【無料メルマガ】

SDS法とは~ブログ初心者でも今日から使えるWEBライティングの型~



「SDS 法」は、 ブログ初心者でも伝わる文章がスラスラ書けるWebライティングの型になります。この型を使うことで、ブログ初心者でもブログらしくまとめる事ができます。


あなたがこの記事を読むことで、相手にしっかり伝わる文章が書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。





SDS法とは



SDS法とは、読者に伝わる文章が書ける型としてブログ初心者から、Webライターの方まで幅広く使われている型になります。「S」・「D」・「S」の3つの単語の頭文字で構成されています。3つの単語とは次の通りです。


・S :Summary = 概要・論点
・D: Details = 詳細 
・S : Summary = 概要・論点のまとめ


上記の流れで説明することで、読者が読みやすく伝わりやすい文章に仕上げることが出来ます。次項で、それぞれの項目の役割と使い方について解説していきますね。



Summary = 概要・論点

最初に、概要を伝えることで、読者の興味を引くことができます。最初に「○○について解説します」と伝えることで、読者の興味が高まります。例文を書くとこんな感じです。


例文:最初に伝える文章
ブログを始めたらマーケティングを学ぶのがお勧めです。


最初に論点を伝えることで読者は「なんでだろう」と、興味を持ち始めます。読者のあ頭の中では、続きが気になってる状態ですね。続いて、お勧めの理由から、マーケティングについての説明をします



Details = 詳細 

ここで、あなたが伝えたい内容を詳しく書きます。書き方のコツは、過不足なく書くことです。あなたの記事だけで、全て理解できるくらいの書き方を意識してくださいね。


もれなく書く方法は箇条書きを使うと書きやすくなります。書き方の手順は、伝たい内容をリスト形式で書き出します。書き出した後、箇条書きの文章の補足説明を加えます。この作業の繰り返しで、読者に分かりやすい文章がます。書き続けると慣れてくるので、まずは箇条書きから始めてくださいね。



Summary = 概要・論点のまとめ

詳しい説明を書き終えたら、最後に全体のまとめを説明します。最後に締めくくることで、読者の記憶にも残りやすくなります。ここでの書き方のコツは、詳しく書き過ぎないことです。


読者は何回も詳しい説明は受けたくないですよね。前項の詳しい説明でがっつり説明した後、最後は全体が分かりやすくまとめる事を意識してくださいね。最後に、行動を促す文章を書くことで、読者を次のステップへ誘導することも出来ます。(この辺りの詳しやり方は、別の記事で解説します。)



SDS法を使った例文

SDS法は説明だけだと、イメージしにくいと思いいますので、例文を載せておきますね。


ライティングにはたくさんの型があります。いきなり全部の型を覚えて使いこなすのは、至難の業ですよね。そこで、今回はブログ初心者でも今日から使える型「SDS法」をお伝えします。(Summary)


SDS法は3つの英単語から成り立っています。それぞれの順番に沿って書くことで、読者に伝わりやすい文章に生まれ変わります。3つの英単語とは次の通りです。

・S:Summary = 概要の説明
・D:Detail = 詳しい説明
・S:Summary = 全体のまとめの説明

この順番に沿って書いていくと、読者に伝わりやすい文章が完成します。(Detail)

ただ、闇雲に説明するだけでは、伝わる内容も伝わりにくくなります。文章は型に当てはめて書くことで、劇的に伝わりやすくなります。


SDS法は、ブログ初心者でも使える簡単な法則なので早速、今日から練習してみてくださいね。(Summary)



短い文章ですが、ブログらしく伝えることが出来ました。書き方に正解はありません。貴方ならではの書き方で試してくださいね。





SDS法のお勧めの使い方



SDSの法則のお勧めの使い方は、普段の情報発信が最適です。その理由は、1記事で3回伝えることが出来るからです。しかも、違う切り口で伝えるので、相手に不快な思いをさせることはありません。


SDSの法則は、簡単な型ですが、伝わりやすい文章が書けるので、ブログ初心者でも使えます。また、リアルな場面だと、上司への報告も、この型を使って出来ます。恐らく、あなたの上司は普段から忙しくされているかと思います。そんな人によっても、SDSの法則を使って手短&確実に伝えることで、あなたの評価があがるかもしれませんね。他にも使えるシーンはたくさんあります。試しに色んな場面で試してくださいね。





今回のまとめ

今回は「SDS法とは~ブログ初心者でも今日から使えるWEBライティングの型~」をテーマで解説しました。併せて、記事の書き方も例文をつかって説明しました。いかがでしたか?


SDS法は「Webライティングの型」の中の1つになります。型を使うことで、ブログ初心者でも読者にしっかり伝わる文章か書ける様になります。いきなり上手くは書けないかもしれません。ブログは書けば書くほど上手くなります。


ブログを書き続けることでライティングスキルも身につきます。その為にも早速、今日からブログで練習を始めてくださいね、



編集後記

僕がライティングを学んで始めて教わったのが、今回お伝えした「SDS法でした。見よう見まねで書いてみたのですが、自分の中では上手く書けた感じがして喜んでた覚えがあります。


そこから、ライティングのスキル習得に夢中になり今に至ります。ライティングに関しては、今も学びは継続中です。新たに学んだことはこのブログでもお伝えするので楽しみにしててくださいね。



 

あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 

真☆ブログ武器 - にほんブログ村





あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。



コメント