【無料メルマガ】

人が集まるブログの作り方「3つのルール」とは

 


成果が出ているブログと、成果に繋がっていないブログがあります。あなたは、この違いの要因は穴んだと思いますか?


チャコ50
チャコ

違いって言われても・・・やっぱり、記事の書き方になるのかなぁ・・・

 

satoshi50
satoshi

確かにその答えに行きつくよね。そのきもちはよく分かるよ。でもね、それよりもブログの魅せ方にあるんだ。これから説明するね。

 
記事の書き方も1つの「要因なのですが、成果が出ているブログには3つの基本ルールがあるんです。


この記事では「成果の出るブログの3つの基本ルール」について解説します。あなたがこの記事を読むことで、ブログの作り方がわかります。是非、最後まで読んでくださいね。







成果の出るブログにする為の3つのルールとは

成果の出るブログにする為には「3つのルール」があります。3つのルールとは次の通りです。

3つのルール
・宣伝・販売色が強いブログにしないこと
・読者を引きとめるブログであること
・メールアドレスを集められるブログにすること


上記の3つが、売れるブログを作る為の「3つのルール」です。次項で、それぞれのルールについて解説していきますね。


宣伝・販売色が強いブログにしないこと

記事の書き方は人それぞれなのですが、宣伝目的・販売目的の色が強いブログは、読者から嫌われる傾向があります。あなたにも思い当たる節があると思います。どの記事を読んでも、商品の紹介・宣伝だらけのブログって何だか怖くないですか?


あなたのブログに来てくれる読者は、数多くのサイトを見ています。宣伝・販売目的なのかは一瞬で見分けることが出来ます。不信感を感じたブログは避けられてしまいます、そうならない為にも、宣伝・販売色は控えめなブログを作ってくださいね。



読者を引きとめるブログであること

読者を引きとめる方法「読者の気を惹く記事を書くこと」です。記事の内容よりも「他の記事も読んでみたい」と感じてもらうことですね。


読者が他の記事を読んでくれることで、ブログの滞在時間を引き延ばすことが出来ます。ブログの滞在時間は、Googleからのサイト評価の対象でもあります。他の記事を読んでもらう為にも、読者の役に立つ有益な記事を積み上げていきましょう。


読者を引きとめる記事を書くコツは「見出し」と「小見出し」の書き方ですね。最近のブログは、見出が目次になっています。見出し・小見出しで読者の興味や関心を惹くことが出来れば、ブログの滞在時間も増えます。目次を読むだけでワクワクするような文章を書いてみてくださいね。



メールアドレスを集められるブログにすること

「メールアドレスを集められるブログにすること」と伝えると・・・「僕(私)はメルマガなんてしないよ」・「メルマガはまだ早いのでは?」のような声が聞えてきそうですね。


ですが、ブログで稼いでいる人のブログには必ずと言ってイイほどメルマガの案内をしているんです。目的は、読者との関係を持続する為です。ブログだと読者に来てもらう必要があるのですが、読者のメールアドレスがあれば直接届けることが出来ます。


メールアドレスがあれば、新たな戦略をすぐに試すことが出来るので、ブログを始めたらすぐに、メルマガの準備もしておいてくださいね。





ブログの記事とメルマガが武器になる

前項までの3つのルールに則ってブログをこうv北することで、あなたの記事はブログの武器になります。更にメルマガを加えることで、新たな武器が1つ増えます。


ブログは、読者に来てもらう必要があるのですが、メールアドレスがあれば直接届けることができるんです。ブログとメルマガで情報発信を続けることで読者との信頼関係を築くことが出来ます。その為にも、あなたが知ってる事をコツコツ発信してくださいね。







売れるブログ作りのコツ


成果が出るブログ作りのコツは、見出し・小見出しを多めに使うこと。この記事でも触れたのですが、見出し・小見出しを使うことで、記事の目次になります。


目次は読者が一番最初に読む文章です。記事にどんな事が書いてあるのかをイメージしてもらうことで、読者の気持ちを高ぶらせることが出来ます。読者の気持ちを盛り上げる目次をイメージしてくださいね。


嘘は言わない。当たり前のことですが、ブログの読者は、嘘を見抜くのが上手いです。その理湯は、たくさんの記事を読んできているから。あなたのブログに来てくれる頃には、ある程度の知識は知っているとお考えください。足りない部分を「補いにきてくれてると考えることで、知ってる事をもれなく伝えてくださいね。


書く時は「会話調」を意識すること。堅苦しい文章だと、読者は気疲れ・目疲れしてしまいます。会話調で、優しく分かりやすい文章を意識することで伝わり方も大きく変わってきます。伝え方にコレと言った正解はありません。あなたの言葉で、分かりやすい文章を意識しながら記事を積み上げていきましょう。

Webライティングはブログの書き方の基本~Webライティングの解説からテクニックまでの解説~



今回のまとめ

今回は「売れるブログの作りの方「3つのルール」とは」をテーマに解せて実践する時のコツもお伝えしました。いかがでしたか?


ブログとメルマガで情報発信を続けることで、読者との信頼関係を構築することが出来ます。この記事をご覧のあなたも早速今日からブログとメルマガを始めてくださいね。



編集後記

僕がブログ再チャレンジを始めたばかりの頃、3つのルールの存在は知りませんでした。その結果、商品の半場。選dンの記事だらけになってしまいました。


当然誰からも読んでもらえることなく、そのブログを止めてしまいました。ライティングを学び始めてから、ブログの書き方をイチから学びました。ブログの書き方の基礎が分かると、記事の書きやすさは格段に上がったのは、今でもはっきり覚えています。これからも、学んだ事をベースに記事を積み上げていきます。これからの更新も楽しみにしててくださいね。



 あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪







あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。




コメント