【無料メルマガ】

【過去記事は宝の山】ブログ記事のリライトのやり方


あなたのブログ・・・過去に書いた記事をリライトしてますか?この質問をすると、殆どの方が「いや・・・出来てないです」と答えると思います。特に、ブログ初心者だと、記事数を増やしたい一心でリライトどころではないですよね。



この記事では、過去に書いた記事のリライトについて解説します。併せてリライトの具体的なやり方もお伝えします。あなたがこの記事を読むことで、過去に来て記事を最新記事にすることが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。




定期的なリライトは必要





結論から言うと、「リライトは必要」です。単にリライトをするのではなく、定期的にリライトwpすることで、その記事がレベルアップします。この繰り返しで、あなたのブログ自体のれネルも上がるんです。


チャコ50
チャコ

このままじゃダメってこと?何の為にリライトするんだろう・・・


satoshi50
satoshi

リライトする理由があるんだよ。あと、タイミングもね。これから説明するね。


リライトをする理由はちゃんとあります。次項で詳しく解説しますね。



リライトが必要な理由


過去に書いた記事は、書いた当時は最新の情報やノウハウですが、時間の経過と共に内容が古くなってしまうこともあります。リライトをすることで、あなたが書いた記事を「最新記事」にする事が出来ます。


他にも記事の検索順位の改善や、読者目線の記事になっているかの確認も出来ます。更に、画像を差し替えることで、Googleからの評価が変わってくることもあります。





リライトのやり方


リライトはただ過去の記事を書き直すだけでは意味がありません。ですが、正しい考え方でっライト出来ると、ブログへのアクセスが増える可能性もアップします。リライトの正しい考え方は次の通りです。


・記事を最新の内容にする
・伝え方(書き方)を見直す
・クリックしてもらえるタイトルに書き換える
・内部リンクを見直す


他にもあるのですが、上記の4つであればあなたもイメージがしやすいと思います。では、実際にリライトする手順を解説していきますね。



手順


最初に準備しておくことで、作業のスピードが大きく変わってくるので最初に準備することをお勧めしておきます。


1.サーチコンソールの確認
2.ライバル記事の確認
3.書き出した足りない部分の選別
4.伝える順番に並び替える
5.実際にリライトする


最初の準備として上記の2点に絞ります。次項で、それぞれの確認について解説していきますね。



サーチコンソールの確認


サーチコンソールで、リライトしたい記事の検索順位を調べます。調べることで、どこまでリライトすればいいのかの目安が見えてくるから。余りにも順位が下位の方であれば、書き直した方がイイかもしれません)



ライバル記事の確認


ライバル記事の確認をする理由は、あなたの記事に足りない部分を補う為です。あなたの記事に足りない部分を補うことで、ライバルよりも内容が濃い記事にすることも出来るので、じっくり取り組みたい部分ですね。


ライバル記事は検索順位が1位だけを参考にしない事です。出来れば、けんさくけっかの2ページ目位までは確認してみてください。確認しながら足りない部分をメモしておきましょう。



書き出した足りない部分の選別


書き出した足りない部分を全部書いてもイイのですが・・・それだと記事がゴチャゴチャして、あなたのブログに来てくれた読者を混乱させてしまう恐れがあります。そうならない為にも、あなたが届けたい人(読者・ターゲットなど)が欲しい部分を選んでみてください。


仮に、選別で漏れた記事はそのまま捨てるのではなく、別のメモに残しておいてくださいね。次回のリライトで使えるかもしれないのd、あなたのスワイプファイルにストックしていきましょう。






伝える順番を並び替える


足りない部分書き足すことで、伝える順番を変える必要が出てきます。見出しを書き出して並べ替えることで、読者への伝わり方も変わってきます。(この部分は、かなり重要なので忘れずに考えてくださいね)



実際にリライトする



実際に書き直す際には、文章の型に沿って書くことをお勧めします。なぜなら、多くのライターやブロガーも基本的な伝え方は「文章の型」をつかっているからです。それだけ再現性が高いと言う証明ですね。


文章の型はたくさんあるので、慣れるまでは   を意識しながら書いてください。






リライトするタイミング


リライトするタイミング・・・コレと言った正解はありません。なので、僕は3ヶ月もしくは6ヶ月単位で考えています。他にも、過去記事で7新たな発見があった際にも、リライトもしくは修正する事も・・・ブログ記事の成果が出始めるのが3ヶ月後~なので、曽於当たりを目安にしてみてくださいね。


ここでの注意点ですが、短いスパンで頻繁にリライトや修正には気をつけましょう。なぜなら、検索エンジンも認識できなくなるから。再度のリライトしたい場合は、しばらく様子を見ることをお勧めしておきます。


リライトしなかったらどうなる?!

リライトはしなくても大丈夫ですが、そのままの状態では検索順位は上がりません。ブログを始めたばかりの頃の記事・・・後から見ると、猛烈に恥ずかしいです(経験談)あなたのブログに来てくれる新しい読者に恥ずかしい姿を見せない為にも、リライトはしておいた方がイイと感じています。






リライトをすることで得られること




リライトは一見すごく地味な作業に感じるのですが、実は大きな成果や結果につながる可能性があるんです。リライトするタイミングにもよりますが、誘導したいページを変えることで、更にブログを読んでもらえるチャンスにもつながります。


リライトをすることで、新たな記事戦略が思い浮かぶこともあるので、楽しみは尽きません。こまめに記事をリライトすることで、ライバルとの差別化もできます。是非、定期的なリライトを」始めてくださいね。



今回のまとめ


今回は「【過去記事は宝の山】ブログ記事のリライトのやり方」をテーマに解説しました。併せて、リライトのタイミングについてもお伝えしました。いかがでしたか?


リライトは、読者の想いに寄り添ったブログが作れるチャンスでもあります。あなたのブログの進捗状況に合わせて、定期的なリライトする事をお勧めしておきますね。





編集後記


過去の僕はリライトよりも「新規投稿」が重要だと信じ込んでいました。と言うのも、記事を増やすことで、過去記事の順位も少しずつ上がっていたから。でも、この考えはおおまちがいでした。


その理由は、ブログを始めたばかりの頃の分かりにくくてヤバい文章だらけだったんです。実際に読まれた回数も少しずつ増えていたってことは・・・恥をさらしていたのでした(笑)


今では笑い話ですが、初めて初期の頃の記事を見た時はすごくテンションが下がりまくったことは今でもはっきり覚えています。今後はそうならない様に、定期的なリライトをしていきます。この記事をご覧のあなたも、この機会に過去記事のリライトを始めてくださいね。



あなたに感謝



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。






にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 



真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングで生活することを目標にブログを書いています。知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく目標の尻尾が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント