【無料メルマガ】

ブログテーマの決め方~ブログ運営の秘訣はテーマ選びが9割~



ターゲットが決まったら、次にやることは「ブログテーマ」の選定です。ブログのテーマが定まらないと、読者に伝えるべき内容がぼやけてしまいます。


この記事では「ブログテーマ」について解説します。併せて、テーマに沿ったブログ運営についてもお伝えします。あなたがこの記事を読むことで、ブログの方向性が明確になります。併せて方向性に合わせた記事の書き方もお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。




ブログテーマとは



ブログテーマとは、ブログで何をしていくのかを明確にする事です。ブログの方向性や、目的などからテーマを選定できたりします。何だかしっくりこない説明ですね(汗)
 

僕のブログで解説してみますね。このブログのタイトルは「ブログ × Webライティング実践labo」として始めました。ブログのテーマは「ブログやWebライティングの情報を伝えながら、ブログで収益を得る仕組みの作り方」で選定してみました(長いテーマですみません)


このブログで何をしているのかを意識して付けたタイトルです。『ブログとWebライティングに関する情報を届けて実践します。実践して得た事も伝えて行動してもらえるブログにする』という目的でテーマ選定をしてます。


テーマ選定のコツは、今のあなたが目指すスタイルにすること。この時点で、完璧に出来なくても問題ありません・目標に向かってチャレンジしている姿を見せることで、あなたのターゲットに興味を持ってもらえます。


目的が明確になれば、ブログのタイトルに使っても面白いですね。あなたのスタイルに合わせて色々ためしてくださいね。



ブログの本質からテーマを考える

ブログは誰でも気軽に始めることが出来るのですが、本質を理解できている人は少なく感じます。なので、ブログのジャンルを決める前に本質について解説します。ブログの本質とは次の3つです。


  • 誰かに読んでもらえるブログ
  • 誰かの役に立つブログ
  • 読んでいて楽しいブログ

他にもありそうですが、僕が考えるブログの本質は上記の3つです。次項で、それぞれの内容について解説していきますね。



誰かに読んでもらえるブログ

せっかく書いたブログ・・・誰かに読んで欲しいですよね。その為には、あなたが書きたいことではなく「読みたい事」を書くのがポイントです。例えば、芸能人のブログを思い出してください。


「今日のランチに○○は、言うお店のお勧め探知を食べました」この様に書くと、ファンは喜んでくれますよね。人によっては、俺(私)も行ってみたい・・・と感じてもらえます。ファンならではの考え方ですね。


ですが、僕が同じ文章をブログに載せたらどうでしょう?恐らくですが、アンタのランチなんて興味ねぇーよ!と一笑されるのがオチですよね。要は、読者は読んでくれません。読んでもらう為の書き方の工夫が必要になってきます。


書き方のコツは「先日、○○さんがブログで紹介していたお店でランチしてきました」と書かれていたらどうでしょう。続きがきになりませんか?読者の興味がありそうな事を書いてみてくださいね。


誰かの約に立つブログ

ブログに来てくれる読者の多くは、検索エンジン経由で来てくれます。あなたもGoogle等の検索エンジンで、何か情報を調べたりしたことがあると思います。


検索した時に、読者の求めている情報が載っているブログは検索ユーザーの役に立つブログですね。反対に、検索ユーザーの求めている情報が無いもしくは、分かりにくいと読まれないブログになってしまいます。あなたのジャンルに関する情報やノウハウを分かりやすく伝えてくださいね。



読んでいて楽しいブログ

読んでいて楽しい・・・と聞くと大笑いしながら読むイメージを抱くかもしれませんね。「面白いの基準」は人それぞれです。すごく、為になる記事は読んでいて面白いですよね?その記事を読んで楽しいと感じると、他の記事も読みたくなってきます。


