【無料メルマガ】

感情的価値と機能的価値~2つの価値で読者の感情を刺激する方法~


「あなたの情報には2つの価値があるのはご存知ですか?」・・・ この質問をすると初心者の方だと「エッ?!」・「何も考えてないんだけど・・・」等の答えが返ってきそうですよね。でも、大丈夫です。



この記事では「情報発信の2つの価値」について解説します。併せて、読者の感情を刺激する文章の書き方もお伝えします。あなたがこの記事を読むことで、読者の感情を刺激する文章が書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。







情報発信の2つの価値とは?!



情報発信には次の2種類の価値があります。2種類の価値とは次の通りです。


情報発信の2つの価値

・感情的価値
・機能的価値


情報発信の価値は上記の2つです。
次項でそれぞれの価値について詳しく解説していきますね。



感情的価値


「感情に訴えかける情報」が感情的価値になります。なんだか分かりにくいですね(汗)


もう少し分かりやすく言うと「あなたの感情が込められた情報」です。例えば、あなたがダイエットにチャレンジしていたとします。例文を書くとこんな感じです。


例文:感情に訴えかける発信
ダイエットにも色んな種類がある中で、私が実践した内容は2つのやり方でした。その結果、チャレンジを始めてから45日で、マイナス8kgの減量に成功した。

ダイエットに成功してから、上司から褒められたり、会社の中の視線も明らかに変わった。更に、前から気になってたアノ人からも食事に誘われた。ダイエットした事で、まるで人生が大きく変わったようだ。

上記の内容で伝えたとします。この時のあなたはダイエットのノウハウよりも、ダイエット後に起きた様々な変化を伝えています。ここで読み取れる感情は、ダイエットに成功した「喜び」ですね。

 

この話を聞いた人は、あなたの変わった姿に憧れを抱き始めます。相手は、心のどこかであなたみたいになりたいと強い感情を抱き始めます。


この例文のように「あなたみたいになりたい」と感じてもらうことが感情的価値になります。



機能的価値


先ほどのダイエットの続きで解説します。前項ではダイエット後の自分に起きた変化を伝えることで、相手の感情を揺れ始めました。


続いて、機能的価値を伝えます。伝える内容は、あなたが試したダイエットの内容です。あなたが学んだダイエットの方法やノウハウだとイメージしやすくなると思います。文書王で書くと、こんな感じです。


例文:機能的価値を含んだ内容

スポーツジムに行って、専属トレーナーの指導の元、親切丁寧にアドバイスしてくれたお陰で、続けることが出来ました。


更に、食事に関しても様々なアドバイスも頂きました。その結果、健康的な食生活がおくれてます。併せて、自宅でのトレーニング方法も聞くことが出来ました。今では帰宅後も楽しくトレーニングを続けています。


上記の内容だと「トレーナーからのアドナイス」・「食事のアドバイス」・「ジム以外のトレーニングの方法」・・・あなたの話を聞いた相手は、すごく気になる内容になります。
この部分が「機能的価値」になります。



2つの価値の使い方

前項でお伝えした2つの価値を使い分けることで、あなたのブログやメルマガの反応が大きく変わってきます。次項で、それぞれの機能の使い方について解説します。



感情的価値の使い方


ブログアグフィリエイトで、よく聞かれる内容で「読者の感情を揺さぶること」と言われています。が、読者の感情を揺さぶるのはブログ初心者にとって、簡単なことではありません。

 

使い方は前項でもお伝えした通り、あなたが実際に使って経験したことを伝えていきます。その理由は、経験することで新たな感情・気持ちの変化が出るからです。あなたが感じた事・気持ちの変化をそのまま伝えます。


更に上手く伝えるには、その先の未来・展望などを伝えます。あなたの言葉で伝えると、相手も、あなたと同じ体験をイメージ出来るようになります。



機能的価値の使い方


あなたが普段から発信している情報のノウハウを伝えます。読者は「この人の情報にはいつも助けられてるんだよ」と、感じてもらうことが目的です。


読者の役に立つ情報を与え続けることで、あなたの信用が更に高まります。あなたの熱狂的なファンになってもらえる可能性もあります。


実際に書く時のポイントですが、あなたが知ってるノウハウは出し惜しみしない事。これに尽きます。中には・・・何故だかこれだけは伝えて、こっちか別の機会に・・・と、考えてしまいそうですが、出し惜しみをすると、あなたの信用は下がってしまいます。

 

出し惜しみしないで、伝えられるモノは全て伝えましょう。



初心者にはハードルが高いのでは?!



