【無料メルマガ】

集客を成功するための3つの基本とは



ブログを始めると、一番最初にぶち当たる壁があります。その壁とは「集客」です。あなたがおの記事に辿り着いたと言うことは、集客でお悩みの方だと思います。


この記事では、ブログ初心者でも実践できる「3つの基礎」について解説します。あなたがこの記事を読むことで、集客の基礎から実践できるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。






集客を成功する為の3つの基礎とは



集客を成功する為に必要な基礎が3つあります。3つの基礎とは次の通りです。


3つの基礎
・ブログの強化
・SNSの強化
・継続


上記の3つが集客の成果につなげる3つの基礎になります。次項で、それぞれの基礎について解説していきますね。



ブログの強化

ブログに集客する為にやるべき事は「ブログの強化」です。分かりやすく言うと、ターゲットに役立つ情報をブログに積み上げること。


ブログに積み上げる理由は読者にあなたのブログの存在に気づいてもらう為ですね。読者の多くは、あなたのブログの存在を知りません。あなたのブログを知ってもらうには、記事数を増やすしかありません。あなたが学んだこと・実践したことなど、読者の役に立つ情報をブログで発信してくださいね。




SNSの強化

ブログとSNSを連動することで、SNSからの集客に期待ができます。SNSの楽しみ方は人それぞれですが、ブログ集客につなげる為にブログの強化が必要です。


SNSの強化も、記事数を増やすこと。他のユーザーとコミュニケーションを取ることで、どんな記事を書けばイイのかが見えてきます。その方に届けるつもりで記事を投稿していきましょう。


ブログもTwitterも継続することが何よりも重要です。毎日、実践できれば言うことないのですが、中にはどうしても毎日の時間の確保が難しい方もいると思います。


時間はちょっとした工夫で、確保できるのであなたのペースに合わせて長く継続することをお勧めしておきますね。


時間つくりのコツ

・通勤時間
・休憩時間
・朝、いつもより30分早く起きる


他にもありそうですが、上記の3であれば今日からでも実践できると思います。集客につなげる為にも、あなた自身で時間を確保してくださいね、






ブログとTwitterを連動させる

SNSなので、使い方は人それぞれですよね。ですが、あなたがブログに集客して成果につなげたいのであれば、ブログとTwitterを連動しておきましょう。


連動させると言っても、大掛かりな作業は要りません。プロフィールの画像を揃えて、プロフィール似たような感じにしておきましょう。Twitterで発信する内容は、あなたのブログで発信している内容で大丈夫です。


ブログ・Twitterのプロフィールにブログのリンクを載せておきましょう。ブログにはTwitterのマイページのリンクを載せておいてくださいね。






ブログもTwitterもやるべき事は情報発信

ブログもTwitterもやるべき事は「情報発信」です。ブログの読者、Twitterの7ユーザー・・・それぞれの7読者に向けて発信することで、あなたとブログへの興味や関心が高まります。


ブログの読者には、他の記事を読んでもらえる様に誘導してください。Twitterユーザーには、記事更新をお知らせしながらツイートを続けていきましょう。Twitterで発信したツイートをブログに載せることも可能です。


ブログ記事・ツイートは、発信して終わりではありません。上手く使い回すことで、新たな読者も増やせます。ブログもTwitterも始めてすぐには成果にはつながりにくいです。少しでも早く成果に繋げるためにも、ブログの記事数とツイート数をコツコツ増やしていきましょう。






集客の誘導先はメルマガLP

集客・・・と言っても、どこでもイイと言うわけではありません。あなたが誘導したいページに関連する記事への誘導をしてください。


ブログ初心者であれば、メルマガのLPや、売りたい商品・サービスに関連する記事への誘導を目標にしてくださいね。あからさまにLPへの誘導でも問題ありません。あなたの戦略に」合わせて誘導先を載せておいてくださいね。



集客を成功させる為の最初の1歩は「認知拡大」



読者はあなたのブログを知りません。なので、最初にやるべき事は「ブログを知ってもらう事」が最優先です。「認知拡大」する為に、記事数を増やしましょう。


記事を増やすことで、読者に気づいてもらいやすくなります。あなたが届けたい人(たーゲット・お客さま・見込み客など)の役に立つ情報を届けて続けてくださいね。




今回のまとめ

今回は「集客を成功するための3つの基礎とはをテーマに解説しました。合わせて、記事の増やし方についてもお伝えしました。いかがでしたか?


あなたのブログを知らない読者に気づいてもらうには、記事を増やすしかありません。せっかく来てくれた読者に楽しんでもらう為にも記事を増やすことから始めてくださいね。



編集後記

僕が集客目的の記事を書き始めたばかりの頃は、商品紹介ページが多かった(苦笑)実際み、当時のブログを読み稼いてみると、あからさまに商品紹介の記事でした。


流石に怪しさを感じたで、商品紹介記事宛ての誘導は止めました。関連記事へに誘導をすることで、ブログのPVが増えました。LPへのアクセスも増えて来たのは今でもはっきり覚えています。これからも、ブログを知ってもらう為に、役立つ情報を届け続けます。この記事をご覧のあなたも、今日から早速記事を増やすこと」から始めてくださいね。



あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪







あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。




コメント