【無料メルマガ】

感情的価値と機能的価値とは~2つの価値を刺激する方法~



あなたの情報の価値・・・自分で認識出来ていますか?


この質問をすると初心者の方だと「エッ?!」・「何も考えてないんだけど・・・」のような答えが返ってきそうですよね。情報の価値なんて初めて聞く言葉だと思います。焦らなくて大丈夫です。最初は誰もが焦ったり不安を感じたりします。なので、安心してくださいね。


この記事では「情報発信の2つの価値」について解説します。あなたがこの記事を読むことで、あなたの書いた記事の価値が明確になります。合わせて、記事がたくさん書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。







情報発信の2つの価値とは



情報発信には2つの価値があります。2つの価値とは次の通りです。


情報発信の2つの価値

・感情的価値
・機能的価値



情報発信の価値は上記の2つになります。次項でそれぞれの価値について解説していきます。



感情的価値

「感情に訴えかける情報」が感情的価値になります。具体的に言うと、あなたの気持ちが込められた情報ですね。例えば、あなたがダイエットにチャレンジしていたとします。実際に文章を書いてみると、こんな感じです。


ダイエットにも様々なジュ類があります。その中から、僕が試した内容は2つのノウハウでした。試した結果、45日で4マイナス8kg減量することが出来ました。


ダイエットに成功してから上司から褒められたり、社内の人の視線も明らかに変わりました。更に、前から気になってた「アノ人」からも食事に誘われました。ダイエットしたことで、人生が大きく変わったように感じてます。


こんな感じで伝えたとします。この時のあなたはダイエットのノウハウよりも、ダイエット後に起きた感動を伝えています。

 

あなたの話を聞いた人は、あなたの変わった姿に憧れを抱いてくれると思います。相手の方は、心のどこかで【あなたみたいになりたい】と感じ始めます。


上記のように「〇〇みたいになりたい」と感じてもらうことが感情的価値になります。



機能的価値

先ほどのダイエットの記事で説明します。前項ではダイエット後の自分に起きた変化を大きく伝えることで、相手の感情を刺激しました。


それに対して、機能的価値はあなたが試したダイエットに関する情報に該当します。ダイエットの情報やノウハウになります。文章で書くと、こんな感じです。


スポーツジムに行って、専属のトレーナーからの親切丁寧な指導とアドバイスのおかげで健康的な生活を送ることが出来ています。ジム以外でできるトレーニングの方法も聞くことが出来ました。更に、食事に関するアドバイスも頂けたので、今では自宅でも楽しくトレーニングしています。


上記の文章からは「トレーナーからのアドナイス」・「食事のアドバイス」・「ジム以外のトレーニングの方法」・・・あなたの話を聞いた相手は、すごく気になる内容になります。
この部分が「機能的価値」になります。







感動的価値・機能的価値の使い方

この2つの価値を使い分けることで、あなたのブログやメルマガの反応が大きく変わってきます。この項では、それぞれの使い方について解説します。


感情的価値の使い方

ブログアグフィリエイトで、よく聞かれる内容で「読者の感情を揺さぶる」と言われています。もちろん、感情を揺さぶるの初心者にとって、簡単なことではありません。


使い方ですが、あなたが実際に使って経験したことを伝えていきます。経験することで、何かしらの感情や気持ちの変化はある筈です。あなたの気持ちをそのまま伝えてくださいね。


更に上手く伝えるには、その先の未来・展望などを伝えます。そうすると、あなたの読者も、あなたと同じ体験をイメージ出来るようになります。



機能的価値の使い方

あなたが普段から発信している情報のジャンルに関する情報やノウハウを伝えます。読者は「この人の情報にはいつも助けられてるんだ」と、感じてもらうことが目的です。


読者の役に立つ情報を与え続けることで、あなたの信用が更に高まります。あなたの熱狂的なファンになってもらえる可能性も出てきます。


文章を書く時のポイントですが、あなたが知ってる情報は出し惜しみしない事。これに尽きます。中には・・・何故だかこれだけは伝えて、こっちは別の機会に・・・と、分けて考えてしまう人もいるのですが、出し惜しみをすると、あなたの信用は落ちてしまいます。出し惜しみしないで、伝えるべきモノは全て伝えてくださいね。







初心者にはハードルが高いのでは?!

ここも誤解されやすい部分なのですが、どんな事でも始める時にはハードルは感じます。高い・低いは個人差があるので断言しません。


ですが、この記事をご覧のあなたなら大丈夫です。この記事にたどり着いたと言うことは、文章の書き方を学びたくて来られたんだと思います。あなたの日頃の努力が垣間見えます。次項で、それぞれの価値を使う練習方法をこっそり教えますね。







2つの感情を刺激する練習方法

ブログ初心者が最初から感情的価値を伝えるのはかなり難しいです。なので、慣れるまでは機能的価値をどんどん伝えていきましょう。


機能的価値を伝え続ける理由ですが、世界中にいる読者のなかには、あなたが発信する情報が役に立つと感じてくれる人がいるからです。もう1点、あなたが情報を発信すると言うことは、あなたもその情報を試していますよね?


と、言うことは「情報(ノウハウ) + 実践結果」を伝えることが出来ます。情報やノウハウを伝えるだけでも、役に立ったと感じてくれる人もいます。そこで、実践結果を伝えることで、役に立ったと感じてくれる人は増えます。


更に情報を発信していくと「情報(ノウハウ) + 実践結果 + あなたの感想」まで伝えられすようになります。ここまで出来ると、読者は文章への興味が少しずつあなたに向いてきます。


感想まで伝えることができると、あなたが伝えてきた機能的価値の情報が、【感情的価値の情報】に変化します。ここまでの流れで、あなたは2つの価値を使い分けられる人になっています。その為にも「とにかくブログで情報を発信する」に徹してくださいね。







2つの価値を使い分けることが出来ると・・・



ブログ以外でも充分な威力を発揮できます。例えばSNSなんかも、基本的に文章でのやりとりなので、今回お伝えしたスタイルが活かせます。


更に、あなたの本業でも威力を発揮できます。会議や部署のミーティングでも使えますし、上司との面談でも有効ですね。


他にも様々な場面で使えるので、あなたは練習しながらどんどん試してくださいね。







今回のまとめ

今回は「感情的価値と機能的価値~情報発信の2つの価値の使い方」をテーマに解説しました。2つの価値の使い方も併せて解説しましたが、いかがでしたか?


最初は難しく感じるかも知れませんが、心配しなくて大丈夫です。僕が口癖のように言ってる通り「文章は書けば書くほど上手くなる」からです。ブログを始めたばかりのあなたは、まずブログで情報発信を繰り返し練習していきましょう。この繰り返しで得られる、あなた自身の変化に1番驚くのでお勧めしておきますね。



編集後記

僕も最初は情報やノウハウを伝えるだけの文章しか書けませんでした。ですがライティングを学んだことで、実践結果を伝えることが出来るようになりました。今までの情報のみの状態から、実践結果を追加することで、自然と文字数も増えました。これが、個人的に大きな自信になっています。。


今では感想や感情も入れながら書けるレベルまでになりました。これからも、色んなパターンの文章が書けるようにブログ記事を積み上げていきますね。



あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪







あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。




コメント