【無料メルマガ】

「1記事1メッセージ」~ブログで情報発信する基本スタイル~

 


ブログで情報発信する基本スタイルは「1記事1メッセージ」で伝えること


ブログでの情報発信は今の時代では当たり前になってきました。誰でも気軽に情報発信できるので「伝わりやすい文章」と「伝わりにくい文章」に分類されるようになってきました。あなたの文章はどちらに分類されていると思いますか?


チャコ50
チャコ

ウッ・・・ブログの反応を見る限り「伝わりにくい」に入りそう(汗)


satoshi50
satoshi

なるほど。じゃあ、伝わりやすい文章にする基本スタイルがあるから説明するね。



伝わりやすい文章にする方法があります。この記事では、伝わりやすい文章にする方法について解説します。あなたがこの記事を読むことで、読者にしっかり伝わる文章がスラスラ書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。




伝わりにくい文章の原因







伝わりにくい文章の最大の原因があります。その原因は、1つの記事にたくさんのメッセージを詰め込んでいることが原因です。


特にブログ初心者だと、慣れていないせいか文字数の多い記事が書けません。文字数を補う為にたくさんのメッセージを入れてしまいます。その結果、読者に「何が言いたいのか分からない・・・」との印象を与えています。


この状態が続くと、ブログ全体を通して「何が言いたいのか分からないブログ」になってしまいます。



人間は1度に大量の情報は理解できない


あなたにも思い当たる節があると思うのですが・・・一度にたくさんの事を指示された時って全部こなせましたか?


指示を受けてバッチリこなせた人は、殆どいないと思います。人間は1度に大量の情報は理解できない生き物なのです。でも、言われたことを確実にこなす方法があります。その方法は、「1回の指示で1つずつ伝える事」で、確実にこなせます。


ブログでも同じです。次項で、ブログでしっかり伝えるコツをお伝えしますね。



1記事1メッセージで伝える


「1つの記事で1つのメッセージを届ける」この伝え方が出来ると、読者から「なるほど!」と納得してもらえる文章が書けるようになります。1つずつ伝えながら、最終的にあなたが考えている行動へと導くことが出来るんです。


伝わらない・行動してもらえない文章の原因は伝え方です。1つのメッセージで伝えることで。状況は激変するので早速、今日から「1記事1メッセージで伝える」ことを意識しながら書いてくださいね。



伝え方の基本はPREP法


PREP法を使う事で、1つのメッセージを確実に届ける事が出来ます。今回は「ブログ初心者はライティングを学んだ方がイイ理由」をテーマにPREP法を使って例文を書いてみます。


「1記事1メッセージ」の例文
タイトル:ブログ初心者はライティングを学んだ方がいい理由
P=結論:ブログ初心者はライティングを学んだ方がいい
R=理由:理由は、ウェブの文章とリアル社会の文章は書き方が違うから
E=具体例:ウェブの文章は時間が無い人でも読める書き方をすることで、最後まで読み続けてもらえる。リアル社会のような書き方だと、最後まで読まずにページから離脱してしまう。でも、ライティングをまなぶことで、最後まで読んでもらえる文章が書けるようになる。
P=結論:ブログ初心者はライティングを学ぶことをお勧めします


すごく簡単な例文ですが、1つのメッセージに絞ってPREP法で伝えると読者が納得してくれる文章に仕上がります。


チャコ50
チャコ

1つの記事だけだと、2000文字以上の文章なんて書けないよ・・・


satoshi50
satoshi

書き方にもコツがあるから、具体例を増やしたり詳しく書くとボリュームある記事に出来るよ。早速、ためしてみてね。



合わせて読みたい

PREP法とは?~分かりやすい伝え方の基本~

続きを読む




1記事1メッセージが徹底できると信頼度が上がる


1記事1メッセージが徹底できると、読者からの信頼度が上がります。その理由は、読者を惑わすことなく確実に情報を届ける事が出来るからです。


毎回、たくさんのメッセージを1つの記事に詰め込んでしまうと、読者は混乱してしまいます。最終的に「よく分からない」と言う感想になります。情報発信者からすると、「よく分からない」と言う感想程、悔しいことはありませんよね。


そうならない為にも、「1記事1メッセージ」のスタイルを身につけていきましょう。




1記事1メッセージはブログ以外でも使える





この記事ではブログの書き方としてお伝えしたのですが、ブログ以外でも使える馬援はたくさんあります。例えばこんな感じです。


・SNSへの投稿
・「報告」・「連絡」・「相談」の文章やスピーチ
・部下への指示


他にもありそうですが、上記の3点だとあなたもイメージしやすいと思います。「報・連・相」は、忙しい上司へ確実に伝えるのに最適です。部下に対しても、確実にやってもらうには1つずつ伝えることで、動いてくれます。順番を決めて1つずつ伝えてみてください。


SNSは流れが早いので、たくさんのメッセージを詰め込んでも相手は理解が難しく感じます。1つずつ伝えることで、他のユーザー(フォロワーなど)とのコミュニケーションもたのしくなるので是非、試してくださいね。




今回のまとめ


今回は”「1記事1メッセージ」はブログで情報発信する基本スタイル”をテーマに解説しました。併せて例文を使って書き方もお伝えしました。いかがでしたか?


1きじ1メッセージを徹底することで、分かりやすいシンプルな文章が書けるようになります。「伝わらない」の一番の原因は、メッセージの詰め込み過ぎです。読者は人間なので、分かりやすい伝え方が必要です。あなたもこの機会に「1記事1メッセージ」でブログを書いてくださいね。今までと違った読者の反応が見れるのでお勧めしておきますね。



編集後記


僕が会社員だった頃、説明に関しては「下手くそ」のレッテルを張られていました。(苦笑)特に文章での報告は最低で毎回、提出する度に説明しにいく始末だったんです。


当時は、文章やライティングとは全くの無縁だったので、辞めるんではこの状態が続きました。ブログを再開した時も、支離滅裂な文章を書きまくっていたのは今でも覚えています。


ブログからの反応がなかったので、思い切って「文章・ライティング」を学び始めました。最初は意味が分からず、学んだ事を書きながら練習を繰り返しました。書き続けながら、他の人のブログを読んで、書く順番を学びました。その結果、文章の「型」に出会って今に至ります。


これから「1記事1メッセージ」を型に当てはめて書く練習を繰り返していきます。もし、あなたが文章の書き方でお悩みであれば、「1記事1メッセージ」+「PREP法」で書いてみてください。今までと違った書き心地が体感できるのでお勧めしておきますね。



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました、このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。






にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 



真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。全くのゼロ知識からのスタートでしたが、ようやく道筋が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント