【無料メルマガ】

5感を刺激する文章で読者の感情を動かす方法




 
ブログに「5感を刺激する文章を入れよう」・・・この言葉は、あなたもどこかで聞いた事があると思います。5感を刺激する文章は、普段の情報発信で役に立ちます。アフィリエイトをする時にも、もちろん有効です。


この記事では、読者の「5感を刺激する文章」について解説します。併せて書き方から、各字のコツも併せてお伝えします。あなたがこの記事を読むことで、読者の5感を刺激しながら行動を促す文章が書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。



5感を刺激する文章とは



人間には生まれた時から備わっている5つの感覚があります。5つの感覚とは「視覚」・「聴覚」・「嗅覚」・「味覚」・「触覚」です。5感を文章にすると、次の様な感じになります。

・視覚:見るからに色鮮やかで新鮮そうな果物
・聴覚:静寂な空間で響き渡るヴァイオリンの音色
・嗅覚:程よく焼けたステーキの美味そうな香り
・味覚:口に入れた瞬間、程よく広がるオレンジの酸味
・触覚:今で思い出す、あの優しい手触り


5つの感覚を文章にしてみました。何となくでもイメージ出来たでしょうか?普通に書いた文章だと、5感を刺激する事はできません。ですが、文章に少し言葉を加えることで、5感をイメージさせながら読んでも耐える文章が書けるようになります。



あなたのビジネスの合わせた使い方

今の時代では様々なコンテンツで、情報発信をする時代になりました。ブログでは、あなたもご存知の通り「文章で様々な表現をしながら情報発信しています。


他のコンテンツで言うと、Instagramであれば写真で「視覚」を刺激する事ができます。YouTubeだと、映像や音楽で視聴者の「視覚」と「聴覚」を刺激しています。あなたのビジネスシーンに合わせた使い方が出来ることを頭の片隅に入れておいてくださいね。



5感を刺激する文章を書く時のコツ

5感を刺激する文章を書く時のコツは、それぞれお場面を明確にイメージさせることが重要になります。例文で書くと次の通りいです。


使っている場面がイメージできる言葉

・どんな場所なんだろう
・どんな雰囲気なんだろう
・どんな匂いがするのかな
・どんな味がするのかな
・触り心地はどうなのかな



上記の5つをイメージ出来る文章に仕上げること。書き方は、あなたがじっさいに使ったシーンを思い出してください。実際に体験していることなので比較的、簡単に書けると思います。


更にもう1つ。擬態語を使うと読者のイメージは更に広がります。擬態語と言うのは前項で少し触れた、ステーキ肉の「ジュージュー」と焼ける音ですね。他には「ドキドキ」や「ワクワク」なども使いやすいので是非、試してくださいね。


実際に例文を書くとこんな感じになります。


先日、Webライティングのセミナーに参加しました。セミナーが始まる前は、ざわざわした雰囲気で私自身も久しぶりにドキドキしていました。

セミナーが始まると、先ほどまでのざわざわしてた空間がガラッと変わりました。周りのセミナー受講者を見てみると、皆さんの目がキラキラしていたのが印象的でした。
私も負けてなるモノか!と、会場にいたライバルへの対抗心をメラメラと燃やしていました。


簡単な文章ですが、擬態語を使う事で、文章の表現力がかなり豊かになったのが分かって頂けたかと思います。


基本的に読者は、普通に説明されただけでは動いてくれません。ですが、5感を刺激する事で行動のきっかけにすることだって出来るんです。




文章の組み合わせは無限大



あなたの「普段のライティング+5感を刺激する文章」・・・この組み合わせは本当にたくさんあります。決まった書き方がある訳ではないので、組み合わせの数は本当に無限大です。InstagramやYouTubeで、5感全てを刺激するのは難しいのですが、文章だと比較的簡単に刺激する事ができます。


この組み合わせの書き方が出来ると、「誰も読んでくれない」・「何の反応もない」などの悩みは軽減されます。あなたのライバルよりも1歩先に抜け出す事だって出来るんです。そうなってくると、普段のブログ更新も楽しくなります。早速、今日から「5感」を刺激する文章を書き始めたくださいね。




今回のまとめ

今回は「5感を刺激する文章で読者の感情を動かす方法」をテーマに解説しました。併せて、文章の書き方・書く時のコツもお伝えしました。いかがでしたか?


実際に文章を書くとなると、難しさを感じるかもしれませんね。でも、安心してください。あなたが書き方を意識しながら書き続けることで、スラスラ書けるようになります。プラス、あなたの記事の書き方のバリエーションも増えます。その為にも早速、今日から5感を刺激する文章を意識して書き始めてくださいね。


編集後記

僕も実際に使ってみて気がついたのですが、文章のお表現力はかなり高くなりました。ライティングを学ぶと、基本的な書き方はロジカルになります。ロジカルな書き方は基本なのですが、文章に面白みが出せなくなる傾向があります。


5感を刺激する文章を使う事で、面白みのある文章にすることも出来ます。かきかたのバリエーションが増えると、ブログを書くことが更に楽しくなったのは今でも覚えています。この記事をご覧のあなたも早速、今日から5感を刺激する文章を書きながら、書き方のバリエーションを増やしてくださいね。



あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 

真☆ブログ武器 - にほんブログ村





あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。


コメント