【無料メルマガ】

ブログの戦略と戦術とは~成果を出す為に必要な2つのスキルの解説~






ブログにコレと言ったスキルは必要ありません。ですが、身につけた方がイイスキルがあります。そのスキルは、ブログビジネスでも使えるのですが、他のビジネスでも使える万能スキルです。



この記事では、ブロガーに身につけて欲しい2つのスキルについて解説します。あなたがこの記事を読むことで、ブログビジネスの進め方が分かります。是非、最後まで読んでくださいね。







ブロガーに必要な2つのスキルとは



ブロガーに必要な2つのスキルとは、次の通りです。


ブロガーに必要な2つのスキル
・Webマーケティング
・Webライティング

上記の2つのスキルが身につくと、あなたのブログ運営の迷いもなく進めることが出来ます。次項で、それぞれのスキルについて解説していきますね。



Webマーケティング

マーケティングと聞くと、何だか難しそうなイメージがあるかもしれませんね(僕は難しいことだと思ってました・汗)分かりやすく言うと、ビジネスの仕組み作り・実線することがマーケティングの役割りになります。あなたのブログに様々な戦略で成果に近づけるマーケティングになります。下記の記事に、Webマーケティングについてまとめてみました。気になった方は是非、読んでみてくださいね。





Webライティング

Webライティングとは、Web上で使う文章の書き方になります。文章での説明になるので、文相の目的に合わせた書き方が出来るのが大きな特徴です。マーケティングを実践する際もWebライティングのスキルを使うことで、読者に分かりやすく伝えることが出来ます。下記の記事に、Webライティングについてまとめてみたので、気になる方は是非、読んでくださいね。






2つのスキルが必要な理由

2つのスキルが必要な理由は3つあります。3つの理由は次の通りです。


2つのスキルが必要な理由

・ブログの正しい運営方法を知らないから
・ブログの正しい書き方を知らないから
・Webでの戦略が分からないから



上記の3つの理由から、3つの戦略が必要になります。次項で、それぞれの理由について解説していきますね。



ブログの正しい運営方法を知らないから

ブログには正しい運営方法があります。最初にWebマーケティングでブログ運営の基礎を学ぶことで、GOAL(あなたの目標)に向けてブログの運営が出来るようになります。


反対に、何も学ばずにブログを始めると「次に何をすればイイんだろう・・・」悩み始めます。ブログ初心素が挫折する原因の1つになっています。せっかく始めたブログビジネスを長く続ける為にも、Webマーケティングの基礎から学んでくださいね。




ブログの正しい書き方を知らないから

あなたがブログが書けなくても問題ありません。その理由は、文章の書き方は小学生の頃に学んだキリですよね?書けなくて当然なんです。せっかく始めたブログから成果に繋げる為にも、ブログの書き方から学んでくださいね。



Webでの戦略が分からないから

ブログビジネスで成果を出すには戦略が必要です。成果までの目的に合わせて様々な戦略を練って実践する必要があります。戦略が練れると、成果に繋げるバリエーションが増えます。あなたのブログにあった戦略を練り上げてくださいね。






2つのスキルは「学びと実践の繰り返し」で身につく


前項でお伝えした2つのスキルは、あなたがブログビジネスを実践する事で身につけることができます。(詳しい実践方法に関しては、別の記事でお伝えします)


メインの実践はブログの記事を書くこと。ブログは書いてナンボのツール。ブログで成果を出す為にも、記事数は必要です。ブログは、読者(ターゲット・お客さま・見込み客など)の役に立つ情報を発信すること。その為にも、あなたの記事を届けたい人に向けて発信することから始めてくださいね。






今回のまとめ

今回は「ブログの戦略と戦術~ブログビジネスに必要な2つのスキルの解説~」をテーマに解説しました。合わせて、2つのスキルについてもお伝えしました。いかがでしたか

ブログビジネスは難しく考えられがちですが、基本的に2つのスキルがあれば実践可能です。必要なスキルも、ブログを書き続けることで身につきます。いきなり上手くはできないので、日々の作業で確実に身につけてくださいね。






編集後記

僕がブログ再チャレンジを始めたばかりの頃、マーケティングが全く分からず、ライティングだけ学びました。結果、売ることは出来たのですが、継続した売り上げにはつながらなかったんです。


そこから、マーケティングを学ぶ事で仕組みの存在を知りました。今は、仕組み作りからブログを再構築しています。このブログでは、ブログビジネスに関する様々な情報をお届けします。これからの更新を楽しみにしててくださいね。






 あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪







あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。





コメント