【無料メルマガ】

ライティングの基礎講座



ブログを始めたけど、上手く書けない・書いても上手くまとまらない・・・そもそも、書き始める事すらできない等の悩みを書かている人は多いと思います。この悩みは、僕がブログ歳かレンジを始めた頃に同じ覆いをしたのでよくわかります。


この記事でははライティングの基礎講座としてブログの仕組みから解説していきます。あなたがこの講座を読むことで、ブログの書き方が分かりスラスラ書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。





ブログの構成

ブログは4つのパーツで構成されています。4つのパーツにはそれぞれ役目があるんです。ブログのパーツの役目が理解できると、ブログはかなり書きやすくなります。


4つのパーツとは次の通りです。


4つの構成パーツ
・記事タイトル = 気づいてもらうこと
・リードコピー = 興味を惹くこと・ワクワクさせること
・ボディーコピー = 共感・信頼を得ること
・クロージングコピー = 行動してもらうこと


上記の4つのパーツでブログの記事は構成されています。それぞれのパーツには書き方があります。書き方が分かるとブログはスラスラ書けます。下記の記事に4つのパーツの書き方についてまとめてみました。是非、参考にしてくださいね。


書き方の基本はWebライティング

ブログを始めると、「○○ライティング」系の言葉をよく聞きます。そのライティングはあくまでテクニックです。テクニックをいかすためにも、最初に基礎を学ぶ必要があります。


ブログライティングの基礎は「Webライティング」です。伝え方の基礎を学ぶ事で、テクニックを使ったライティングが可能になります。その為にも、」Webライティングから学ぶことをお勧めしておきます。下記の記事にWebライティングの基礎についてまとめてみました。是非、参考にしてくださいね。

ブログライティングの基本はWebライティング




4つのパーツは「5つのNOT]で攻略

ブログに来てくれる読者は「5つのNOT(壁)」を持っています。5つの壁を乗り越えながら、4つのパーツをしあげていきます。攻略するライティングは「5つのNOT」のライティングテクニックを使うと、ブログ初心者でもブログらしい記事に仕上げることが出来ます。


5つのNOT
・Not Open : 開かない
・Not Read : 読まない
・Not Believe : 信じない
・Not Act : 行動しない
・Not Understand : 理解しない


5つのNOTは4つのパーツで攻略することが出来ます。5つのNOTはブログ構成の4つのパーツの書き方を変えるだけで、読んでもらえる記事に仕上げることが出来ます。「5つのNOT」攻略ライティングに関しては、下記の記事にまとめてみましt。是非、参考にしてくださいね。



ライティング初心者は型を使うと書きやすくなる

ライティングの型に関しては、あなたも他のブロガーの記事や本・書籍などで読んだことがあると思います。読んだ感想はいかがでしたか?読む本や記事によっては、なるほどろ感じた方もいると思います。逆に売れる書き方・人の心を動かす書き方って怪しい・・・と感じた人もいるかもしれませんね。


ライティングの型の本当の意味は、伝える順番です。読者の反応が取れる伝え方として、ライティングの『型』になってしえてくれています。ブログの書き方に不安を感じる人には『型』を使う事をお勧めしておきます。


この項では、ブログのどの記事でも書ける型とテクニックをお伝えするので、この機会に使える様になってくださいね。ライティングの型の基本は「AIDAの法則」です。方に合わせたテクニックは「PREP法」。この型とテクニックを使う事で、読者に行動を促す情報発信が出来ます。書き方に関しては、下記の記事にまとめてあるので是非、参考にしてくださいね。






ライティングを実践・練習するならブログが最適

ライティングのインプットは、学んで書くまでがインプット。ブログやSNSなどで発信することで、ライティングのスキルがどんどん身につきます。


書けば書くほど上手くなります。あとは、あなたの頑張り次第なので、先ずはライティングの基礎から、書き方・型・テクニックと焦らずに身につけてくださいね。Webライティングのスキルが身につくと、セールスbライティングも学びやすくなります。この機会にライティングを始めて、あなたのスキルにしてくださいね。




今回のまとめ

今回は「ライティングの基礎講座」をテーマにWebライティングについて講座形式でお届けしました。いかがでしたか?


ブログは書き方が分かると、ブログを書くことが楽しくなります。ブログからの秀恵kにつなげることが出来るスキルです。老若男女に関係なく、いつでもスキル習得は可能です。


あなたもこの機会にライティングのスキル習得目指してくださいね。ブログの楽しさと収益も手に入れちゃいましょう。



編集後記

僕が初めてライティングを学んだのが、セールスライティングでした。基礎を学ばず、テクニック系を学んだので、文章が一通り書ける様になるまでにかなりの時間が掛かりました。


今だからこそ、Webライティングを学び直しながらブログを書いてます。ライティングのスキルはいつからでも学べるスキルなので、このまま学び続けていきます。この講座をご覧のあなたも、この機会にライティングの学びを始めてくださいね。



あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 

真☆ブログ武器 - にほんブログ村





あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。


コメント