あなたのブログ記事、読者の心に届いていますか?この質問をすると・・・

それを言われると・・・多分、上手く伝わってないかも(汗)

なるほど。読者の心に響くライティング術があるから、これから説明するね。
ブログで読者の心に響く文章は一見、難しく感じるかもしれません。ですが、ライティングの型「ゴールデン・サークル法」を使うことで、ブログ初心者でも読者の共感を引き出す力を手に入れることが出来ます。
ゴールデンサークル法とは
ゴールデンサークル法は、サイモン・シネック氏が提唱したコミュニケーションのフレームワークです。「Why(なぜ)」・「How(どうやって)」・「What(何を)」の3点を中心に、人々の共感を引き出しながら信頼を得るための方法を得ることが出来ます。
ご^るサークルクル法を活用することで、ブログ記事が単なる情報提供ではなく、読者に刺さるメッセージに変わります。
ゴールデンサークル法をブログに活用するメリットとデメリット
ゴールデン・サークル法にもメリットとデメリットがあるのでお伝えしておきますね。
メリット
・わかりやすい構成が作れる
・リピーターを増やせる
読者の共感を得られる
「Why」を最初に考えることで、記事に明確な目的と価値を持たせることができます。
わかりやすい構成を作れる
「How」と「What」を使うことで、読者に分かりやすい形で内容を伝えられます。
リピーターを増やせる
共感を軸にした記事は、読者の心に残りやすくなります。
ゴールデン・サークル法を実践しながら、読者の心に刺さる文章が書けるとライティングの武器になります。あなたの言葉でしっかり伝えてくださいね。
デメリット
・短期的な成果は出にくい
・意識改革が必要
上記の3点がデメリットになります。次項でそれぞれのデメリットについて解説していきますね。
導入までに時間がかかる
短期的な成果は出にくい
ゴールデンサークル法で成果を出すにはどうしても、時間がかかります。焦らずにじっくり実践することで、読者との信頼関係を築くことが出来ます。早速、今日から信頼関係の構築を意識しながら情報発信を始めてくださいね。
ゴールデンサークル法を実践するステップ
・Howを考える
・Whatを書く
上記の3点がゴールデンサークル法の実践手順になります。次項で、それぞれの手順について解説していきますね。
Whyを明確にする
記事を書く目的や、読者に伝えたい価値をはっきりさせましょう。例えばこんな感じです。「ブログ初心者が迷わず記事を書けるようにするため」。価値が明確になると、伝わり方も変わってきます。
Howを考える
その目的を達成する方法を具体的に示します。具体的なやり方を見せることで、読者も行動しやすくなります。例えばこんな感じです・「ゴールデンサークル法の基本をわかりやすく解説しますね。」あなたの言葉でしっかり伝えていきましょう。
Whatを書く
最終的に読者が得られるものを提示します。例えばこんな感じです。「ブログを書く目的が明確になり、記事の質が向上する」
上記の流れで(順番)で記事を書くことで、読者の心に刺さる文章に仕上げることが出来ます。あなたも早速、今日からゴールデンサークル法を意識しながらブログをかいてみてくださいね。
ブログビジネスは信頼関係構築型ビジネス
ブログビジネスは成果が出るまでには時間がかかります。その理由は、読者との信頼関係を構築しながら作業をするからです。
信頼関係と聞くと、少し身構えてしまうかもしれませんね。でも、安心してください。読者の役に立つ情報を分かりやすく伝えることで、信頼関係を積み上げることが出来ます。この記事をごらんのあなたも早速今日から読者の役に立つ情報を発信してくださいね。
あ
今回のまとめ
今回は「ゴールデン・サークル法とは~読者の心を動かす記事の書き方~」をテーマに解説しました。いかがでしたか?
ゴールデンサークル法を使うことで、あなたのブログは、読者にとって価値あるブログへと進化します。まずは「Why」を考えることから書き始めてください。
記事作成のたびに繰り返すことで、自然と説得力のあるブログを書けるようになります。独読者が考えながら読み進めるブログに仕上げることが出来ます。あなたも早速、今日からゴールデンサークル法を使ったライティングを始めてくださいね。
編集後記
僕がライティングを学び始めた時に学んだのですが、上手く使いこなせませんでした。ですが、「why」から考えることで、少しずつ書けるようになりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