【無料メルマガ】

「5回目」でアドセンスの審査に合格しました



5回目の申請で、やっとアドセンスの審査に合格する事が出来ました。今まで、不合格だったことがなかったので5回も申請する事になるとは思いもsなかった。


今回はアドセンス審査に合格するまでの軌跡を備忘録として残そうとの思いからきじにしました。この記事では、僕がアドセンスの審査が不合格だった原因と、合格するためのコツについて解説します。


あなたがこの記事を読むことで、アドセンスの審査を比較的簡単に合格できる様になります。是非、最後までよんでくださいね。



最初の落選から合格まで・・・





最初の不合格の日にちはわすれてしまったのですが、このブログを始めて4ヶ月での合格となりました。不合格になった要因は、完全に僕の認識違いが大きな原因です。


僕の認識違いは次の通りです。


  • アフィリエイトのリンクを入れなければOK
  • アフィリエイト以外のリンクは何を入れてもOK
  • 内部リンクを充実させた方がイイ


上記の3項目が、僕の大きな勘違いでした。3項目の中で一番気づきにくかったのが、3番目の内部リンクの拡充です。と言うのも、読者のためにとの思いで、他の記事で詳しく書いてリンクしたのですが、低品質コンテンツとのことで不合格になっていました。




最終的に取った行動は・・・


低品質コンテンツの意味が分からなかったので、審査申請するまでに積み上げた記事を全部削除しました(苦笑)ついでに、独自ドメインの入れ方が分かったので改めえてドメインと記事の積み上げ後に申請しました。結果は、合格となりました。


そこで今回、不合格続きだった僕が合格するまでの活動を書き残しておきます。


  1. 20記事で審査申し込み
  2. 審査中もブログ更新
  3. 1つのジャンルに固執せず、関連記事を入れた
  4. 外部リンクを一切使わなかった
  5. 31記事目で合格

この流れで、無事に合格sました。次項で、それぞれの作業で気をつけた点を書き残していきます。



20記事で審査申し込み


時々「5記事でアドセンス合格した」みたいな声を聞くのですが、僕は信じませんでした。なので、最低20記事書いてからの申請にしました。


20記事に拘った理由は、真面目に取り組んでますアピールです(笑)Googleも人が居るので、この辺りのアピールは必要だと感じています。



審査中もブログ更新


時々見かけるのですが申請した途端、更新をやめてしまう人が居らっしゃいますが・・・個人的に賛同しにくいです。


なぜなら、ビジネスの1つとしてアドセンスをするのならGoogleも真面目な人にお願いしたいですよね。僕が誰かにお願いするのなら真面目な人を選びます。基本は真面目にコツコツが原則ですね。



1つのジャンルに固執せず、関連記事を入れた


このブログではライティング関連のブログにする予定でした。ですが、低品質コンテンツの可能性があるとのことで、ブログとメルマガにも触れてみた。

この取り組みが正解かどうかは分からないのですが、記事を関連記事に散らすことが出来たので、将来的なことも踏まえて関連記事を入れました。



外部リンクは一切使わなかった


色々調べていくと、アフィリエイト以外の外部リンクは外した方がイイと書かれていた人がいらっしゃいました。外部の参考記事や他者のブログへのリンク・ランキングなど・・・外せるモノは全て外しました。



31記事目で合格


上記の繰り返しで、31記事目で合格のつうちゅが届きました。過去に、アドセンスを何回か申請したのですが、今回4回も不合格を経験しました。なので、合格通知が届いた時には思わずガッツポーズです(笑)



アドセンスを合格するための戦略


4回も不合格を経験して分かったことがあります。それは、同じジャンルでも広げて記事を書くことです。今前項でも触れたのですが、このブログはライティングとマーケティングに特化する予定でした。


その時に気づいたのは、ジャンルが狭いのでは?!との思いからブログやアフィリエイトも取り入れました。将来的にも、記事を増やすには必要な部分なので早めに気づけて良かったと感じています。


その経験を踏まえて戦略を考えてみますと次の通りになりました。


  • 外部リンクは一切使わない
  • ブログは定期的に更新する
  • 1記事当たりの文字数は2000文字以上
  • 画像や写真は適度に使う

アドセンスの審査にコレと言った明確な基準はありません。なので、Googleから嫌われないブログ作りが必要なんだと改めて気づきました。あなたがアドセンスの審査を申し込む時の参考にしてくださいね。



アドセンスはGoogleのアフィリエイト





アドセンスは、ブログ内の広告をクリックされると報酬になります。リンクのクリックですが、1つのビジネスとして捉えてください。この考え方が出来ると、審査の申請に挑む際に、誠意は見せた方が良さそうです。


あなたも仕事をされているとわかると思いますが、お客さまに対して誠意がなければ買ってくれませんよね?この感覚と同じだと感じました。


アドセンスは仕入れも売り上げも発生しません。ビジネス初心者でも取り組みやすいビジネスだと確信しています。Googleが」アドセンスを辞めない限り、ずっとお金を稼げるチャンスがあります。


あなたがアドセンスに参入する際にはGoogleに誠意は見せていきましょう。征夷を見せる方法は「記事の積み上げ」と「記事の修正・リライト」です。この作業は定期的に続けていきましょう。あなたの「アドセンスへのチャレンジを楽しみにしてますね。




今回のまとめ


今回は”「5回目」でアドセンスの審査に合格しました”をテーマに解説しました。併せて、審査合格までにやった事も書き残しました。いかがでしたか?


アドセンスの審査も少しずつ難しさを増しているのが分かりました。アドセンスの合格基準に明確な基準はありません。我々ブロガーに出来ることは、記事の積み上げが最優先だと確信しました。


あなたがアドセンスを始める際の参考にしてくださいね。




編集後記


アドセンス・・・今回は少し甘く見てました。その結果、4回の不合格です(笑)流石に、4回目の不合格となると、変な焦りが出始めます。審査の基準は厳しくなっているとの噂は聞いていたのですが、審査合格には基本に忠実にブログを作ることですね。


次回、同じ間違いをしない為にも、迷ったら基本に戻るスタイルでチャレンジを続けていきます。あなたも何か困難にぶち当たったら「原点回帰」してみてください。これだけで行動が大きく変わるのでお勧めしておきますね。




今回も最後まで読んで頂きありがとうございました、このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。




にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 

あなたの応援に感謝します。



~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。全くのゼロ知識からのスタートでしたが、ようやく道筋が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント