【無料メルマガ】

リトルサーバーでWordPressを開設する方法



bloggerと比較する為に、無料サーバー+独自ドメイン+SSL化できる所を探していたのですが何故か、登録できませんでした(汗)独自ドメインがもったいなかったので、改めてWordPressを開設することにしました。



今回、利用するサーバーは以前も使ってた「リトルサーバー」です。サーバーの登録からWordPressの開設するまでの手順を画像付きで解説します。あなたがこの記事を読むことで、簡単にWordPressを始めることが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。




WordPressを開設したきっかけ


以前から試みてた計画がありました。その計画とは、bloggerとの比較です。このブログは「blogger」で運営しています。サーバーはGoogle社なので無料です。独自ドメインを取得しています。


この条件でWordPress   が始められる所を探していました。やっと1ヵ所見つけたので、ドメインを取得して登録したのですが・・・どうにも使い方が難しく、登録まで辿りつけませんでした。


取得したドメインを無駄にしたくなかったので以前、使っていた「リトルサーバー」で開設することにしました。



リトルサーバーとは

リトルサーバーは、格安でWordPressが運営できるレンタルサーバーです。最安値のプランで、月額150円から使えます。以前は、リトルプランで運営していました。今はメインのブログがbloggerなので、ワンランク下の「ワードプラン」を使う事にしました。


他のサーバーを選ぶと言う選択肢もあったのですが、WordPressの開設までに苦戦するのが嫌だったので以前、使っていたサーバーを使う事にしました。


サーバーの登録から、WordPressの開設まで、リトルサーバー内で出来るのでお手軽。と言う理由で、再度使う事にしました。



使ってみた感想

今回のプランはまだ未使用なので、感想をお伝えする事は出来ません。なので、以前使ってた時の感想をお伝えします。


使い勝手は、WordPress初心者でも簡単に使えます。別のサーバー(名前は伏せておきます)よりも遥かに使いやすいと感じました。


サポート体制は、メールのみですが24時間体制でサポートしてもらえます。何回かメールd質問したことがあるのですが、返信も早かったので助かった記憶があります。


1点だけ、残念なところがありました。残念なポイントは、メンテナンスの連絡はリトルサーバーのHPに行かないと分からない・・・所です。メールの連絡がないので、エラーが出た時に焦った覚えがありました。


それでも、サポートの方の対応は親切なので、初心者でも安心して使えます。レンタルサーバーを決める際の参考にしてくださいね。


では、次項から、リトルサーバーの登録から、WordPressの開設までを説明していきますね。



リトルサーバーでWordPressを始める手順

ここから、画像を使ってリトルサーバーでWordPressを始めるまでの手順を解説しますね。


リトルサーバー にアクセスします。





②画面中央付近の「お申込み」をクリックします。

③申し込み画面に切り替わります。



④入力画面に切り替わります。




ココまでの作業で入力は完了です。

完了メールが届くので、認証してください。


認証が済んだら登録は完了です。


続いてWordPressの開設に入ります。



WordPressの開設

①コンパネ(リトルサーバーのトップページにアクセスします。


②画面右上の「ログイン」ボタンをクリックします。


1.ユーザーIDを入力します。
2.パスワードを入力します。
3.「ログイン」ボタンをクリックします。


③コントロールパネル(マイページ)に入り替わります。


④画面左サイドバーの「簡単インストール」をクリックします。


⑤画面上段のWordPressの「インストール」ボタンをクリックします。


⑥トップページ画面左サイドバーより「ドメイン設定」をクリックします。



1.取得したドメインを入力します。
2.「ドメインを追加する」ボタンをクリックします。


⑦インストール画面に切り替わります。


⑧初心者マークのWordPress欄の「インストール」をクリックします。

⑨ブログ情報入力画面に切り替わります。


1.ドメイン名を入力します。
2.サイト名を入力します(後から変更できます)
3.ユーザー名を入力します。
4.パスワードを入力します。
5.メールアドレスを入力します。
6.「同意する」にチェックを入れます。
7.「超簡単インストール」ボタンをクリックします。


ここまでの作業で、WordPressのインストールは完了です。
お疲れ様でした。


*完了後、ログインページのURLがメールで届きます。大切な案内なので、しっかり保存しておいてくださいね。


ログインページからWordPressを始めることが出来ます。せっかくのブログなので楽しんでくださいね。


初期設定に関しては、改めて別の記事でお伝えします。もう少しだけ待っててくださいね。



今回のまとめ

今回は「リトルサーバーでWordPressを開設する方法」をテーマに解説しました。併せて、サーバー設定・ドメイン設定・WordPressのインストールの手順もお伝えしました。いかがでしたか?


WordPressはドメインとサーバーがあれb、無料で使えるツールです。その分、全ての作業をする必要があります。最近では、レンタルサーバー側で簡単にインストールできる仕組みが整ってるので、ブログ初心者でも簡単に始めることができます。


もし、あなたがWordPressを始める予定がございましたら、このページをご覧になりながら始めてくださいね。



編集後記

WordPress  の開設は実に、3年ブリでした。今回お伝えしたサーバーが個人的には使いやすい印象が残っていたので使う事にしました。思ってた通り、簡単にインストール出来たので安心してます。


メインのブログは「blogger」ですが、WordPressも定期的に更新していく予定です。ブログの運営が始まったら、改めて使い勝手を比較してみます。興味のある方は楽しみにしててくださいね。



あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪


にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 


真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【5つの自由】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。


コメント