【無料メルマガ】

ブログとは~これから先の時代でも使える情報発信ツール~


ブログ・・・あなたも既にご存知の言葉だと思います。どんな使い方をするのかも知っているかもしれませんね。記事のタイトルでもお伝えした通り今の時代はもちろん、これから先の時代でも使える情報発信ツールです。


この記事では「ブログとは」について解説していきます。併せてブログのルーツもお伝えします。あなたがこの記事を読むことで、ブログの使い道が見えてきます。是非、最後まで読んでくださいね。




ブログの始まり



ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebにLogする」のウェブログ (weblog) をブログ(Blog)と略称する[1]。執筆者はブロガー (blogger)、個別記事はブログエントリーと呼ばれる。
Wikipedia参照


ブログの始まりは、Web上に日記を残していたのが始まりと言われています。そこから、日記としての利用者がどんどん増えていきました。日記から発展して、個人の記録を残す人や、仲間とのコミュニケーションツールとして使う人も出てきました。


使い方は人それぞれですが、世代に関係なく多くの人に使われる様になんたのでした。今の時代だと、ブログをビジネスのツールとして使う人も増えてきました。




ブログの人気に火が付いた理由


ブログの人気に火が付いた理由は2つあります。その2つとは次の通りです。


  • 誰でも簡単に始められる
  • 無料で始められる


上記の2つが人気に火がついた理由です。誰でも簡単に始めることが出来るのは初心者だと嬉しいですよね。しかも、無料でブログが始められるのなら、とりあえず始めてみるかぁ~・・・ってなりますよね。


このお手軽さは今も継続しています。「アメブロ」・「Fc2ブログ」・「ライブドアブログ」・・・等は可国内でも有名なブログサービスです。恐らく、あなたもご存知だと思います。


最近だと「有料ブログ」と言う括りのサービスも出てきました。今では、有料ブログが主流になりつつあります。この様に伝えると


チャコ50
チャコ

有料ブログって、どんなブログなの?無料ブログとどう違うの?


satoshi50
satoshi

最初は違いなんて分からないよね。これから説明するね。



恐らくブログ初心者だと、違いが分かりにくいと思います。次項で無料ブログと有料ブログの違いについて解説しますね。



無料ブログと有料ブログの違い


無料ブログと有料ブログの違いをそれぞれお伝えします。併せて、それぞれのメリット・デメリットもお伝えします。


無料ブログ


無料ブログは文字通り、お金を使わずにブログを始めることが出来ます。無料といわれるだけあって、ブログ初心者でも気軽に始めることができます。無料ブログとは言え、メリットとデメリットがあるのでお伝えしておきますね。


メリット

・一切お金を使わず、無料でブログを始めることができる
・ブログとしてのパーツが一通り揃っている
・ブログ初期の集客がしやすい


運営会社独自のコミュニティがあり、ユーザー同士でお互いのブログを読み合ったりする風習があります。ユーザー同士で見たりされるのでブログ初期からアクセスが見込めます。


続いてデメリットもお伝えします。

デメリット

・意図しない広告が入る
・運営会社によってルールや約款がある
・ルールや約款の違反があるとペナルティを課せられる
・サイトの閉鎖などの突然のサービスの終了



無料ブログのデメリットは、ブログ運営をする上でかなり深刻です。こちらが意図しない広告が入ると、あなたのブログに入れた広告が埋もれてしまいます。「運営会社からのペナルティ」・「突然のサービス終了」と併せて認識しておいてくださいね。



有料ブログ


有料ブログとは、文字通りブログを始めるのに費用が発生します。どの様な費用かと言うと次の通りです。


  • レンタルアーバー
  • ドメイン
  • ブログのテーマ(必要な人だけ)


大体、こんな感じです。レンタルサーバーとドメインを使う事で、WordPressを使う事ができます。費用はレンタルサーバーにもよりますが、月額1000円~の費用が掛かります。


メリット

・細かいルールがない

・自由なスタイルでブログ運営が出来る

・独自ドメインを使うことで、Web上に残せる

・WordPressが使える


WordPressブログのメリットは、機能がきっちり揃っていること。プラグインと言う独自のツールを使う事で、自分好みのブログに仕上げることができます。


デメリット

・アクセスが集まるまでに時間がかかる

・無料ブログのようなコミュニティ機能がないので、孤独感を感じる

・機能の設定に専門知識が必要


有料ブログのデメリットは、アクセスが集まるまでに時間が掛かります。なぜなら、無料ブログのようなコミュニティの機能が備わっていないので最初は誰からも読まれません。でも、コツコツ続けることで確実にアクセスは集まってくるので安心してくださいね。


もう1点、無料ブログの様な機能が備わってない分、カスタムして揃える必要があります。カスタムするには、専門知識が必要なので、ブログを更新しながら学んでくださいね、




無料ブログと有料ブログ・・・結局、どっちがイイの?!




ブログ初心者が最初に悩むポイントです。どちらを勧めるのかは、あなたの目的次第です。普通に日記系の記事を書きたいのであれば、アメブロなどの無料ブログで問題ありません。


ですが、ブログでお金を稼ぎたい・・・となると、選び方は変わってきます。なぜなら、お金を稼ぎたいのであれば「商用利用可」のブログを選ぶ必要があります。ここで言うのであれば、WordPresがお勧めになります。


この様に伝えると「お金が掛かるんですよね?」との疑問が湧いてくると思います。でも、安心してください。実は、無料ブログでもビジネス向けのブログがあるんです。そのブログとは・・・「blogger」です。Googleが運営しているブログサービスで、無料で使えます。


商用利用可能で、ブログサイトとしてのルールは殆どありません。bloggerであれば、WordPressのようなブログを作る事が出来るのも大きな魅力です。因みに、今読んで頂いている僕のブログはbloggerです。他にもたくさんの魅力があるので、後日改めて別の記事で詳しくお伝えしますね。



今回のまとめ


今回は「ブログとは~これから先の時代でも使える情報発信ツール~」をテーマに解説しました。併せて、無料ブログと有料ブログの違いもお伝えしました。いかがでしたか?


ブログは無料で始めることが出来る情報発信ツールなので、少しでも興味があれば試して欲しいツールでもあります。何か新しいビジネスを自分で始めたいと考えている人にも、ブログをお勧めしています。あなたもこの機会にブログを始めてみませんか?あなたのチャレンジを楽しみにしてますね。



編集後記


僕は7~8年前にブログをやっていました。無料ブログでした。ある日突然、僕のブログが全て凍結されてしまったんです。当時7個のブログを運営していたのですが、一瞬で全てのブログを失いました。


そこから数年後、ある病気がきっかけでブログを再開することにしました。当時はWordPressをつかっていたのですが、訳あってbloggerに乗り換えることにしました。この辺りの経緯はまたいつかこのブログでお伝えしていこうと考えています。


ブログは書き方が分かると本当に楽しくなります。もし、今のあなたがブログを始めるかどうかでお悩みであれば、無料のブログを試してください。きっと、今までと違った感覚を味わうことができるのでお勧めしておきますね。



あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 

真☆ブログ武器 - にほんブログ村





あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。



コメント