【無料メルマガ】


 

マーケティングとは~基礎から実践する時のコツ~


以前と比べて、今では「マーケティング」に関する様々な情報が飛び交う時代になりました。どの情報も間違いではありませんが、マーケティングとは言い切れない。と言うのが僕の考えです。



この記事では「マーケティングの本質」について解説します。貴方がこの記事を読むことで、マーケティングでやるべき事が分かります。是非、最後まで読んでくださいね。




マーケティングとは



冒頭でも少し触れたのですが、今の時代は様々なマーケティングのテクニックを学んだだけで、マーケッターになれると考えている人が多く感じます。マーケティングのテクニックは必要ですが、マーケティングの本質を理解する必要があります。


様々な学びの中で辿り着いた本質があります。マーケティングの本質は次の通りです。


マーケティングの本質
・顧客のニーズに応えること
・顧客のニーズを創り出すこと
・稼ぐ仕組みを創り続けること

上記の3つgマーケティングの本質だと感じています。次項で、それぞれの本質について解説していきますね。



顧客のニーズに応えること

あなたに必要なモノが何なのかを知る必要があります。この部分が出来ていないと、いつまで経っても、商品やサービスは売れません。その為にも顧客についてリサーチする必要があります。


具体的に言うと、顧客がどんな「悩みを抱えているのか?」・「問題で悩んでいるのか?」・「どんな苦境に陥っているのか?」この辺りについて調べておく必要があります。調べることで顧客に今、必要なモノが明確になります。


因みに、顧客の「悩み」・「問題」・「状況」を調べることを、マーケティング用語で「顧客の3P分析」と言います。3c分析に関しては ターゲットをより深く理解できる法則「顧客の3P」とは の記事にまとめてみました。参考にしてくださいね。





顧客のニーズを創り出すこと

同じ商品ばかりが売れる訳ではありません。その為に、あなたがやるべき事は、顧客が次に感じるニーズに合わせた商品・サービスを作り出すこと。(我々ブロガーであれば、顧客に合った商品やサービス)


この部分もしっかり考える必要があります。何でもかんでも売ろうとすると、せっかく購入してくれたお客さまが離れていく恐れがあります。お客さまの信頼にこたえる為にも、お客さまのニーズに合った商品やサービスを探していきましょう。



稼ぐ仕組みを創り続けること

いつまでも同じ売り方で売れるとは限りません。商品やサービスの寄って、売り方は様々です。売れる仕組みを考案して仕組み化する事もマーケティングになります。


その時の市場に合わせた売れる仕組みが作れると、ビジネスも発展し続けることが出来ます。生き残るための必須項目ですね。



マーケターの仕事

マーケターの仕事は上記のマーケティングの本質部分を企画から実践まで全ての業務に携わることが仕事になります。会社であれば、リサーチする人や、LPを作る人・セールスの文章を書く人・デザインを構築する人など、多くの人が携わっています。


我々、個人の場合はリサーチから企画の立案⇒企画の実施⇒チェック⇒修正して実践。この作業を繰り返す形がマーケティングの作業になります。



マーケティングのメリットとデメリット

マーケティングする事にもメリットとデメリットがあるのでお伝えしておきます。


マーケティングのデメリット

マーケティングのデメリットは次の通りです。

デメリット

・知識が必要
・素早い状況判断と改善力が必要
・結果が分かるまで時間が掛かる


この3つは、マーケティングを実践する上では、避けて通ることは出来ません。ですが、デメリットを知ることで、あなたがその時に何をすればイイのかの判断が出来ます。無駄な作業にはならないので、諦めずに行動してくださいね。



マーケティングのメリット

マーケティングのメリットは次の通りです。

メリット

・多くの知識・ノウハウを学ぶ事ができる
・大勢の人にアプローチすることができる
・顧客を絞り込んでアプローチすることができる



マーケティングを実践する中でも様々な学びがあります。そこで得た知識やノウハウは、今後のマーケティング活動でも使えます。


大勢の人にアプローチすることで、顧客を絞り込むことができる。絞り込んだ顧客に最適なマーケティングを提供できるのは強みですね。




マーケティングを実践する時のコツ



マーケティングを実践する時のコツは「ターゲットの視線で考えること」この部分は非常に重要なポイントです。


中々、成果や結果がでない人の特徴は、ターゲットのリサーチ不足です。ターゲットのリサーチが出来ると、どんな商品・サービスが欲しいのかが見えてきます。


逆に、リサーチが曖昧なままだと、あなたの思い付きで全く違う商品やサービスを紹介してしまいます。その結果、あなたのブログは販売臭の強いブログとなり、読者が近寄らなくなってしまいます。そうならない様に、ターゲットのリサーチは定期的にする事をお勧めしておきますね。




今回のまとめ

今回は「マーケティングの基礎知識」をテーマに解説しました。併せて、実践する時のコツもお伝えしました。いかがでしたか?


マーケティングは売る為の仕組みつくりなのですが、顧客(ターゲット)のニーズに応えることで、成果につながります。その為に必要なことは、顧客のリサーチです。


定期的にリサーチを繰り返すことで、ターゲットのニーズに沿った提案が出来ます。提案んに合わせた戦略をkンが得る事も出来ます。その為にも、ターゲットのことをもっと知る努力をすること。リサーチも経験あるのみ。早速、今日から始めてくださいね。



編集後記

僕はマーケティングに関しては大きな勘違いをしていました。僕の勘違いは、「売る仕組みは1つだけで大丈夫」と信じ込んでいたんです。その結果、思った様な成果が出る事はありませんでした。


改めてマーケティングを学んだことで、リサーチの重要さに気づきました。リサーチや分析をすることで、適切な情報を届けられる様になってきました。これからもマーケティングの本質に沿って活動を繰り返します。この記事をご覧のあなたも、この機会にターゲットの事をもっと知ることから始めてくださいね。



あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪


にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 


真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。



~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【5つの自由】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。

コメント