【無料メルマガ】

SEO対策の1つ「EAT」とは~鍛え方から書きまで解説~


 

2018年のコアアップデートより、SEO対策として重要視される様になった項目に
「E・A・T」も重要視される様になりました。今まではサイトの信頼性を基準にGoogleも検索結果を導き出していました。2018年のコアアップデートでは更に「専門性」と「権威性」も検索順位に影響を及ぼすことになりました。


この記事では、Googleがおれから重要視する「E・A・T」について解説します。併せてブログ初心者でも出来る対策方法もお伝えします。あなたがこの記事を読むことで、Googleから評価されるブログを作ることが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。




E・A・T とは?!



E・A・Tとは、Googleの「検索品質評価ガイドラインに載っている3つの項目です。EATとは、3つの言葉(単語)の頭文字で構成されています。3つの単語とは次の通りです。

・Expertise:専門性
Authoritativeness:権威性
Trustworthiness:信頼性


上記の3つがE・A・Tになります。このままだとイメージしにくいですよね。次項で「E・A・T」それぞれの内容について解説していきますね。



Expertise:専門性

あなたのブログやサイトが何の専門性があるのか?を明確にします。その目的ですが、あなたのサイトが「○○の専門のサイト」です。と、アピールすることで、あなたは「○○の専門家」と、判断してもらえます。ここで「○○の専門家」と、アピールすると、読者にもアピールできます。更に、検索エンジンにも知らせることが出来ます。


アピールする時の注意点ですが、あなたが「○○の専門のサイト」とアピールしたからには、専門サイトとしてブログを構築していく必要があります。と、言うと何だか不安になってしまいますよね。でも、安心してください。あなたが知っている事でブログを育てれば大丈夫です。更に、あなたが学んだ事でブログを育てる事も出来ます。○○の専門家らしく情報を伝えていきましょう。



Authoritativeness:権威性

あなたが「○○の専門家」として認めてもらうことが、権威性になります。ブログ初心者だと少しハードルが高く感じるかも知れませんね。ここでの考え方ですが、完璧な○○の専門家になる必要はありません。


それよりも考え方を柔らかくして「○○に詳しい人」から始めることです。最初から専門家になれる人なんていませんよね?!最初は誰もが初心者なので「○○に詳しい人」と、認めてもらえる工夫をしていきましょう。


その為にもあなたが発信する「○○の分野」の情報をたくさん発信することですね。この繰り返しで、あなたも知識が増えていくので、やがて「専門家」になれます。、安心してくださいね。



Trustworthiness:信頼性

「あなたのブログの内容が信頼されること」になります。あなたが、○○の専門家らしく。役立つ正しい情報を届けます。この繰り返しで、読者から信頼してもらえるようになります。


読者(お客さま・見込み客など)は、信頼している人の言うことを聞いてくれます。信頼できない人の言うことなんて・・・聞く訳ないですよね(苦笑)


以上が、3つの単語の解説でした。この中で、あなたに意識して欲しい部分があります。その部分は「専門性」です。次項で「専門性」を意識する理由と、役割について解説します。



「専門性」を最優先すること



前項で解説した3つの単語ですが、その中で「専門性」を意識するだけで、残りの2つの項目にも影響が出始めます。例えば「あなたが○○に詳しい人」からブログを始めたとします。当然、○○について知っていることを発信します。更には、あなたが学んだことも発信しながらブログを育てます。


この繰り返しで、読者(お客さま・見込み客・ターゲットなど)から、あなたは「○○の専門家」だと認識されるのです。これで、あなたの権威性が出てきました。更に、あなたが「○○の専門家」らしく役立つ情報を発信し続けることで、信頼性も得られます。その為にも「あなたの専門性」を最優先で意識しながら情報発信してくださいね。





今回のまとめ

今回は【「SEO対策の一環「EAT」の書き方」をテーマに解説しました。「EAT」に「集中して実践することで、SEOにもつながります。


あなたのブログを強くする為にも、今回お伝えした「E・A・T」は意識してくださいね。その中でも「専門性」は特に意識することをお勧めしておきますね。



編集後記

私は専門性だけは最初から意識してきました。と、言うのも一度に何種類のジャンルに取り組むことに難しさを感じていたからです。

 

ですが、ブログをずっと積み重ねるこおで、難しさや苦手意識はなくなりました。このブログもアフィリエイトから始めたのですが、ライティングやマーケティングにまで派生しています(笑)


ライティングやマーケティングはアフィリエイトとは深く関わるので、専門分野としてこれからも積極的に取り組んで行きたいですね。その為にも、吸収した知識や情報はこれからも随時発信していきますね。このページをご覧のあなたも先ずは、あなたの専門性を明確にすることから始めてくださいね。



あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪



にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 


あなたの応援に感謝します。



~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。

コメント