【無料メルマガ】

ブログの文章は「AIDA」で書け~AIDAの法則でブログを書く方法~

 




ブログの文章・・・書くのって難しい。ブログを始めた殆どの方が感じた事があると思います。


チャコ50
チャコ

文章を書くのは毎回苦戦してるよ。だから1記事仕上げるのに時間がかかる(汗)


satoshi50
satoshi

だよね。でもね、ブログ初心者でもスラスラ簡単に書く方法があるよ。これから教えるね。



ライティングには、AIDAの法則と呼ばれる「型」があります。型に当てはめて書くことで、ブログ記事もスラスラ書けるようになります。この記事では、ブログライティングの基本の型「AIDAの法則」について解説します。合わせて、AIDAの法則を使ったブログの書き方についてもお伝えします。


あなたがこの記事を読むことで、ブログで使う文章をスラスラ書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。







AIDAの法則とは



AIDAの法則は伝える相手の行動心理に寄り添いながら、伝えて最終目的に誘導する伝えっ肩が出来る伝え方の基本の型になります。


我々ブロガーの場合、記事の内容を伝えた後、行動を促します。行動を死産な流れで促すことができる伝え方になります。






AIDAの法則の仕組み

AIDAの法則は、4つの単語の頭文字で構成されています。4つの単語とは次の通りです。


AIDAの法則
A:Attention=注意を惹く
I:Interest=興味を持たせる
D:Desire=欲求を掻き立てる
A:Action=行動を促す


AIDAの法則は上記の流れで伝えることで、読者に行動を促すことが出来ます。次項で、それぞれの言葉について解説していきますね。



Attention=注意を惹く

注意を惹くと言うと分かりにくいのですが、あなたの「記事があることに気づかせる役割があります。ブログで言うと「記事タイトル」になります。読者に気づいてもらえる記事タイトルを書いてみましょう。



Interest=興味を持たせる

Interestの役割りは「本文」を読んでもらうこと。読者は興味が沸くと、その先が気になります。この先を読んだらどうなるのか(ベネフィット)を伝えてください。キャッチコピーを使うことで、読者をワクワクさせてくださいね。



Desire=欲求を掻き立てる

このパートは、文相の主役になります。伝えべき内容を漏れなく伝えます、更にあなたの想いを伝えることで「欲しい」と言う感情を掻き立ててください。いてもたってもいられない状態まで「欲しい」と言う欲求を掻き立てていきましょう。



Action=行動を促す

読者は、通常の文章だけでは行動しません。お添えてくれてラッキーくらいの感覚でしかありません。このままだと、ただの伝えるだけの人になってしまいます。この状態を打破するために、読者に行動を促すことで、読者は次のステップへと行動開始します。文章で読者の背中をそっとおしてあげてくださいね。


ゴリ押しされた読者は、あなたに不信感を抱き始めます。一度、不信感を抱くと2度とあなたのブログにきてくれません。そうならない為にも、ゴリ押しや煽り口調での促しはさけてくださいね。







AIDAの法則はブログライティングの基本の型

AIDAの法則は、ブログライティングの基本の型になります。この記事のなかでもお伝えしたのですが、ブログの基本構成は4つのパーツで構成されています。4つのパーツとは次の通りです。


ブログの基本構成4つのパーツ

・記事タイトル
・リードコピー
・ボディーコピー
・クロージングコピー


4つのパーツにも目的があるのですが、AIDAの法則といています。下記の記事に、ブログの基本構成4つの


AIDA[で書ける文章は「情報発信」・「レビュー記事」・「セールスレター」・「LP」など、AIDAで全部書けます。あなたもこの機会にAIDAの法則を学んでくださいね。







AIDAの法則はどんな文章でも書ける万能の型

AIDAの法則は、セールスライティングの型として広く知れ渡っています。ですが、他の文章も書ける万能の型でもあるんです。しかも、ブログで使う文章も全部AIDAの法則で書けます。書ける文章は次の通りです。


・ブログ記事
・レビュー記事
・セールスレター
・LP(ランディングページ)
・、メルマガ
・各種レポート


他にもありそうですが、上記の6つであれば、あなたもイメージしやすいかと思います。ブログで使う殆どの文章が書けると認識しておいてくださいね。






AIDAの法則でブログの書き方



AIDAの法則でブログを簡単に書く方法があります。その方法とは「AIDAの法則+PREP法」です。この書き方が出来ると、普段の情報発信でも、読者に行動を促す文章が書けます。


PREP法とは?

PREP法とは論理的ンあ伝え方が出来る文章術になります。

P : Point = 結論
R : Reason = 理由
E : Example = 具体例
P : Point = 結論

この順番で伝えることで、相手にしっかり情報を届けることができます。


PREP法をAIDAの法則で使うと、次の通りです。


*タイトル
Attention(注意を惹く)=記事タイトル
Interest(興味を惹く=リードコピー
Desire(欲求を掻き立てる)=【PREP法】
Action(行動を促す=クロージングコピー


AIDAの法則に「PREP法」を使うことで、ブログらしい記事にすることが出来ます。最初は渦かしく感じるかもしれませんね。でも、安心してください。書き続けることで書けるようになります。


ライティングスキルの向上にもつながります。早速、今日からAIDAの法則を使って記事を書いてみてくださいね。







今回のまとめ

今回は「ブログの文章は「AIDA」で書くこと~AIDAの法則でブログを書く方法~」をテーマに解説しました。いかがでしたか?


ブログライティングは「型」を使うことで、かなり書きやすくなります。書き方の種類は他にもあるのですが、その中で一番使いやすい型が「AIDAの法則」です。いきなり上手くは書けないので、いつもの情報発信で学びながらブログをかいてみてくださいね。



編集後記

僕がブログ再チャレンジを始めた時、文章を上手くまとえられなくて苦戦していました。その時からライティングを学びました。そこで学んだのが「AIDAの法則」でした。


最初は上手く書けなかったのですが、次第に慣れて今に至ります。AIDAの法則が使えると、記事戦略も立てやすくなります。早く慣れる為にも早速、きょうから情報発信することかっら始めてくださいね。



あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪







あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。




コメント