【無料メルマガ】

読者の目を惹くブログ記事タイトルを作る「6つのアイデア」とは


ブログ記事のタイトル選びは難しい・・・ブログを書いている人なら、誰でも感じた事があると思います。記事タイトルで悩む理由は「検索順位」が大きく変わってくるからです。検索結果の1ページ目と2ページ目で比べると、読んでもらえる確率は大きく変わって来るんです。


そこで、今回は「ブログの記事タイトルを作る為の考え方」について解説します。あなたがこの記事を読む事で、読者の目を惹く「ブログ記事タイトル」を作ることができます。是非、最後まで読んでくださいね。




ブログの記事タイトルは「ブログの入り口」




読者はブログの記事タイトルを見て、興味を持ったブログを読みにいきます。読者に選ばれないブログ(読まれないブログ)も存在します。


そこで重要になってくるのは「ブログ記事のタイトル」です。記事タイトルを魅力的な内容にすることで、読者の目を惹くことが出来るんです。記事タイトルの役割は読者の目を惹き、ブログの中に誘導することです。


なんとなくは分かってるんだけど・・・どうやって書けばイイのか分からないんだよ・・・



なるほど。じゃあ、これから記事タイトルを考える時に使える6つのアイデアを教えるね。




記事タイトルを考える時に役立つ6つのアイデア


今回お伝えする「記事タイトルの6つの考え方」とは次の通りです。


  • 複数のキーワードを入れる
  • 数字を使う
  • 記事の内容が分かるようにする
  • 「簡単に出来ること」をアピールする
  • 読者目線の言葉を選んで使う
  • 伝えるべき内容を絞る


他にもありそうですが、今回は上記の6つに絞ってお伝えします。次項でそれぞれのポイントについて解説していきますね。



複数のキーワードを入れる


以前は「キーワードを入れる」とだけ伝えていたのですが、ブログ初心者の場合だと、1つのキーワードだけで上位に表示させるのは難しいです。そこで、キーワードを複数入れることをお勧めします。


複数のキーワードを使うことで、ライバル達と違った書くdから読者にアピールすることが出来るんです。例文で書くとこんな感じです。


ビジネスで使える最強無料ブログ 、「Blogger」の始め方


上記の記事タイトルで解説すると、赤文字の部分「ビジネスで使える」・「無料ブログ」・「Blogger」・「始め方」の4つのキーワードが入っていることが分かると思います。複数のキーワードの組み合わせは、自由に組み立てて大丈夫です。

まずは、タイトルに入れたいキーワードを書き出すことから始めてください。書き出したら、幾つかのキーワードを組み合わせてタイトルを決めてくださいね。




数字を使う


ただ、ぼんやり伝えるよりも、数字を使った方が読者の目を惹きやすいです。例えばこんあ感じです。


A:「たくさんの人が納得してくれた○○の方法」


個の文章でも読者の目を惹けるかもしれません。でも、この文章をまだ強くすることが出来ます。数字を入れるとこんな感じになります。


B:「実践者の92%の人が納得してくれた○○の方法」


実数(92%)を入れることで「たくさんの人」よりも現実味のある文章にすることができます。あなたはどちらの文章に興味を持ちますか?


恐らく「B」を選ばれたと思います。数字を使う事で、読者のきょうみは悪団に上がります。伝え方はあなた次第なので色々、試してくださいね。




記事の内容が分かるようにする


記事のタイトルで具体的な設営をする必要はありません。ですが、記事の内容が分かると読者も入りやすくなります。その為の工夫も記事タイトルで演出できます。


記事の内容g分かるタイトルは「○○する方法」・「○○から得られる△△」・「○○を続けて継続してお金を稼ぐ方法」大体こんな感じです。○○の方法は、あなたのブログのジャンルに合わせて使えるので、お勧めしておきますね。



「簡単にできること」をアピールする


読者は難しい事は避けたいと考えています。特にこれかr新しいチャレンジを始める時などは、簡単に出来る事を求める傾向が強いです。読者の目を惹く為にも、簡単さのアピールはしていきたいところです。例文にするとこんな感じです。


・ブログ初心者でも簡単に始められるアフィリエイト
・ライティング初心者でもスラスラ書けるラブレターの書き方
・時間がない人でも今日からできる簡単レシピ


記事タイトルなので、長い文章にできません。ですが、短く津輝ことd、続きが気になっているので簡単にできる旨はしっかり伝えてみてくださいね。



読者目線の言葉を選んで使う


ブログ初心者にありがちなのですが、言いたい事をひたすら書きまくっている人も見受けられます。何も書かないよりはマシなのかもしれませんが、書きたいことだけを書き続けても、読まれるブログにはならないんです。


ここでのコツは、伝えたい人(ターゲット)が普段「使う言葉を想定してキーワードを組み合わせること」です。同じ内容でも、選ぶ言葉次第で他^ゲットへの響き方が変わってきます。この部分に正解はないので、あなたのターゲットが普段、使いそうなキーワードをイメージしながら書いてみてくださいね。



伝えるべき内容を絞る


あなたが書く記事の中には幾つもの内容が散りばめられていると思います。それらを記事タイトルにいれるのは難しいです。なので、タイトルで伝えるべき内容を絞ってください。記事本文の中で、しっかり伝えるスタイルです。


絞る際のコツですが、読者が求めている内容をイメージすることです。ここで、あなたが書きたいことだけを書いても伝わらないので気をつけてくださいね。




キーワードに拘るな


時々見かけるのですが、キーワードがまとまらない時もあります。だからと言ってキーワードだけを並べるのはダメなパターンです。どうしてもまとまらない場合は、まとまりやすい方のキーワードを使ってください。


検索エンジンの評価も大切なのですが、あなたが大切にすのはあくまで「読者」です。読者が分かりやすい言葉を意識しながらかいてくださいね。




記事タイトルにキーワードを入れる時のコツ





記事タイトルにキーワードを入れる際には「左寄せ」で書くようにしてください。その方が検索エンジンに気づいてもらいやすくなります。もう1点はタイトルの文字数は28~32文字でまとめましょう。プラス、専門用語を控えて分かりやすい言葉を使うのが理想です。


この繰り返しで、あなたの記事が読者の目に「留まるようになります。いきなり上手くは書けないので、記事の更新をしながら反応を見るようにしてくださいね。


 ブログの素晴らしい所の1つに、いつでも修正出来るところです。あなたが記事を公開3ヶ月後にアクセスの状況を見ながら、記事のタイトルから見直すことをお勧めしておきますね。







今回のまとめ


今回は「ブログの記事タイトルを作るための6つのアイデア」をテーマに解説しました。併せて記事タイトルを書く時のコツもお伝えしました。いかがでしたか?


記事タイトルに正解はありません。ですが、何回でも書き直しが出来ます。ブログの嬉しい機能ですね。ブログは1度書いて終わり・・・ではありません。修正を繰り返すことで、読まれる記事になります。


その為にも、普段からキーワードを使ういめーじを膨らませていきましょう。この繰り返しで、読者の目を惹くタイトルが書けるようになります。早速、今日からチャレンジしてくださいね。




編集後記


過去の僕は、記事タイトルは何も考えずに書いていました。当時はタイトルよりも本文が重要と考えていたからです。結果はもちろん、残念のブログになってしまいました。そこからあキーワードを学ぶ事で、検索からの流入が増えました。


今は、過去記事の修正に取り組んでいます。過去記事の修正はいつか必要な時が来ます。その時に慌てなくてもイイように、今の内から「修正」する習慣を身につけておいてくださいね。





今回も最後まで読んで頂きありがとうございました、このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。




にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 

あなたの応援に感謝します。



~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。全くのゼロ知識からのスタートでしたが、ようやく道筋が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント