【無料メルマガ】

【初心者必見】今日から使える「4つのパターンのリードコピー」の作り方


ブログ記事のタイトルやキャッチコピーで読者の興味を惹くことは出来ます。興味を惹いただけでは、最後まで読んでもらえるとは限りません。クリックしてもらった後に目にする文章次第で、読者は続きを読むかどうかの判断をしているんです。



記事タイトルを読んでクリックして、最初に目にする文章は「リードコピー」です。リードコピーの書き方次第で、読者は続きを読むかどうかを決めています。



そこで、この記事では読者が続きを読みたくなる「リードコピー」の作り方について解説します。あなたがこの記事を読むことで、読者の興味を惹くリードコピーが作れるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。




リードコピーとは





リードコピーはタイトルをクリックしてくれた読者が、一番最初に読む文章です。一番最初の文章で、どれだけ読者の興味が惹けるかが大きなポイントになってきます。


もっと、分かりやすく言うと「リードコピー=最初の見出し」だとイメージしやすくないですか?恐らく、あなたも他の人のブログを読む時に、見出しを見て読むかどうか決めた事があると思います。


リードコピー(見出し)で読者の興味が惹けなければ、読者は即離脱してしまいます。それくらい重要な役割を担っています。



リードコピーが重要な理由


あなたのブログに来てくれた読者は、タイトルを見て気になっています。タイトルの期待通りの内容が書いているのか?タイトルの内容を理解すると何がえられるんだろう・・・


この様な想いをワクワク・ドキドキしながらリードコピーを読みます。その時に、読者が想像してた事と違った内容だったらどう感じるでしょうか。読者はとても残念な気持ちになりますよね。反対に、読者が求めている内容だったら「この人(あなたの事です)、俺(私)のこと分かってくれてる!」と共感を抱いてくれるんです。


リードコピーは読者の気持ちや、考え・想いに寄り添って書くことで、その先の本文うぃ読んでもらえます。「リードコピー=共感を得る為の文章」と認識しておいてくださいね。


チャコ50
チャコ

リードコピーが重要なのは分かったけど・・・何をどう書けばイイの?!


satoshi50
satoshi

いきなり書けと言っても書けないよね。じゃあ、ブログ初心者でも書ける4つのパターンを教えるね。



リードコピーは最初から考えるから難しいです。特にブログ初心者だと、考えれば考えるほど息苦しくなると思います。息苦しい思いをしなくても、読者の興味を惹くリードコピーは書けるんです。次項で、4つのパターンのリードコピーについて解説しますね。



4つのパターンのリードコピー


ブログ初心者でも使えるリードコピーは4つのパターンがあります4つのパターンとは次の通りです。


  • 得になること
  • 新しい情報
  • 好奇心
  • 簡単にできる


上記の4つのキーワードでリードコピーを作ることが出来れば、読者の興味を惹くことが出来ます。次項で。それぞれのキーワードについての解説と、作る時のコツもおつたえしますね。




得になること


読者は、何かのお得情報を求めてあなたのブログにやってきます。その時に「こんな情報有りますよ。知りたくないですか?」と問いかけられると・・・思わず反応してしまいますよね?この感覚は、ブログにきてくれる読者も同じです。あなたが用意できる「お得情報」を匂わせてくださいね。例文を着くとこんな感じです。


例文:得になること

・前から噂のあのノウハウに違った使い方があったのはご存知ですか?
・噂のノウハウの違う使い方を知りたくないですか?



こんな感じで伝えるといかがですか?続きがきになりませんか?i読者も同じく知りたいと感じています。あなたの言葉で、文章を書いてみてくださいね。




新しい情報


多くの検索ユーザーは新しい情報を求めて、あなたのブログを訪問します。そこで、最初に「新情報」と書かれた1文を読むとどうですか?恐らく、新情報ってなんだ?!と興味を持ち始めます。リードコピーで「新情報」を使って文章をかいてみてくださいね。例文で書くとこんな感じです。


例文:新しい情報

・来月発売の人気商品の新しい情報を入手しました
・あの使いつくされた○○にも新しい違った使い方があった



上記の文章も、続きがきになりませんか?新しい情報は、殆どの人が興味があるので、リードコピーで興味を惹くことに集中してくださいね。



好奇心


人間には新しいことが知りたいと言う想いが強いです。「何か新しい事がわかるかも?」感じるとワクワクしますよね。リードコピー次第ではドキドキ感も出てきます。読者も、好奇心を刺激されると、続きを読んでくれます。あなたの文章で、読者の好奇心を刺激してみてくださいね。


例文:好奇心

・3年前のアノ時と同じワクワク感・・・もう一度体験したくないですか?
・初めて気になる人に告白した時のドキドキしながらもワクワクした感覚を取り戻しませんか?



こんな書き方をされると「エッ?!どう言うこと?」となりませんか?ワクワク・ドキドキは興味につながるので、伝える内容に合わせて色々試してくださいね。



簡単にできる


検索ユーザーの特徴で「簡単さ」を求めている節が多く感じます。簡単にできる・・・のであれば是非、試したくなりますよね。読者も同じです。あなたが知っている「簡単さ」で興味を言激してくださいね。


例文:簡単にできる

・渦かしく考えがちなライティング・・・実は3つのステップで簡単に書く方法があるんです。
・あのゲームのラスボスを簡単に倒す方法見つけたよ



簡単さは誰しもが興味があるので、使い方次第では読者をあなたの文章に惹きこむことが出来ます。この型も書き方次第で、読者の反応が大きく変わってくるので色々試してくださいね。




リードコピーを書いた内容は本文にしっかり書くこと





リードコピーへの興味からブログに来たけど全然、リードコピーの内容が載ってなかった・・・なんて事は無い様にしてください。期待していた内容が無かった時の残念な気持ちは・・・あなたも経験があると思います。


その様なサイトには2度と行きたくないですよね。この失態は、あなたの信用も失う事にもつながります。読者をがっかりさせる書き方は避けてくださいね。



今回のまとめ


今回は「【初心者必見】今日から使える「4つのパターンのリードコピー」の作り方」をテーマに解説しました。併せて、4つのパターンを例文交じりでお伝えしました。いかがでしたか?


リードコピーの目的は、本文(ボディーコピ)への誘導です。書き方の基本は短く簡潔にまとめること。続きは本文で説明するので、読者に読み進めてもらえるリードコピーをかいてくださいね。


リードコピーもパターン(型)で考えると、書きやすくなります。せっかくなので早速、今日から試してくださいね。




編集後記


過去の僕は大きな勘違いをしていました。と言うのも、記事タイトルをキーワードで考えて、リードこぴをキャッチコピーで考えていたんです。この勘違いで、タイトルに書いた内容が本文に書けなかった・・・と言う経験がありました。


ライティングに関しては、ずっと学び続けていたので、勘違いに気づいたんです。勘違いに気づいてからは、タイトルとリードコピーを個別に考えられるようになりました。タイトルとリードコピーは今も学び続けています。新しい気づきがあれば、追記していきます。これからの更新も楽しみにしてくださいね。



あなたに感謝



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。






にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 



真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングで生活することを目標にブログを書いています。知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく目標の尻尾が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント