【無料メルマガ】

タブレットを購入するの巻~スマホとの相性が悪く遂に決意しました~


全ては僕のリサーチ不足から始まりました。かねてから、ずっと悩んでた自宅外でのブログ作業がありました。今、使ってるスマホは「iphone12mini」です。2021年3月に機種変更したことが悩みの始まり。


この記事では、タブレット導入したきっかけから、試すことにした機種について解説します。あなたがこの記事を読むことで、タブレットを導入する際の参考になります。是非、最後まで読んでくださいね。




タブレット導入を決めた


以前から、自宅以外でのブログ執筆作業がしたいと考えていました。Twitterでも、今日は○○で作業中・・・みたいなツイートを見ると、僕も「やってみたい」と考える日々が続きました。実は、タブレットはウチの親から譲り受けた機種があったのですが、充電事案が恐ろしく長く・動作も遅かったので使うのを諦めました。


その代わり・・・という訳ではないのですが、当時使ってたスマホが「blogger」のアプリに対応していたので、外での作業はスマホでブログの下書きをしていました。


2021年3月にiphone12miniに機種変更いた時に事件が起こります。事件とは、iphoneだと、bloggerのアプリが使えない・kindleがスマホから買えない・・・個人的には大事件でした。更に、友達は普通にWi-Fiが使えるのに、僕のiphoneは使えないと言う・・・


踏んだり蹴ったりの状態で今も使い続けています。そんな時に、Amazonの「ブラックフライデー」の広告が入ってきました。その中で偶然目にしたのが「タブレット」でした。



格安のタブレット





タブレットの相場はよく分からないのですが、恐らく僕が気になったタブレットは「格安」の部類に入るタブレットだと感じています


導入の主な目的は、bloggerの執筆とkindle購入です。何か特別な機能が必要という訳ではないので、書くやうタブレットで充分なのでは?との直感でした。そこから、そのタブレットについて調べてみました。


スペックは見ても分からないので、「どんな使い方が出来るのか」・「使っている人のレビュー・感想」をメインに調べます。すると、ブログ仲間の記事に辿り着きました。その人も、bloggerユーザーなので、信用してしまいます(笑)格安タブレットでも。問題なく使えるとのことでしたので購入を決めました。



AmazonのFIRE HD 10


購入したタブレットはAmazonが企画した商品「FIRE HD 10」です。HD10plusと悩みましたが、bloggerとkindleで使いたいので、このスペックで問題ないと判断しました。(まだ納品されてないので、使った感想は別の記事でお伝えします)


併せて、専用のキーボード付きケースと保護フィルムも購入しました。届くのは12月2日だそうです。翌日が脳神経内科のMRIと診察があるので間に合いそう。病院のコンビニのWi-Fiが使えるかどうかを確かめるチャンスなので楽しみです。(因みに、ぼくのiphoneはセキュリティがどうのこうのの表示が出て使えません・汗)



他の購入者の声


他の購入者の声は次の通りです。(レビューなので、概要だけ載せてます)


ユーザーレビュー

・Amazon専用使用だけだと使い勝手が悪い
・少しの作業でAndroid端末にできる
・大容量のSDカードが使える
・音質は悪い
・画質は問題なし



色んな人がレビューしてくれているので、どれを信用してイイのかは悩みます。でも、個人的に、この値段で手に入るのであれば「買い」だと感じました。



FIRE HD 10を買うタイミング


FIRE HD 10を買うタイミングは・・・在庫があればいつでもイイのですが、今はAmazonのブラックフライデーと言うイベントがあります。


通常価格より、約4000円くらい値引きされています。差額をプラスすれば、キーボード付きケース(カバー)も手に入るので今がお得だと感じませんか?


ブラックフライデーは、2021年12月2日23:59までとなっています。
気になる方はお早めにどうぞ。



FIRE HD 10 タブレット 32GB 色:ブラック / 10.1インチの大画面・2画面表示機能




他のショップでも買えるのですが、この値段で買えるのはAmazonだけでした。(リサーチ不足だったらゴメンナサイ)




タブレット購入で出来ること


タブレットを手に入れて出来る事は次の通りです。


タブレット購入で出来ること
  • 自宅以外でも作業ができる
  • 作業以外でもネットを楽しむ事ができる
  • 基本はWi-Fiで使うので、本体以外の費用は掛からない


他にもありそうなので使った後、改めて追記しますね。個人的な勝手なイメージですが、」マイクロソフトの「Surface」のような感覚で使えると感じています。(スペックの差は歴然なので過度の期待はしていません・笑)



パソコンは1人1台の時代になるのか?!





最近のタブレットを見る限り、自宅で使うパソコンとそこまで変わらない機能が備わっている様に感じました。タブレットから、パソコンは1人1台の時代はもう来てるのでしょうね。


タブレットか?それとも、ノートパソコンか?双方のこれからの進化は見ものですね。Amazonのタブレット位のスペックでこの値段はかなりお得だと感じました。タブレットの使い勝手次第ですが、スマホよりもタブレットの機種を変えることで、色んな機能を手に入れたいと考えています。


引き続きタブレット関連の情報も発信していきますね。



今回のまとめ


今回は「タブレットを購入するの巻~スマホとの相性が悪く遂に決意しました~」をテーマに解説しました。併せて、FIRE HD 10のお買い得情報もお伝えしました。いかがでしたか?


スマホでもブログ更新は出来るのですが、画面が小さいので作業はしにくいですよね。この部分を解消する為のツールがタブレットだと感じました。これから使ってみるので、使用感のレビューは改めてお伝えしますね。



得編集後記


以前、譲り受けたタブレットが余りにも使えなかったので諦めていました。そんな時に、Amazonのブックフライデーのページを見ていたらタブレットが目についたんです。


今使ってるiphoneはあと、15ヶ月使わないとダメみたいなので、今回はタブレットを再度、試すことにしました。もし、使い勝手が良ければ、今後はスマホの機種変更よりもタブレットの機種変更を優先的に考えられるのでは?!と淡い期待を抱いています(笑)


モバイル機器の進化も目まぐるしく発展しているので、これからの進化にも期待ですね。引き続き、モバイル機器関連の情報もお届けしますね。



あなたに感謝



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。






にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 



真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングで生活することを目標にブログを書いています。知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく目標の尻尾が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント