【無料メルマガ】

OATHの法則~読者が抱える悩みを4段階に分けてアプローチできる法則~

 


OATHの法則が理解出来ると、ターゲットの悩みに寄り添った提案ができる。


ブログで成果が出ない原因の1つに、「ターゲットの心理状態が分からすにアプローチしている」と言うことが考えられます。なぜなら、お客さまの悩みにもレベルがあるからです。ターゲット(お客さま・見込み客など)の悩みのレベルが分かる法則があるんです。その法則を学ぶ事で、ターゲットのレベルに合わせたアプローチができます。



この記事では、ターゲットの悩みのレベルが分かる法則について解説します。併せて、実際にライティングの方法とコツもお伝えします。



あなたがこの記事を読むことで、ターゲットの気持ちに寄り添ったアプローチ・提案が出来るようになります。是非、最後まで読んでくださいね。




OATHの法則





OATHの法則は、アメリカの「マイケル・フォーディン」氏が提唱した法則です。マイケル・フォーディン氏は、アメリカでは一流のDRMのコピーライターとして活躍された方です。

今回お伝えする「OATHの法則」もマイケル・フォーディン氏の法則で、他にもいくつかのほうそくを提唱しています。


OATHの法則は4つの単語の頭文字で構成されています。4つの単語は次の通りです。


■OATHの法則O : Oblivious = 無知(その商品やサービスを全く知らない人)
A : Apathetic = 無関心な人(その商品・サービスを知ってるけど無関心な人)
T : Thinking = 検討中の人(その商品・サービスの購入を考えている人)
HHurting = 困っている人(今すぐ解決したい人)


ターゲットは上記の4つのレベルに分けられています。ブログで成果が出ない人は恐らく、ターゲットのレベルを知らずにセールスをしていることが原因です。


OATHの法則が理解出来ると、あなたのターゲットの状態(レベル)に合わせてアプローチできる様になります。次項で、それぞれの状態のターゲットについて解説していきますね。



Oblivious = 無知(その商品やサービスを全く知らない人)


あなたの商品やサービスの事を全く知らない人が、この段階のターゲットです。この段階のターゲットに説明するのであれば、商品の存在・特徴・メリット・デメリット・ベネフィット・・・あなたが知っている事を全部伝える必要があります。


ライティングのコツ
商品のことを全く知らないので、アプローチするのであれば最初の興味つけから始める必要があるので意外と労力が必要です。イチから説明して買ってくれればイイのですが、そのままスルーされることもあるので、ブログ初心者だと伝え方は難しいかもしれません。




Apathetic = 無関心な人(その商品・サービスを知ってるけど無関心な人)


この段階の人は、あなたが扱う商品・サービスは知っているのですが、無関心な人です。こちらのタイプの人へのアプローチは、特徴・メリット・デメリット・ベネフィットを伝えてください。


ライティングのコツ

あなたが使って上手く出来た場面や、実践した感想を伝えてターゲットが使っているシーンをイメージしてもらいましょう。この繰り返しで、あなた扱う商品やサー椅子の興味をもってもらえます。






Thinking = 検討中の人(その商品・サービスの購入を考えている人)


この段階のターゲットは、商品のことは既に知っている人です。買いたい気持ちが高ぶっています。あなたがする事は、ソッと背中を押してあげることです。



ライティングのコツ

ライティングのコツは再度、特徴・メリット・デメリットを伝えた後、ベネフィットをガッツリ伝えてください。将来の姿がイメージ出来ると行動へ移ります。





Hurting = 困っている人(今すぐ解決したい人


こちらの段階の人は、今すぐ買いたい人です。今抱えている悩みや問題を少しでも早く解決したいと考えています。条件が合えば今すぐ行動してくれます。


ライティングのコツ

コチラの段階の人は、ベネフィットを伝えてイメージしてもらいます。そこで、オファー(提案)を伝えてください。あなたが出来るオファーを全部出し切るこおとで、ターゲットは行動してくれます。






ターゲットのレベル(段階)が分かると伝え方が変わる


あなたのターゲットのレベル(段階)が分かると、その段階に合わせたアプローチが出来るようになります。今まで見たいに、闇雲に伝えるのではなくピンポイントで伝えられます。


ターゲットは、自分事(僕の事・私の事)として捉えてくれます。ターゲットは「僕(私)のこと分かってくれてる」と、あなたへの信用も得られます。



ターゲット像の再確認


それぞれの段階のt-ゲットに向けて文章を書くと、下記康夫段階のターゲットが浮き彫りになってきます。あなたが選定したターゲット像かどうかの確認をしてみましょう。


もし、書きやすいターゲットと最初に選定したターゲットと違ってたら、この機会にターゲット像の再設定をするのもアリですね。その段階のターゲットを想定しながら、情報発信・用品やサービスの提案・紹介することで信頼が得られます。あなたが伝えやすいターゲットかどうかを確認することをお勧めしておきますね。





OATHの法則はマーケティングの基礎





OATHの法則で、あなたのターゲットのレベル(段階)が分かるとリサーチもしやすくなります。リサーチをすることで、今まで見えてなかった部分も見える様になります。


あなたの「ターゲット像」・「扱う商品やサービス」・「商品やサービスの市場」それぞれのリサーチも見直していきましょう。ターゲットに合わせてリサーチすることで、ターゲットがリピーターになってくれることもあります。その為にもますは、OATHの法則を学んでくださいね。



今回のまとめ


今回は「OATHの法則~読者が抱える悩みを4段階に分けてアプローチできる法則~」をテーマに解説しました。併せて書き方のコツもお伝えしました。いかがでしたか?


あなたのターゲット像を知ることで、これからの記事戦略も変わってきます。ブログで稼ぎ続ける為の最初の1歩は、ターゲットのレベル(段階)を知る事から始めてくださいね。





編集後記


僕がブログからの成果が出なくて悩んでいた頃は、ターゲット像がブレブレでした。当時の僕は、全ての読者に伝えようとしていたのだと思います。(無謀過ぎて笑いがでそうですね・笑)


ライティングとリサーチを学んでいる時に「OATHの法則」も学びました。学ぶ前は、学んだことを片っ端からブログで情報発信していたのですが、結果は当然ゼロです(笑)


学んでからは、ターゲット像の役に立つ情報を絞り込んで伝えられるようになりました。この頃からブログでも売れるようになったのは今でもはっきり覚えています。これからも、ターゲット像を再確認しながら情報収集と発信を繰り返していきます。


子のページをご覧のあなたも、OATHの法則を使ってターゲット像を再確認してください。今までより、記事が書きやすくなるのでお勧めしておきますね。




今回も最後まで読んで頂きありがとうございました、このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。






にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 



真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。全くのゼロ知識からのスタートでしたが、ようやく道筋が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。




コメント