【無料メルマガ】

ブログ初心者でも好きになる~ブログの7つの魅力~

 



あなたはブログが好きですか?いきなりの質問でスミマセン。今回、この質問をしたのには理由があります。その理由とは「ブログを始めたけど1ヶ月以内にやめてしまう人が多い」の原因を探るために質問しました。



実は、ブログを始めて1ヶ月以内に辞めてしまう人の、一番大きな理由は「楽しくないからだと感じています。


この記事では、あなたにブログの魅力を感じてもらいたいとの想いで、記事を書いてみました。あなたがこの記事を読むことで、ブログの魅力に気づき、ブログが今までよりも好きになります。是非、最後まで読んでくださいね。






ブログは楽しくない

ブログを始めて1ヶ月以内に辞めてしまう人の一番大きな理由は「楽しくないから」です。楽しくないにも色々あるのですが、一番の原因は、ブログの魅力に気づいてないのでは?と感じてます。


楽しくないと仰る人の多くは、ブログで幾らかでもお金を稼ぎたいとの考えから始めた人が大半だと思います。「お金を稼ぎたい」との考えを否定するつもりはありません。ですが、お金が稼げなかったら・・・「ブログは楽しくない!」との答につながっていきます。



ブログの7つの魅力

 

 ブログには7つの魅力があります。7つの魅力とは次の通りです。
 
 
ブログの7つの魅力
・ブログはやめない限り、Web上で生き続ける
・誰かの役に立つことができる
・文章のスキルが身につく
・様々な仕組みが作れる
・仲間や友達ができる
・会話上手になる
・ブログが書けると人生の武器になる


上記の7つは、僕が実際に感じている魅力です。次項で、それぞれの魅力について解説していきますね。



ブログはやめない限りWeb上で残り続ける

ブログは、あなたが止めない限りWeb上で残り続けています。仮に忙しさの余り暫くの間、ブログに取り組めなかったとしても、Web上では残っています。


一旦、ブログを諦めて諦めていたあなたが、もう1度ブログ書こうと思えばいつでも続きから楽しめます。続きから始められるって・・・ワクワクしてきませんか?好きなタイミングで、休んだり再開したり出来るのも魅力の1つです。



誰かの役に立つことができる

あなたが発信する内容にもよりますが、誰かの為にとの想いで書いたブログは、誰かの役に立ちます。書いたブログが誰かの役に立てると嬉しいですよね。


誰かの嬉しさを感じることが出来れば、ブログを書くこと自体が楽しくなります。更に役に立つ記事を届けようとする努力も継続できます。



文章のスキルが身につく

読んでもらえる文章を書くには、専門のスキルが必要です。既に、使えているスキルもあれば、新たに知るスキルもあります。


文章のスキルが身につくと、ブログ以外でも役に立ちます。例えば、スピーチ・プレゼン・営業や販売トーク・SNSでのコミュニティ・普段の日常会話など、様々な場面で生かすことが出来ます。ブログを書き続けて身につけられるのも魅力の1つですね。



様々な仕組みが作れる

様々な仕組みとは、前項でも少し触れた、スピーチやプレゼンも伝える順番次第で、相手の反応は大きく変わってきます。伝える順番の設定などは、我々ブロガーの出番です。


他にも、ブログで稼ぐ為の仕組みも作れますし、伝えたい大事な文章へ誘導する仕組みも作れます。ブログでも、ブログ以外でも使える最強のスキルです。



仲間や友達ができる

ブログでも仲間や友達が出来ます。最初はブログを読んだり、読まれたりの関係だったとしても、ブログを通じてコミュニケションを取ることで、友達や仲間へと進化していきます。


本当の仲間や友達はお金では買えません。ブログからの出会いにも感謝したいですね。この想いも、文章のスキルを高めてくれます。自分の想いを文章に出来るのは素直に嬉しいですよね。



会話上手になる

前項までと少し被るのですが、ブログを書くことで日常会話も上手くなります。その理由は、ブログでは相手の役立つ情報を届けているからです。Webの世界でも会話が上手くなるので、話しかけられたり頼られることもあります。人としての魅力ですよね。



ブログが書けると人生の武器になる

ブログが書けると人生の武器になります。その理由は、前項まででも触れてきたのですが相手のことを考えた文章や会話が出来るからです。ブログや実際の会話を繰り返すことで、信頼関係を構築することが出来ます。


信頼関係はお金では買えませんよね。信頼されると、こちらは様々な提案が出来る様にななります。ビジネスの結びつけることで、お金も稼げます。人との信頼関係があれば、今よりもっと楽しい生活が出来たりもします。書いてきたブログが生きていく為の武器にもなります。






7つの魅力でブログが好きになる

 

 
ブログはお金稼ぎの為だけで書いていくと、途中で辞めたくなります。その理由は、頑張ってもお金が稼げないから。この気持ちは僕にも分かります。
 
 
ですが、ブログを書き続けることで・・・「読者との会話から生まれる信頼関係」・これからの時代を生き抜くことが出来る「ライティングのスキル」が身につく。これだけの事が自分の武器になると考えたら・・・ブログが好きになりませんか?
 
 
もし、この記事を読んで、少しでもワクワクできたら迷わずブログを始めてください。一緒にブログを人生の武器にしましょう。



ブログを書き続けて得られる5つのスキルとは



今回のまとめ

今回は「ブログの7つの魅力とは~魅力を感じるとブログが好きになる~」をテーマに解説しました。併せて7つの魅力についてもお伝えしました。いかがでしたか?
 
 
ブログは書けば書く程、上手くなります。文章の練習にはブログが最適です。あなたが今からブログを始めたい・放置していたブログを復活したいと考えているのであれば、迷わず始めてくださいね。
 
 

編集後記

僕はブログ再チャレンジ組です。再チャレンジを始めた時の僕は「ブログ=お金稼ぎのツール」くらいにしか考えていませんでした。当時、僕に教えてくれていた人が、意外と適当な人だったので(笑)一時期、方向を見失ってしまいました。
 
 
そんな時に、僕を助けてくれたのが「1つの教材」だったんです。その教材を基に始めたブログです。再読する事で、ブログ改善の糸口が見えて一気に収入へとつながりました。
 
 
同時に、ブログの楽しさ・仕組み作りの楽しさも体感できたんです。そこから、ブログの魅力と可能性に気づき、今に至ります。これからも、ブログを書き続けてブログを楽しみます。


あなたもこの機会に「ブログの楽しさ」を再確認してくださいね。きっと、今まで気づかなかった楽しみが出てくるのでお勧めしておきますね。



あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 

真☆ブログ武器 - にほんブログ村





あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。



コメント