【無料メルマガ】

Webビジネスの最強コンテンツは「ブログ」



コンテンツ・コンテンツビジネス・・・この言葉は再起、よく耳にする言葉です。もしかすると、あなたも何処かで聞いた事があるかもしれませんね。


コンテンツはWebの世界で使われるツールや制作物になります。ツールや作成物を使ってビジネスを展開していくのがコンテンツマーケティングになります。


この記事では、コンテンツマーケティングのメインコンテンツについて解説します。あなたがこの記事を読むことで、コンテンツマーケティングの始め方が分かります。ぜひ、最後まで読んでくださいね。







Webコンテンツには様々な特徴がある





Webで使われているコンテンツとは次の通りです。


Webコンテンツの特徴

・ブログ:あらゆるアプローチができる情報発信ツール
・メルマガ:登録してくれた読者に向けて各種情報を配信するツール
・メール講座:登録してくれた読者に向けて講座形式で届けるツール
・Webセミナー:映像を使って読者にアプローチができるツール
・YouTube:映像を使って様々なコンテンツを届けることができるツール
・電子書籍:Webで本を届けることができるツール
・PDFファイル:特定のノウハウを1つのファイルとして届けることができるツール



他にもあるのですが、上記の7つであればあなたもイメージしやすいかと思います。各コンテンツの共通ポイントは、Webで多くのお客さまの目に触れる機会がある所です。


お客さまとコミュニケーションを取りながら様々な取り組みに誘導する事が出来ます。それぞれのコンテンツに特徴があるのですが、この中で一番重要になるコンテンツは『ブログ』です。次項で、ブログがコンテンツとして最強になる理由について解説しますね。







ブログがWebビジネスの中の最強コンテンツになる理由

ブログが最強のコンテンツになる理由は次の通りです。


ブログが最強コンテンツになる理由
・ブログで全てのコンテンツを扱うことができる
・多くの人を集めることができる
・ブログを鍛える他のコンテンツからも成果を上げることができる

上記の3つがブログが最強コンテンツになる理由です。次項でそれぞれの理由について解説しますね。



ブログで全てのコンテンツを扱うことができる

ブログでは他のコンテンツを扱うことが出来ます。YouTubeも、ブログに載せる事で、宣伝高価が見込めます。前項でお伝えした他のコンテンツも、ブログで紹介できるんです。宣伝・販売・情報配信・・・Webでの作業を扱うことが出来るのはブログだけですね。



多くの人を詰めることができる

ブログを鍛えることで、Web上のお客さまを集めることができます。人が集まれば、ビジネスチャンスも増えます。更に、ブログに来てくれた人の信頼関係を構築することができます。




ブログを鍛えることで、他のコンテンツからも成果を上げることができる

ブログと他のコンテンツを載せることで、ブログと連動します。連動する事で成果や売り上げを伸ばすことも出来るんです。ブログにはたくさんの機能が備わっているのでツールとしては最強です。


前項でお伝えした7つのコンテンツの宣伝から販売まで出来るのがブログだけになります。ここまでが理解できると、ブログを鍛えることが最優先するしかないと感じています。






最初に鍛えるコンテンツは『ブログ』


各コンテンツから成果を引き出すために、最初に取り組むのは『ブログ』ですね。ブログを鍛える3つのポイントがあります。ブログを鍛える3つのポイントは次の通りです。


ブログを鍛える3つのポイント

・記事を増やす
。SEO対策
・導線の構築


上記の3点が、ブログを鍛えるべきポイントになります。次項で、それぞれのポイントについて解説しますね。



記事を増やす

あなたのブログの記事を増やすことで、読者の興味・関心を惹くことができます。更に増やし続けることで、信頼・共感を得ることができます。


記事数が少ないブログだと・・・読者をガッカリさせてしまうかも知れません。読者からの信頼を得るためにも、記事を定期的に増やしていきましょう。



SEO対策

SEO対策とは、検索エンジン対策になります。あなたが書いた記事を検索エンジンに見つけてもらう為の対策ですね。各記事のキーワードから読者に気づいてもらえるタイトルを意識していきましょう。あなたが既に、記事を書いているのであれば、過去記事を見直すことから始めてくださいね。



導線の構築

ブログで使う導線とは、あなたが読んで欲しい記事に誘導する仕組みになります。あなたが書いた記事すべてに導線を構築することで、読者にたくさんの記事を読んでもらう事ができます。他のコンテンツの誘導することで、成果に繋げることができます。貴方のブログのジャンルに合わせて色んなパターンの導線を考えて実践してくださいね。






ブログを最強のコンテンツにするには時間が掛かる



ブログを最強のコンテンツにするには時間が掛かります。ですが、最強コンテンツになると、今まで以上に売り上げを伸ばすことだって可能です。その理由は、今まで以上にたくさんの集客方法が試せるから。


ブログにお客さまが来なければ成果にはつながりません。あなたのWebビジネスを成功させる為にも、ブログの強化から始めてくださいね。






今回のまとめ

今回は「Webビジネスの最強コンテンツは「ブログ」」をテーマに解説しました。いかがでしたか?


コンテンツマーケティングは昔から使われている戦略です。今の時代でも、もちろん有効なマーケティングです。その為の基本は「ブログ」。あなたがネットビジネスで一番最初にやるべき事を考えてマーケティングを始めてくださね。



編集後記

僕がコンテンツマーケティングを知ったのは本が始まりでした。その時に感じたのが、ブログの構成が学べる本・・・くらいしか感じていませんでした(汗)


そこから、マ

 あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪







あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。




ーケティングを本格的に学び始めてから改めてブログの役割りや目的が理解できました。今は、ブログの目的に合わせて起動修正しています。ブログをコンテンツの主役ににする為に、修正を続けていきます。この記事をご覧のあなたも早速、今日からブログのコンテンツ化から始めてくださいね。





コメント