無理に笑いを取る必要はないので、読者を夢中にさせるブログに仕上げていきたいですね。その為に必要なモノは「知識・ノウハウ・経験」です。この3点は普段の情報発信で鍛えることが出来るのでチャレンジしていきましょう。



ブログの本質からジャンルを決める手順

ブログのジャンルは・・・あなたが好きなことや得意な事・今興味がある事・将来○○になりたいなど実に様々です。今のあなたが出来そうな事・やってみたい事でジャンルを選んでいきましょう。


決め方の手順は次の通りです。


1.リストを書き出す
2.どれだけ詳しく書けるかを考える
3.何から情報を得ればいいのかを考える
4.将来なりたい状況を書き出す


最初に候補(リスト)を書き出します。書き出した後、その情報についてどれだけ知っているのかを考えてください。(この段階で詳しくなくても大丈夫)


あなたの知っているレベルが分かったら、次はそのジャンルの学び方です。今の時代、学ぶ環境はたくさんあるので普段、忙しくされているあなたが学べる環境を探してください。


因みに・・・学ぶ理由ですが、どれだけ詳しくてもやがてネタ不足に陥ります。ですが、学べる環境があれば、学びながらブログ更新ができます。学ぶ事であなた自身も強くなりますし、ブログも強くなりるのでお勧めしておきますね。



僕がお勧めしたいテーマは「なりたい自分を目指すテーマ」

僕がお勧めしたいテーマは「なりたい自分を目指せるテーマ」です。青の理由は、今は無知でも、将来なりたい自分の専門家を目指すのであれば、学びながら情報発信することが出来るから。今は無知だからこそ、スポンジのように知識・ノウハウを吸収できるので、内容の濃いブログにすることも可能です。


これから学ぶことで、新たなアイデアが思いつくこともあります。学びながら情報発信するのもアリですね。あなたがなりたい専門家を目指してくださいね。



どうしてもテーマが絞り込めない方は・・・



どうしてもテーマが絞り込めないのであれば、複数のテーマで同時に始めるのもアリです。その理由は、複数のテーマで情報発信することで、情報発信のしやすいジャンル・発信しにくいジャンルが見えてきます。


その中から、学んで楽しい・発信して楽しいジャンルが見つかります。この段階で、ブログも専門家ブログに変えることで、無理なく専門家を目指せます。先ずは無理なく、色々試してくださいね。


因みに、僕がえーマを決めたやり方は。次の3点からテーマを決めました。


  • 学んでいて楽しいこと
  • お金が稼げること
  • これからも学び続けたいこと

上記いの3点です。ブログの本とかだと、得意なことや、お金が稼げるジャンルから選ぶなど、様々な情報があるのですが・・・どれも上手くできませんでした。そこで辿りついた答えが上記の3つです。


テーマの選び方にコレと言った正解はありません。あなたが学びながら書けるジャンルで始めることをお勧めしておきますね。



今回のまとめ

今回は「ブログテーマの決め方~ブログ運営の秘訣はテーマ選びが9割~」をテーマに解説しました、併せて、ブログの本質もお伝えしました。いかがでしたか?


ブログのジャンルを「○○の専門家」にすることで、読者からも一目置かれる存在になります。ブログの内容を充実させることで、ああたのファンになってくれる可能性もあります。



ブログは読まれてナンボなので、この機会にブログのテーマをしっかり設定しておくことをお勧めしておきますね。



編集後記

僕がブログ再チャレンジを始めたばかりの頃、ブログのジャンルはガン無視でした。その理由は、何かに特化して書く勇気がなかったからです。


なので、知り得た事を片っ端から記事にしていましたが・・・結果、誰からも読まれないブログになってしまったのは、今でもはっきり覚えています。


その後、ジャンルを絞りながら、専門家ブログを目指して今に至ります。このブログでは「ブログ」・「ライティング」・「ダイレクトレスポンス・マーケティング」について記事を積み上げていきます。これからの更新も楽しみにしててくださいね。



 

あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。



~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。


コメント