ここも誤解されやすい部分なのですが、どんな事でも始める時にはハードルは感じます。高い・低いは個人差があるので断言しません。


ですが、このページをご覧のあなたなら大丈夫です。このページにたどり着いたと言うことは、読者の感情を刺激する文章の書き方を学びたくて来られたんだと思います。あなたの日頃の努力が垣間見えます。次項で、それぞれの価値を使う練習方法をこっそり教えますね。

 

 

2つの価値を使う練習方法

初心者が最初から感情的価値を伝えるのはかなり難しいです。なので、慣れるまでは機能的価値をどんどん伝えていきましょう。

 

機能的価値を伝え続ける理由ですが、世界中にいる読者の中には、あなたが発信する情報が役に立つと感じてくれる人がいるからです。もう1点、あなたが情報を発信すると言うことは、あなたもその情報を試していますよね?

 

と言うことは「情報(ノウハウ) + 実践結果」を伝えることが出来ます。情報やノウハウを伝えるだけでも、役に立ったと感じてくれる人もいます。そこで、あなたの「実践結果」と「感じた事」を伝えることで、役に立ったと感じてくれる人は増えます。

 

更に情報を発信していくと「情報(ノウハウ) + 実践結果 + あなたの感想」まで伝えられるようになります。ここまで出来ると、読者もあなたの文章への興味が少しずつ傾いてきます。

 

感想まで伝えることができると、あなたが伝えてきた機能的価値の情報が、【感情的価値の情報】とリンクします。ここまでの流れで、あなたは2つの価値を使い分けられる人になっています。その為にも「とにかくブログで情報を発信する」を継続してくださいね。



2つの価値が使い分けることが出来ると・・・



ブログ以外でも充分な威力を発揮できます。例えばSNSなども、基本的に文章でのやりとりなので、今回お伝えしたスタイルが活かせます。


更に、あなたの本業でも威力を発揮できます。会議や部署のミーティングでも使えますし、上司との面談・報告書の作成でも有効です。


他にも様々な場面で使えるので、あなたは練習しながらどんどん試すことをお勧めしておきますね。



今回のまとめ

 

この記事の内容
・情報発信の2つの価値とは?!
 感情的価値
 機能的価値
・2つの価値の使い方
・初心者にはハードルが高いのでは?!
・2つの価値を使う練習方法
・2つの価値を使い分けることが出来ると・・・


今回は「感情的価値と機能的価値~2つの価値で読者の感情を刺激する方法~」をテーマに解説しました。併せて、2つの価値の使い方もお伝えしました。いかがでしたか?


最初は難しく感じるかも知れませんが、心配しなくて大丈夫です。私が口癖のように言ってる通り「文章は書けば書くほど上手くなる」からです。ブログを始めたばかりのあなたは先ずブログで、情報発信ををする事から始めていきましょう。


その時に、2つの価値を意識しながら発信してください。この繰り返しで得られる、あなた自身の変化に1番驚くのでお勧めしておきますね。



編集後記

僕がブログ再チャレンジを始めたばかりの頃は、情報やノウハウをただ伝えるだけの文章しか書けませんでした。ですが、ライティングを学び始めてから、2つの価値を伝えることが出来ました。


今までの情報のみの状態から、2つの価値を使い分けることで、文章にメリハリを効かせられるようになりました。これが、今の僕の大きな自信になっています。

 

今では感想・感じたことなんかも、入れながらブログを楽しめるようになりました。これからも、色んなパターンの記事を積み上げていきますね。



あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪


にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 


真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【5つの自由】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。


コメント