【無料メルマガ】

CREMAの法則~情報発信に適したセールライティングの型~



セールスライティングの型の役目は、読者に行動してもらう事が目的のライティングテクニックです。セールスライティングの型も複数の種類があります。


今回は、情報発信に適した型「CREMAの法則」について解説します。併せて、例文を交えながら書き方とコツもお伝えします。あなたがこの記事を読むことで、行動を促すせる情報発信が出来るようになります。是非、最後まで読んでくださいね。




CREMAの法則とは





CREMAの法則は5つの単語の頭文字から構成されたライティングの型です。5つの単語の頭文字は「C」・「R」・「E」・「M」・「A」になります。単語の意味は次の通りです。


■ CREMAの法則 : Conclusion = 結論から伝える
R : Reason = 理由を伝える
E : Evidence = 結論に至った証拠(理由)を提示する
M : Method = 結論に至った手段(具体的な方法など)を伝えます
A : Action = 行動を促す


上記の5つの単語で構成されています。お気づきの方もいるかもしれませんが・・・この型は PREP法 に似ているんです。


伝え方の特徴は、結論に至った理由と証拠と、至った経緯の説明の後に行動を促す流れで伝えます。読者(ターゲット・お客さん・見込み客など)が欲しい内容で伝えることが出来ます。




「PREP法」との違い


「PREP法」と「CREMAの法則」の違いは、「行動を促しているかどうか」に大きな違いがあります。PREP法だと、最後に行動を促す文章を書き足す必要がありました。


ですが、CREMAの法則は型の中に「行動を促す」文章を書くあでが組み込まれています。読者が行動しやすくするための「経緯(具体的な方法など)」も伝えているので、読者も行動しやすくなっているのが特徴です。


次項で「CREMAの法則」と「PREP法」を比較した例文を書いてみますね。



「CREMAの法則」と「PREP法」で書いた文章の違い


前項で「CREMAの法則」と「PREP法」の違いをお伝えしました。この項で、2つの例文を使って違いを説明します。例文のテーマは「ライティングスキルの学び方」で例文にしてみますね。


例文:PREP法

【結論】これからの時代を生き抜くには「ライティングのスキル」学ぶ必要がある。
【理由】その理由は、ネットでもリアルでも文章でのやり取りが主流になるからです。
【具体例】今の時代、ライティングが学べる方法はたくさんあります。本や書籍から学べますし、専用の教材も販売されています。ライティング専用のコンサルを受ける事だって出来るんです。あなたに合った学び方もきっと見つかります。
【結論】ライティングは老若男女に関係なく、いつからでも学べます。あなたが、これからの時代をライバルとの競争に勝つ為にもライティングのスキルを学び始めてくださいね。



雑な文章でスミマセン・・・PREP法で書くとこんな感じに仕上がります。この内容でも、充分に伝わります。では、続いて「CREMAの法則」を使って例文を書いてみますね。


例文:CREMAの法則

【結論】これからの時代を生き抜くには「ライティングのスキル」を学ぶ必要がある。

【理由】その理由は、リアルでもネットでも文章でのやり取りが増えるからです。

【経緯】最近では、会社でもプライベートでもSNSを通じて、相手とコミュニケーションを取る機会が増えました。分かりやすい例で言うと、LINEはあなたもお使いだと思います。他にも最近流行りのTwitterも、文章でのやり取りですね。使う場面に合わせて、文章も使い分ける必要が出てきました。SNSの使い方も、同期のライバルとの差をつけたいですよね。

【手段】ライティングは老若男女に関係なく、いつでも何処でも学べます。学び方も、本や書籍で学べます。他にもタイティング専用の教材も出ています。ライティングのコンサルまで含めると、かなりの学ぶ方法があります。探せばきっと、あなたのスチルに合った学び方が見つかるので安心してください。

【行動】ライバルより一歩先に抜け出す為にも早速、今日から「ライティングのスキル」を学ぶことをお勧めしておきますね。本屋さんに行けば、ライティング関連の本のコーナーがあるので、あなたが読みやすい本を探してくださいね。



PREPと比べると、しっかり具体的な文章が書けているのが分かって頂けたかと思います。因みに「CREMAの法則」は情報発信以外でも使えます。


アフィリエイトでも使えますし、ランディングページでも使えます。人によっては「Webライティングの型」と仰る人がいるかもしれません。でも、使い道から考えると、CREMAの法則は「セールスライティングの型」だと感じています。



CREMAの法則を使い続けると・・・


CREMAの法則を使って情報発信を続けると、あなたのファンが増えます。なぜなら、分かりやすく具体的な方法が分かるからです。「○○のことなら▢▢さん(あなたの事)に聞けばヒントがもらえるかも!」と頼りになる存在になれたりします。


あなたのブログに来てくれる読者の為にも、分かりやすく丁寧な文章を書いてくださいね。いきなり上手くはかけないので、今日から「CREMAの法則」を使って情報発信から始めてくださいね。



ライティングのスキルを身につけたい人へ





記事の中でもお伝えしたのですが、これからの時代は「文章」が主役になります。「分かりやすい文章」と「分かりにくい文章」の差は益々広がります。


あなたが今、この記事をご覧になっていると言うことは、「今よりも上手く伝わる文章が書きたい」との想いを秘めていると思います。ライティングは学んで書くことで、確実にスキルレベルは上がります。その為の最初の一歩として、今回お伝えした「CREMAの法則」を使って文章を書いてみてください。


ライティングの型はたくさんあるのですが、CREMAの法則は初心者でも簡単に書ける法則です。書き方が分かると、あなたの本業でも使えますし、ネットのコミュニケーションでも使えます。これからネットでお金を稼ぎたい人にも使って欲しいライティングの型です。


文章を書く環境もたくさんあるので、あなたもこの機会にライティングスキルの勉強を始めてくださいね。




今回のまとめ


今回は「CREMAの法則~情報発信に適したセールライティングの型~」をテーマに解説しました。併せて、PREP方との違いを例文を使ってお伝えしました。いかがでしたか?


これからの時代は、より詳しく丁寧な説明が求められる時代になっていきます。その為にm、伝え方には工夫をしていきたいですよね。その為に必要になってくるのが「ライティング」のスキルです。


記事の中でもお伝えしたのですが、ライティングはいつでも・何処でも・誰でも学べます。学ぶ方法もたくさんあるので、あなたに合った学び方を探してくださいね。



編集後記


僕は今まで、PREP法が最強の伝え方だと思い込んでいました。ですが、今回の記事の「CREMAの法則」を学んで、更に伝わる文章の可能性に気づくことが出来ました。


ブログを始めたばかりの頃は、ライティングなんて要らない・・・くらいの大口を叩いていたのですが、大きな勘違いでした(苦笑)そこからライティングを学び始めて、今に至ります。もうすぐ丸3年です。


ライティングを学んで書き続けたことで、今では楽しくなってきました。これからも、学んで書き続けていきます。あなたもこの機会に一緒にライティングを学んでみませんか?あなたのチャレンジを楽しみにしてますね。




今回も最後まで読んで頂きありがとうございました、このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。






にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 



真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。全くのゼロ知識からのスタートでしたが、ようやく道筋が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント