【無料メルマガ】

【初心者でも書ける】AIDCASの法則で読者の感情を刺激する方法



AIDCASの法則は、読者が「将来の願望に近づきたい」と前向きな気持ちを刺激する事ができる法則になります。法則の流れで文章を書くことで、読者の前向きな感情を刺激できるんです。


この記事では、読者の感情を刺激することが出来る「AIDCASの法則」について解説します。併せて書く時のコツもお伝えします。あなたがこの記事を読むことで、同社の感情を刺激する文章が書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。




AIDCASの法則とは





AIDCASの法則は、A・I・D・C・A・Sの単語の頭文字で構成された法則です。それぞれの単語は次の通りになります。


AIDCASの法則A : Attention = 注目してもらう
I : Interest = 関心を引く
D : Desire = 欲しくなる
C : Conviction = 確信する
A : Action = 行動を促す
S : Satisfaction = 満足を与える


この流れで読者が読み進めると、次の行動へ導かれていきます。次項で、それぞれの単語について例文を交えながら解説していきますね。



Attention = 注目してもらう


注目してもらう・気づいてもらう為の文章をかくことで、読者の関心が高まります。ツタ和える時のコツは、「自分の事?」と感じさせることですね。


Attentionの例文

衝撃の事実!○○は△△だった事が判明



下手くそな例文でスミマセン。。。こんな感じの書き方だと、続きが気になりませんか?読者の気を引く為の文章をかいてくださいね。



Interest = 関心を引く


その商品・サービスのベネフィットを伝えます。ベネフィットを伝えることで、読者の関心度が高まります。書く時のコツは最大のベネフィットは避けること。なぜなら、最大のベネフィットは最後の説明で伝えるからです。ここでは、読者の関心が惹けるベネフィットを伝えましょう。


Interest(興味)の例文

△△って・・・僕(私)にとってチャンスかも



「チャンスかも」と、興味や関心を高めることで、続きを読んでもらえます。(△△はベネフィットです)ここでの注意ポイントは、ダラダラ長く書かないこと。なぜなら、ここである程度説明すると、続きの文章への期待感が薄まるからです。次のステップへつなげてくださいね。



Desire = 欲しくなる


「その商品・サービス・情報を試してみたい」と、感じてもらえる文章を書きます。書く内容は「特徴」・「メリット」・「デメリット」・「ベネフィット」・「あなたが使ってみた感想・結果」を伝えると、読者は「欲しい」思いが強くなります。


Desire(欲しくなる)の例文

Aさんの活躍の正体は○○を試した事だったのかぁ~・・・○○のことが分かってくると、僕(私)も試してみたいかも



「~してみたいかも」と感じてもらえると続きを読んでくれます。試している最中・試した後の姿がイメージできる文章で伝えていきましょう。



Conviction = 確信する


前項までで、商品の内容・試した感想・結果を伝えているので読者の想いは「確信」変わっています。更に確信してもらう為の証明をしていきます。


Conviction(確信する)の例文

・実績や変化
・お客さまの声



実績があれば伝えましょう。実績がなければ、ここまでのプロセスや変化を伝えることで大丈夫です。お客さまの声があると、読者のイメージは更に膨らみます。


ここでのコツは「信憑性」を出す事です。信憑性があると、読者も次の行動に移りやすくなります。信憑性につなげる文章も忘れずに伝えてくださいね。



Action = 行動を促す


ここまでに、どれだけ分かりやすい説明をしていたとしても最後の一押しが無ければ、読者は行動しません。あなたが用意できるオファー(提案)をしっかり伝えてください。書き方のコツは、「今すぐ~してください」と、次に行動して欲しい内容を伝えましょう。


Action(行動)・オファー内容の例文

・今なら表示価格より2000円安く買えます
・今買うと、○○を試す時に使える▢□を差し上げます



他にも、あなたが用意できるオファーがあれば伝えてくださいね。コツは「今買えば、得すかも」と感じてもらう事です。注意点は、売りたい一心で、押し売り・誇大表現・脅しに近い文章にしないことです。一気に、読者の気持ちが覚めてしまうので気をつけてくださいね。



Satisfaction = 満足を与える


商品・サービスの購入後の満足度を高めます。満足度を高めることで、次回の購入やリピーターになってくれる可能性があるからですね。


Satisfaction(満足を与える)の例文

・購入後のサポート
・返金保証
・メルマガでお得情報の配信



ここでの目的は次の購入(リピーター)につなげるのが目的です。買ってもらって終わり・・・では、収益を増やしにくくなります。お客さまとの関係を持続できる方法をつたえていきましょう。



AIDCASの法則は現代版のセールスレターが書ける





従来のセールスレターだと、行動を促すまでで終わり・・・になっていました。AIDCAS  の法則は「S」のSatisfaction(満足度を高める)を追加することで、関係継続も視野に入れています。


最近の商品の特徴として「顧客満足度」は重要視されてる傾向が強くなっているんです。ネットの商品でも、同じことが言える時代になってきた事が分かって頂けたかと思います。


あなたのブログで売れ続ける仕組みを作る為にも、お客さまとの信頼関係を維持してくださいね。お客さまと良好な関係が築けると、次のチャンスにも恵まれます。今の時代に合ったアプローチから始めてくださいね。



今回のまとめ


今回は「【初心者でも書ける】AIDCASの法則で読者の感情を刺激する方法」をテーマに解説しました。併せて書き方と、書く時のコツもお伝えしました。いかがでしたか?


今までだと「AIDAの法則」や「AIDMAの法則」がセールスライティングの型でした。今でも通用するのですが、今の時代の特徴は「顧客満足度」が重要視されています。顧客満足度につながる内容を「型」したのが【AIDCASの法則】です。


顧客満足度を高める為にも、ターゲット感情を刺激してみてくださいね。読者の反応が今までと違ってくるのでお勧めしておきますね。





編集後記


僕がライティングを学び続けて感じたことは「セールスライティング」の重要性でした。今までは「伝わる文章」が最強のスキルだと信じていたのですが、ありとあらゆる文章が書ける、セールスライティングのスキルがブログ向きのスキルだと気づきました。


そこから、セールスライティングを学び今に至ります。もちろあん、今もセールスライティングは学ぶながら実践しています。これからも、学んだ事はこのブログで発信していく予定です。もし、あなたがライティングへの興味があれば、セールスライティングから始めてください。ブログで使う、全ての文章が書けるスキルなのでお勧めしておきますね。




今回も最後まで読んで頂きありがとうございました、このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。






にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 



真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。全くのゼロ知識からのスタートでしたが、ようやく道筋が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント