料のソフトを使ってExcelファイルの作り方について解説します。あなたがこの記事を読むことで、FIRE HD10で表計算が出来るようになります。是非、最後まで読んでくださいね。



ソフト導入前の準備

Amazonのアプリストアにあればよかったのですが、今回津かソフトはありませんでした。今回は、Google playからダウンロードします。もし、あなたのFIRE HD 10 にGoogle playの導入がお済みでなければ、この機会に導入してください。


尚、Google play はAmazonでは使えません。なので、自己責任でGoogle playを導入してくださいね。



使うソフトは「Googleスプレッドシート」



Googleスプレッドシートは、Microsoft社のExcelとの互換性があります。このソフトを導入することで、Excelファイルを見ることが出来ます。


更に、エクセルファイルを編集することも可能です。Googleスプレッドシートで作ったファイルも、Excelで閲覧・編集することが出来ます。



導入手順

①Google playにアクセスします。


②Google playにアクセスします。

③画面上部の検索窓に「Googleスプレッドシート」で検索します。



④「Googleドライブ」と「Googleスプレッドシート」をインストールします。
(*インストール完了後、トップ画面にアイコンが表示されます)


ここまでの作業で、インストールは完了です。
では、実際にスプレッドシートを確認してみましょう。



Googleスプレッドシートの使い方

①トップ画面にアクセスします。



②「スプレッドシート」のアイコンをクリックします。



③画面右下の「+」アイコンをクリックします。


④スプレッド選択画面に切り替わります。



⑤画面右下の「新しいスプレッドシート」をクリックします。

⑥スプレッド作成画面に切り替わります。


無事に表示されました。
インストール成功です。


ココまでの作業お疲れさまでした。



使ってみた感想

僕のExcelのスキルがヤバすぎるくらいショボかったのですが、若干使いにくさは感じました。使い勝手が分かってくれば、普通に使えるのでは?と感じました。


Googleから、office系の互換性のある無料ソフトは、Excelの他に、Word・Power Pointもあったので、順次試してみます。


実際にスプレッドシートで作ったファイルをPCで確認したところ、普通に編集できました。逆のパターンで、エクセルファイルをタブレットで確認できました。こちらも編集できたので、外出先で確認・修正は出来るのでは?と感じました。


あなたが外出先で使う必要性がありましたら、Googleの無料ソフトを試してくださいね。


余談ですが、office系のソフトをつかうのであれば、マウスはあった方が作業しやすいです。もし、まだマウスを準備していないのであれば、この機会にマウスも併せて導入してくださいね。



Microsoftのofficeが無くても何とかなるのでは?



個人的な感想ですが、これからの時代はこの手のソフトが主流になるのでは?と感じています。我々、ユーザーの目線で考えるとMicrosoft officeだと意外と痛い出費ですよね。更に新しい料金プランで1年毎に更新料金が掛かるそうです。


今みたいに買い切りだと助かるのですが・・・そうも言ってられなくなりそうです。この事から、Microsoft officeに代わるソフトを探していました。やっと巡り逢ったのがGoogleのソフトでした。


これからの時代でも使えそうなソフトなので、少しずつ慣れていけたらと考えています。今は無料で使えるので(いつ有料になってもおかしくないクオリティです)、あなたも是非、試してくださいね。



今回のまとめ

今回は「AmazonタブレットFIRE HD10 小型ノートパソコン化計画継続中~表計算編~」をテーマで解説しました。併せてExcelとの互換性についてもお伝えしました。いかがでしたか?


office系のソフトはMicrosoft社以外でも使えるのはありました。これから、外出時用の端末を準備される時のことを考えると、無料で使えるモノは上手く使いたいですよね。あなたもこの機会に、無料のoffice系ソフトを試してくださいね。



編集後記


この作業で久しぶりにoffice系のソフトを触りました。最後に使ったのは5年前・・・会社員時代でした。そのせいか、全く使い方が分からなくなっていました。


これから導入する「Googleドキュメント(Word)」・「Googleスライド(パワーポイント)」も間違いなく苦戦します(汗)せっかくの機会なので、基本的な使い方が出来る様にチャレンジしていきます。


あなたもこの機会に、Amazonの格安タブレットを小型ノートパソコン化してみませんか?あなたのチャレンジを楽しみにしてますね。



あなたに感謝



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。






にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 



真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングで生活することを目標にブログを書いています。知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく目標の尻尾が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント