【無料メルマガ】

続きが読みたくなる「リードコピー」の書き方



リードコピーを言う言葉・・・あなたは聞いた事はありますか?コピー(文章)にあかでは重要な役割を担っているんです。そこで、今回は「リードコピー」についての解説をしていきます。更に、リードコピーの役割も説明から、書き方・書く時のコツまでお伝えします。


あなたがこの記事を読むことで続きが読みたくなるリードコピー」が書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。




リードコピーとは


リードコピーとは「冒頭文」として扱われる事もあります。冒頭で簡単に説明しながら本文につなげていくやぅわりを併せ持っています。


リードコピーの内容次第で、読者の「続きが読みたい」と言う感情を刺激することが出来るんです。


感情を刺激するって・・・なんだか怪しくない?!
そんなことないよ。刺激すると言うか読みたいと感じてもらえる文章を書くんだよ。これから説明するね。



読みたいと感じてもらえなければ続きは読まれません。その為の文章を書く必要がありまう。次項で、リードコピーの書き方について解説していきますね。




リードコピー書き方の基本





リードコピーには4つの機能があります。4つの機能とはつぎの通りです。


4つの機能

  • 注意を引く
  • 特定の読者層に声を掛ける
  • 完全なメッセージを伝える
  • 読者を本文に引き込む



上記の4つがリードコピーでやるべき事になります。次項で、それぞれの機能について解説していきますね。



注意を引く


最初に読者の注意を引くことで、続きを読むひつようがあるのかどうかの判断に導くことができます。あなた自身のことで考えるとイメージしやすくなります。


例えば「今、○○に夢中になってる人。そのやり方は間違ってるかもしれません」この様に声を掛けられると・・・「えッ?!」と立ち止まりそうになりませんか?恐らく、どういう事?との疑問から、続きが気になり始めていると思います。


読者にも、同じ感覚になってもらえれば続きを読んでもらえる確率は格段にあがります。先ずは、注意を引いていきましょう。



特定の読者層に声を掛ける


少し分かりにくいですかね・・・例えば「○○の情報に興味のある人いませんか?」と声をかけるのと、「▢□で悩んでいる人で○○に興味のある人いませんか?」この2通りの伝え方だと、どちらが興味を示してくれそうですか?


答えは後者ですね。その理由は既に「▢□でお悩みの人」だからです。前者の人だと、何となくの興味は持ってくれるかもしれないけど、真剣に聞いてくれるかどうかは分かりません。なので、特定の読者に声を掛けるつもりで文章を書いてくださいね。



完全なメッセージとして伝える


完全なメッセージ・・・と言うと詳しく語ろうとするのですが、詳しい説明は「本文」の役割です。ここでは、内容を簡単にまとめて一つのめせーじとして伝えてください。例えば、こんな感じです。


「今回お伝えする情報をあなたが試す事で、○○の悩みから解放されます。是非、最後まで読んでくださいね」


悩みから解放される方法は、この先に書いていますよ。と伝えることで、読者は「はやk続きが読みたい」と言う気持ちが強くなります。その為にも「1つの完全なメッセージ」として伝えてくださいね。




読者を本文の中に引き込む


リードコピーの最後に「是非、最後まで読んでください」と伝えましょう。その為には、「この記事は何について書いているのか」・「どんな人に向けて書いているのか」を明確にしておくことが重要です。


なかなか上手く書けないかもしれませんね。そんな時は「箇条書き」で枠で囲うだけでも伝わりやすくなります。あなたのやり方でしっかり伝えていきましょう。



リードコピーの役割は「本文に引き込むこと」


リードコピーの役割は「本文に引き込むこと」です。書き方のコツは「短い文章でしっかり伝える事」ですね。なぜなら、続きが本文で解説しているからです。


時々、見かけるのですが・・・本文に辿り着くまでに異常に長い文章を書いている人がいます。長すぎるリードコピーは危険です。なぜなら、リードコピーだけで疲れを感じて最後まで読まずにあなたのブログから去ってしまう可能性が高くなるから。


読者を引きとめる為にも、早めに本文に引き込むような書き方を意識してくださいね。




リードコピーを書くための下準備


何事にも準備は必要です。いきなり書き始めても、途中で行き詰まる可能性が高いので最初に下準備することをお勧めしておきます。実際にしておく準備は次の通りです。


  • 読んで欲しい人は誰なのか
  • 伝える内容の中で重要な特徴
  • 類似内容(情報や商品など)があるかどうか
  • 読者はなぜ、あなたの情報を読むのか


最初に上記の4つの項目を準備しておくことで、読者に伝わるリードコピーが書けるようになります。次項で、それぞれの準備について解説していきますね。



読んで欲しい人は誰なのか


記事の中でも少し触れたのですが、特定の人に絞って伝えた方が、成果につながりやすくなります。その為にも、ターゲットの選定は徹底していきましょう。(ターゲットに選定に関しては別の記事で解説します)


ターゲットをしっかり選定することで、同じ内容でも伝え方は大きく変わってきます。伝え方の使い分けは、あなたの武器になるのでこれから少しずつ鍛えていってくださいね。



伝える内容の中で重要な特徴


伝える内容は1つや2つではありあませんよね。数ある伝える内容の中から重要な特徴をリードコピーで伝えてください。重要な部分を考える時のコツですが、読者が「重要だと感じてくれるかどうか」が大きなポイントです。


ブログ初心者がやってしまいがちな間違いが、筆者目線(あなたの目線)で書いてしまう事です。あなたがかんじたことと、同社が感じたことは必ずしも、同じとは限りません。読者が重要だと感じる部分を想定しながら書くようにしてくださいね。



類似内容(情報や商品など)があるかどうか


今の時代、類似情報や商品はあって当たり前です。あなたが伝える側なのに類似情報や商品を知らないのはマズいです。類似品を知ることで、伝える内容も変わってきます。


類似品(情報・商品)を試せとは言いません。が、知っておいて方が伝える時の材料になるのでライバルの事にも興味を持つようにしてくださいね。



読者はなぜ、あなたの情報を読むのか


読者が行動をするのには、何かしらの理由があります。なぜ、あなたからの「情報を読むのか」・「商品を買うのか」この辺りを理解することで、更にしっかりとした文章を書くことが出来ます。


その為にも、読者の想いにも興味を持つようにしてくださいね。その為に必要なのは「リサーチ」するしかありません。(リサーチに関しては別の記事で解説します)理由が分かってくると、あなたも文章が書きやすくなります。あなたが情報を試した時や、商品を手に入れた時のことを思い出せると、イメージしやすくなります。早速。試してくださいね。




下準備が整ったら書き始めよう





ブログは書いてナンボなので、調べたり準備するだけでは、何も身につきません。せっかく覚えた内容も、書かなければ忘れるスピードは格段に早くなります。


せっかく学んだからには、自分の知識・ノウハウとしてストックしておきたいですよね。その為にも、学んだらアウトプット(ブログを書くなど)していきましょう。この繰り返しで、あなたんが各リードこぴ^は読まれる文章になるのでお勧めしておきますね。





今回のまとめ


今回は「続きが読みたくなる「リードコピー」の書き方」をテーマに解説しました。併せて、書く前の準備もお伝ええしました。いかがでしたか?


リードコピーの役割は、本文に引き込むことです。惹き込むコツは「全部伝えない事」続きは本文の中にありますよ。と言うスタイルで書いてみてください。


いきなり上手く書けるわけではないので、あなたが普段の情報発信する中で、少しずつ試していきましょう。この繰り返しで、あなたならではのリードコピーが書けるようになります。その為にも早速、今日から書き始めてくださいね。



編集後記


ブログ再チャレンジを始めたばかりの頃は、リードコピーにガッツリ書くスタイルでした。なので、見出しが上手く使えなかった。そこから、他の人のブログを参考にしながら、ひたすら書きました。


そこで気づいたのが文章の型と書き方です。この2つを学んでから、ブログはスラスラ書けるようになりました。時に苦痛に感じてたブログも楽しくなったんです。そこから、文章やライティングは積極的に学ぶようになり、今に至ります。


これからも文章やライティングは積極的に学んでいきます。あなたも一緒委学んでみませんか?あなたのチャレンジを楽しみにしてますね。




今回も最後まで読んで頂きありがとうございました、このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。




にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 

あなたの応援に感謝します。



~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。全くのゼロ知識からのスタートでしたが、ようやく道筋が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント