【無料メルマガ】

悪習慣を断ち切る方法~5年間の禁煙生活で学んだこと~


人間だからこそ、イイ習慣があるし悪い習慣もあります。普段の生活の中で、悪い習慣をどうにかしたい・・・誰もが一度や二度くらいは考えたことがあると思います。でも、いざ悪い習慣を見直そうとしても上手くいかない・・・そんな経験はありませんか?



この記事では、僕の体験を基に悪習慣を断ち切った方法をお伝えします。あなたがこの記事を読むことで、自身の悪い習慣を改善する方法やホントが得られます。是非、最後まで読んでくださいね。



過去の僕は悪い習慣だらけで生きてきた





過去の僕は本当に悪い習慣だけで生きていました。悪い習慣とは次の通りです。


・タバコを1日30本以上吸うヘビースモーカー
・ビール6本入りを買ったら一晩で飲み切る酒好き
・空いた時間が30分あれば迷わずパチンコ屋へ行く


過去の事とは言え書くのが恥かしくなってきました(笑)でも、禁煙したことがきっかけで今はタバコも酒もパチンコとは無縁の生活を送っています。



禁煙を始めたきっかけ


禁煙を決めたきっかけは、仕事のクレームからでした。当時、住宅の点検員として働いていました。個人宅に伺う仕事なので、タバコの匂いや体臭にはかなり気をつかっていたのですが・・・


その時に対応してくれた方が、不快に感じたみたいで会社にクレームが入りました。上司からの大説教+関係部署への説明文の提出と、散々な経験をしたのでした。


その時に、禁煙を意識し始めたのがきっかけです。禁煙を意識して手にしたアイテムも後押ししてくれました。



禁煙を決めたアイテム


僕が禁煙を決めた(出来た)アイテムは今、流行り?!の電子タバコです。電子タバコは1回、失敗したのですが2回目で禁煙出来ました。


1回目の失敗は、多分ですが電子タバコそのものの性能?!が悪く、リキッドが漏れて、変なイライラから1週間くらいで辞めてしまいました。そこから5ヶ月後、新たな電子タバコを手に入れての再チャレンジで上手くいったんです。


普通のタバコと電子タバコの2本立てで始めたつもりが、電子タバコ1本になりました。これだけでも十分な驚きでした。そこから半年後、電子タバコも飽きてしまったのか手放しました。今はタバコも電子タバコも要らない生活になっています。





*僕が実際に使ってた電子タバコです。5年間売り続けられてるのでお勧めの電子タバコだと確信しています。




禁煙して感じたこと


禁煙して感じた事が2点あります。あれだけ大好きだった「お酒」と「パチンコ」に一切の興味が無くなったんです。今では、週に缶ビール1本飲むか飲まないか位で楽しんでます。パチンコは悪友の罠にハマり、2年前に行ったのが最後です。それ以降は立ち寄ってすらいません。


飲み会もパチンコも行かなくても、気にならない体質になりました。そうなった原因は恐らく「禁煙」だと感じています。タバコの匂いを自然に避ける様になっていたのでしょうね。その経緯からなのか、悪友達からの誘いもなくなりました、今では別の趣味に没頭しています。



今の生活は・・・


僕は4年前の病気がきっかけで会社をクビになりました。再発の恐れがある難病とのことから、会社員としての復帰は諦めました。(またクビになるのが悔しいので・・・)


退院後から、今のスタイルでブログを書くことを始めました。禁煙したことで、ブログを始める費用や、本を買って読むようになる。この状態は今も続いています。



禁煙して得たこと


今は殆ど外に出ることはありません。その結果、悪友達と完全に縁が切れたのは寂しさ反面、イイ兆候だと感じています。


タバコを買わなくなったので、コンビニに行く機会がグッと減りました。外出しないので、お金の使い道は「本」の購入がメインになっています。以前の無駄に使っていたお金は、今では知識を得る為に使える様になりました。



悪習慣を断ち切るコツ


禁煙・断酒・脱パチンコは、前にもチャレンジしました。結果は惨敗ですぐ元通りの生活に(笑)ダメになった原因は1度にやろうとしたことでした。1度のやると集中力がもたなかったんでしょうね・・・


で、今回の禁煙で気づいた事は、悪い習慣を1つ断ち切れば、他も連鎖反応で断ち切ることが出来る。と言うことです。もし、あなたが空く習慣を断ち切りたい・自分を大きく改善したいと考えているのであれば、1つずつチャレンジしてください。


1つ達成出来たら、次のチャレンジです。1度に全部始めるよりも、続けやすくなるので試してくださいね。1つ断ち切れているので、お金の使い方も変わります。新たなチャレンジに自己投資することをお勧めしておきますね。



習慣が変われば、付き合う仲間も変わる


タバコ・酒・パチンコの仲間達と、別の場所で会っても仲間関係は続けられませんでした。僕が合わせてあげれば良かったのかもしれませんが・・・そこまでする必要はないとの判断に至りました。


なので、僕の今の趣味は、ブログ・読書・Rockabillyです。まだ、新しい仲間には出会えていないけど、焦らずじっくり探そうと考えています。悪習慣仲間にならないようにしたいですね(笑)


趣味の車は諸事情でやめることにした


今年の8月に入院した後から、車の運転をやめました。免許が失効した訳ではないのですが、左目が殆ど見えない+右目も怪しくなってきたので。これからは、車の中で音楽を楽しむ程度にする予定です。


今の車はオーディオが中途半端な状態で悔しいけど、音質はバッチリに仕上げているので音楽だけは楽しみたいですね。今後は自宅のオーディオに少し投資します。



禁煙から学んだこと





今まで、悪習慣ばかり身につけて生きていましたが、禁煙できたことでお金の使い方が有意義になったと感じています。


これからも悪習慣に染まらず、必要なことには積極的に自己投資をしていきたいですね。その為にも、ブログはこれからも続けていきます。



今回のまとめ


今回は「悪習慣を断ち切る方法~5年間の禁煙生活で学んだこと~」をテーマに想いを綴ってみました。併せて、禁煙からの変化についてもお伝えしました。いかがでしたか?


禁煙したことで、お金の使い方が変わったのは嬉しい変化で今も感謝しています。これからも悪習慣に染まらない様な生活をしていきたいですね。この記事をご覧のあなたも、何か止めたい習慣があれば1つずつ始めてください。


1つ止めると、相乗効果で様々な変化が起こります。他の止めたかったことも止めれるかもしれません。なので、焦らずじっくり取り組んでみてくださいね。



編集後記


今回はかなり自分よりの文章になってしまいました。すみません。実際に禁煙できてから、僕自身も大きく変わりました。生活環境も変わって、ヘタクソながら料理も好きになりました(笑)以前はコンビニに行って、タバコと食べ物を買っていたのが、今では本屋さんに行って、食材の買い物を楽しんでいます。


これから先も、少しずつ色んな変化が出てくると思うので、その場その時を楽しみたいですね。もちろん、悪習慣が身に付かない範囲でたのしみます。




今回も最後まで読んで頂きありがとうございました、このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。






にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 



真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。全くのゼロ知識からのスタートでしたが、ようやく道筋が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント