【無料メルマガ】

Webライティングとは~ライティングの基礎・学び方・書き方の解説~



Webライティングは、これからの時代の文章術です・文章術は、これまでも色んなパターンの文章術がありました。ですが、Webで使うとなると、どうしても伝わり難かったりsます。Webでもしっかり伝える文章術として提唱された文章術が『Webライティング』です。



この記事では、これからの時代の文章術『Webライティング』について解説します。併せて、文章の書き方についてもお伝えします。あなたがこの記事を読むことで、Webライティングの基礎と書き方が分かります。是非、最後まで読んでくださいね。




Webライティングとは



Webライティングとはネット上で、分かりやすく伝える為の文章術になります。分かりやすく伝える書き方の型も存在します。型はいくつかあるのですが、代表格で言うと「PREP」方は有名な型になります。

ライティングの型は、伝える順番に並べられてます。これからWebで文章を書く人でも、比較的簡単の書けるのが特徴の1つです。



Webライティングを学ぶとSEOに強い文章が書ける

Webライティングを学ぶことで、Googleに評価される記事が書ける様になります。その理由は、文章を書く前のリサーチです。リサーチを繰り返すことで、ターゲットがどんな情報が欲しいのか見えてきます。


ターゲットの望む情報をドンピシャで当てるのは至難の業です。ですが、ターゲットの役に立つ情報をブログに積み上げることは出来ます。この繰り返しで、Googleからも評価されますし、読者の役に立つブログに仕上げることもできます。


あなたのブログのターゲットの役に立ちそうな情報をブログに積み上げてくださいね。ブログの役割りは「情報発信」です。この部分を意識しながら記事を書くことで、Googleと同じ方向の「検索ユーザーファースト」の文章が書けます。早速、今日かっら試してくださいね。





SEOに強くなるとキーワードの選び方が変わる

キーワード選びは、ブログ初心者にはハードルが高く感じるかも知れませんね。その気持ちは凄く分かります。難しいからと言って逃げれないのが「キーワード選定」です。


あなたのターゲットのことが理解できると「どんな言葉で検索しているのか」・「その情報を得てどうしたいのか」などを先読みして、キーワードを絞って記事が書ける様になります。キーワードのデータを調べるツールもあるので、ツールを見ながらあなたのブログにっ歳手kなキーワードを設定してくださいね。




Webライティングは独学できる

Webライティングに関する本はたくさん出版されています。なので、最初から誰かに習うのではなく、まずはあなた自身で学ぶことをお勧めします。その理由は、いきなり学んでも理解に苦しむから。


予め、独学しておくことで教わることも吸収しやすくなります。いざ、質問する際にも多少の知識を学ぶことで濃い質問が出来る様になります。なので、まずはあなた自身で学ぶことをお勧めしておきますね。



Webライティングの学びにお勧めの本2冊

Webライティング関連の本はたくさん出ているのですが、お勧めの本が2冊あるのでお勧めしておきます。お勧めの本2冊とは次の通りです。


2冊のお勧め本

・伝えて動かす Webライティングの教科書
・マクサン式 Webライティング 実践スキル大全


この2冊日本は、僕も今でも学んでる本です。次項で簡単にどんな本なのかについて解説しますね。



伝えて動かす Webライティングン教科書

こちらの本はkindle本になります。この本を読むことで、伝わる文章とはどんなモノあの加賀分かります。伝わる文章の書き方についても詳しく解説してくれています。本を読みながら書くと効果的です。(近日中にレビュー記事を書きます)気になる方は 伝えて動かす Webライティングの教科書の詳細ページ をご覧ください。



マクサン式 Webライティング 実践スキル大全

マクサン式 Webライティング 実践スキル大全で、Webライティングの基礎から学べます。この本の大きな特徴は近年、Googleも評価の対象になりつつある「E-A-T」についての解説が載ってます。将来のSEO対策の一環にもなる理想な項目なので、早い段階から学んで記事を積み上げていきたいですね。(こちらも近日中にレビュー記事書きます)気になる方は マクサン式 Webライティング 実践スキル大全の詳細ページ をご覧ください。



Webライティングを学んで得られること



Webライティングを学んで得られる事は、次の通りです。

学んで得られること
・伝わる文章がスラスラ書ける
・ブログやSNSでも読まれる文章が書けるようになる
・Web以外でも様々な場面で読みやすい文章が書ける
・上司への報告書・企画書で目を惹く文章が書ける
・お金が稼げる文章が書ける


他にもありそうですが、上記の5つは身につけておきたいテクニックでもあるので、あなたにもこの機会に是非、身につけてくださいね。



今回のまとめ

今回は「Webライティングとは~ライティングの基礎・学び方・書き方の解説~」をテーマに解説しました。併せて、スキルを学ぶ時のコツもお伝えしました。いかがでしたか?


Webライティングのスキルは、これから先の時代でも通用するスキルでもあります。「今さら学べないよ・・・」との声が聞えてきそうですが、全く問題ありません。Webライティングのスキルは、老若男女に関係なくいつでも学べるスキルです。


本屋さんに行けば、Webライティングに関する本もたくさんあるので、あなたの目で見て選んでくださいね。本を読みながらブログを書くことで、確実にライティングのスキルは高まっていきます。早速、今日からWeb江合ティングについての学びを始めてくださいね。



編集後記

僕がライティングを学び始めた時に、基本の「Webライティング」は殆ど学んでいませんでした。その結果、ライティングスキルが身につくのにかなりの時間とお金が掛かりました、(ライティング関連の本を買い漁ってたので・笑)


改めてWebライティングを学ぶと、Webでの文章書き方の基礎が身につきました。このブログは僕の理¥ライティングに関する知識の実践ブログとして情報発信を始めました。
これからも更新を続けていきます。引き続きよろしくお願いします。



 

あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 

真☆ブログ武器 - にほんブログ村





あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。



コメント