【無料メルマガ】


 

読者の感情を揺さぶる「3種類のベネフィット」の使い方



あなたは、お客さまの感情を揺さぶると聞いてどんな印象を受けますか?この質問をすると、こんな答えが返ってきそうですね。


チャコ50
チャコ

読者の感情なんてそう簡単に分かるわけけないじゃん


satoshi50
satoshi

だよね。確かに読者の感情なんてドンピシャで言い当てるのは難しいよね。でもね、感情を揺さぶるやり方があるんだよ。これから説明するね。


他にもありそうですが、こんな感じの答えが返ってきそうですね。感情なんて、簡単に分かるモノでもないし、勝手に感情を読み違えて気まずい思いをするかもしれません。


そこで今回の記事です。この記事では、読者の感情を揺さぶる「3種類のベネフィット」について解説します。あなたがこの記事を読むことで、読者の感情を刺激する書き方が分かります。是非、最後まで読んでくださいね。



ベネフィットとは



ベネフィットと言う言葉には「利益」や「恩恵」の意味があります。ビジネスで考えるなら「お客さまが得になること」や「お客さまが満足すること」になります。


ベネフィットを伝えるには、あなたが取り扱う商品やサービスの説明をすることでベネフィットを感じてもらえます。分かりやすく言うと、概要・使い方・メリット・デメリット・あなたの商品に対する想いなど・・・をしっかり伝えることから始まります。



人は具体的に想像が出来ないと感情は動かない

相手にしっかり伝える理由は「人は具体的な須増が出来ないと感情は動かない」から。あなたはお店等で、こんな広告を見ました。どちらの広告だったら欲しくなりますか?


A:有名なダイエット商品が10000円です。
B:有名なダイエット商品の通常価格が20000円の商品が、今だけ10000円で提供中。


この質問だと、あなたが選んだ答えは【B】だと思います。この質問は買いたい人、前提で書いた文章です。感情を刺激する文章は入っていません。この文章に感情を入れるのであれば、お客さまの「欲しい」と言う感情を刺激することです。例文を書くとこんな感じになります。


あのテレビのCMに出ている、女優の○○さんも愛用しているダイエット商品。通常価格が20000円なのですが、今だけ10000円で購入することが出来ます。在庫限りの商品なのでお急ぎください。


感情を刺激する文章を3つ入れてみました。どんなイメージですか?お得感と限定性がかんじられたと思います。


その理由は、人は感情で行動する生き物だからです。人は感情で行動して、理屈で納得します。上記の例文のままだと、読者はこれっぽっちも動きませんよね?下の文章だと、お得感と限定性であることが分かると思います。


チャコ50
チャコ

じゃあ、どうやって書くんだよ・・・そこが分かんねぇから苦労してるんだけど・・・


satoshi50
satoshi

なるほどね。じゃあ、これからベネフィットを伝える文章の書き方を教えるね。


ベネフィットで感情を刺激する書き方があります。次項からベネフィットで感情を刺激する書き方について解説していきますね。



感情的ベネフィットで読者の感情を刺激する書き方

ここでは、実際にお客さまに具体的に商品(サービス)を想像してもらいます。商品に関しては既ある程度は、分かっています。次のステップとして、商品やサービスを実際に使ってもらうシーンを想像させていきましょう。上記の例文と同じ内容で例文を書いてみますね。


例文1:今だけ10000円です。


こちらの文章に感情的ベネフィットで、読者を刺激する文章を入れてみると下記のような感じにまります。

あのダイエット商品を試したおかげで胸を張って生活できる様になりました。 誰からも体型のことで馬鹿にされなくなりました。 その商品が今だけ10000円で試せるのは本当にお得なんです。


こんな感じで書かれるといかがでしょうか?ここでの感情を揺さぶるポイントは「あの有名なダイエット商品を試したおかげで快適な生活が送れてます」・「誰からも体型のことで馬鹿にされなくなりました」の2箇所で感情を揺さぶることが出来てますね。


続いて下の文章ですね。


例文2:通常〇〇は20000円なのですが、今だけ10000円です


こちらも限定感は出せているのですが、このままでは弱いです。なので、感情的ベネフィットで刺激していきます。

あれだけ有名になった商品の〇〇は、今でも人気絶大なんです。実際に私も試したのですが、効果は絶大で彼の私をの見る目があきらかに変わりました(笑)

のダイエット商品は、今でも普通に20000円で売られています。ですが、今回とんでもないお得情報みつけまたんです。なんと、今だけ限定で10000円です。(残り僅かです。)


「効果絶大で彼の私を見る目があきらかに変わった」・「今回とんでもないお得情報みつけたんです」・「残り僅かです」
が感情を揺さぶるベネフィットになっています。この文章を読んだ読者(ターゲット)は、もう欲しくて欲しくてたまらない状態になっています。


最後に、背中をそっと押してあげる文章があれば、この商品が欲しい読者は行動してくれます。あなたの言葉でしっかり伝えてくださいね。




3種類の感情的ベネフィット

感情的ベネフィットは3つに分類されます。3つの感情的ベネフィットとは次の通りです。


・機能的ベネフィット
・情緒的ベネフィット
・自己表現ベネフィット


上記の3つに分類されます。この中で、感情を揺さぶるベネフィットは「情緒的ベネフィット」と「自己表現ベネフィット」です。次項で、それぞれのベネフィットについて解説していきますね。



機能的ベネフィット

商品を買うことで得られるベネフィットになります。例えば「この商品を買ってから料理がかなりしやすくなった」や、「ダイエットの効果を感じた」などが、機能的ベネフィットになります。機能的ベネフィットを文章で書くとこんな感じです。

ダイエットメニューをひたすらこなして気づいたのが体型に変化があった。体重も5kgマイナスと、イイ事ずくめだ。これからも無理なく続けられそうです。


実際に起きた変化を伝えることで、ターゲット(お客さま・見込み客・読者など)も自分に当ててイメージすることが出来ます。ターゲットの気持ちもワクワクし始めます。



情緒的ベネフィット

機能的ベネフィットにプラスの感情を加えたのが「情緒的ベネフィット」になります。ここでの感情は商品を使っている時の感覚ですね。


例えば「満足感」「喜び」「楽しさ」「安心」「優越感」「爽快感」等の感情を取り入れることで、更に読者の感情を動かせます。例文だとこんな感じです。

このダイエット商品を試したら、彼の私を見る目があきらかに変わった(優越感)

 
実際に起きた変化して感じたことを伝えると、ターゲットも自分自身の環境と照らし合わせ得イメージすることが出来ます。



自己表現ベネフィット

自分の将来像を思い浮かばせる文章になります。セルフイメージが分かりやすいですね。読者も商品を使ってからの将来像がイメージできると、感情は大きく揺れ動きます。イメージの世界なので、読者次第ですが、いてもたってもいられない状態にすることも可能です。例文だとこんな感じです。

あなたもこのダイエット商品を試して理想の体型と憧れの彼からの視線を独り占めしませんか?周りからの視線が憧れの視線に変わりますよ


あなたからのメッセージとして伝えると効果的ですね。「次はあなたの番ですよ」と、ターゲットの背中をソッと押してあげてくださいね。



3種類の感情的ベネフィットを使う時に気をつけるポイント



機能的ベネフィットは基本的には商品のスペックや機能などを書くので、初心者でも簡単にかけます。ですが、残りの2つの文章(情緒的ベネフィット・自己表現ベネフィット)を書く時には注意が必要です。


注意点ですが、あなたが届ける相手・・・要は読者(ターゲット)のことを知っておく必要があります。あなたも、ターゲットはまだぼんやりとしか設定出来てないかもしれませんね。まだ設定出来てなければ、先にターゲットを決めましょう。


その理由ですが、ターゲットが決まらないと感情を動かせないからです。場合によっては、見当違いな文章になってしまうかもしれません。そうなってくると、読者は間違いなく行動に移してくれません。もったいない・・・ですよね(汗)感情を動かす場面では、読者の気持ちを充分理解することを意識しておいてくださいね。






今回のまとめ

今回は「読者の感情を揺さぶる「3種類のベネフィット」の使い方」について書いてみました。例文を交えながら解説してみました。いかがでしたか?


人は感情で動きます。感情を動かされることで、行動したくなってくる生き物なんです。せっかく感情を動かすのですから、3つのベネフィットを使ってワクワクした気持ちにさせてあげたいですね。


このページをご覧のあなたも、早速今日から「3種類のベネフィット」を意識しながら文章を積みかせねていってくださいね。



編集後記

今回お伝えした3種類のベネフィットは、ブログのジャンルに関係なく使えるテクニックですね。商品やサービスを売るだけでなく、普段の情報発信にも使えるんです。


日常生活でも使えるので、家族や仲間・会社のメンバー達とのコミュニケーションで試しながら、あなたのスキルにしてしまいましょう。3種類のベネフィットを使う練習をするなら、SNSも効果的です。是非、試してくださいね。


僕がアフィリエイトの再チャレンジを始めてから、1番苦戦したのが文章の書き方でした。本や教材を読みながら日々の練習が続きました。次に出てきた難関が、今回お伝えした「感情を動かす文章」の書き方だったんです。使い方は何となく分かっていたのですが、どこで使ったらいいのか全く分かりませんでした(汗)


今では理解できてきたので、少しずつ試しています。いつでも感情を揺り動かせる文章を書く為にも毎日のブログ更新がんばります。



あなたに感謝



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪


にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 


真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。



~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。

コメント