【無料メルマガ】

ブログを始めたら同時にネタ集めも始めよう~ネタ集めのやり方と始めるタイミング~



ブログを始めると同時に始めて欲しいことがあります。あなたに始めて欲しいことは「ブログのネタ集め」です。ブログを始めたばかりの頃は、ある程度書けるだけのネタの準備をしているかもしれません。


ですが、ブログを書き続けていくとやがて、ネタ不足になります。ネタ不足になると、ブログの継続も難しくなります。そこで今回、ネタ不足にならない為の対策をお伝えします。


この記事では、ブログのネタ集めについて解説します。あなたがこの記事を読むことで、あなたのブログに必要なネタの圧得方が分かります。是非、最後まで読んでくださいね。







ブログのネタ集めを始める理由


ブログを始めたら同時にネタ集めをお勧めする理由は2つあります。その2つとは次の通りです。


ネタ集めをお勧めする2つの理由

・ブログのネタ不足回避のため
・あなた自身の学びのため



ブログネタ集めをお勧めする理由は、上記の2つです。次項で、それぞれの理由について解説しますね。



ブログネタ不足回避のため

ブロガーの役目は、読者の役に立つ売情報を届けること。この部分から考えると、ブログのネタ集めはかなり重要になってきます。ブロガーの役目は情報発信ですよね。届ける情報が無いと言うのは、ブロガーとしてあってはならない事だと感じています。


あなたのジャンルに関する情報や関連情報を集めることで、情報発信するネタに困ることはなくなります。いきなり関連記事は少し早いので、まずはあなたのテーマにあんする情報収集かっら始めてくださいね。




あなた自身の学びのため

あなたがブログのネタを集めることで、あなたのブログジャンルの専門性を高めることができます。あなたの専門性を高めることで、読者からの信頼もえられるんです。


読者も良く知ってる人から学ぶよりも、専門家から学びたいと思っている筈です。あなたのジャンルの専門家になるためにも、ブログのネタを集めながら学んでいきましょう。


ブログを書き続けることで、あなた自身のライティングのスキルもレベルアップします。その為にもブログのネタを集めて書き続けてくださいね。







ブログネタの集め方

今の時代、ブログのネタを集める方法はたくさんあります。ブログネタを集める方法は大きく分けると次の2通りです。


ブログネタの集め方

・専門書や教材を読む
・X(Twitter)ユーザーのツイートからネタを集める



他にもあるのですが、上記の2つは僕があなたにお勧めしたいネタ集めの方法です。次項で、それぞれの方法について解説していきますね。




専門書や教材を読む

1番のお勧めの方法は「専門書や教材を読むこと」です。専門書や教材には、あなたのジャンルに関する専門知識やノウハウが詳しく載っているから、最初に読み捲って欲しいですね。この様に伝えると・・・


チャコ50
チャコ

エッ?!いつも参考にしてる人のブログや、メルマガじゃダメなの?


satoshi50
satoshi

ダメって訳じゃなけど、誰かのブログやメルマガだとと断片的な部分しか学べないから、ブログ初心者にはお勧めできないんだよ



あなたのブログジャンルの専門知識が増えてくると、その情報が正しいのか・正しくないのかの判断が出来る様になります。ですが、まだブログを始めたばかりの頃は他の人のブログやメルマガを参考にするのは避けてくださいね。


専門書を1冊手に入れることで、一気にブログネタは増えます。なので、あなたがブログに慣れるまでは、複数の専門書でネタ集めすることをお勧めしておきますね。




X(旧Twitter)ユーザーのツイートからネタを集める

X(旧Twitter)ユーザーのポスト(ツイート)」からもネタ探しが出来ます。やり方は凄く簡単です。あなたのフォロワーのポストを読むことで、どんなことで悩んでいるのかが分かります。


悩んでいることへの「回答」をブログのネタにすることで、読者の悩みに寄り添った記事が書けます。X(旧Twitter)ユーザー以外でも役に立つ人はいるので、その人達に向けて発信していきましょう。




ネタ集めはいつから始めるの?

ネタ集めを始めるタイミングはいつからでも大丈夫です。敢えてお勧めするタイミングはブログを始めると同時にネタ集めを始めると、ネタ集めsることが習慣化できます。


ネタ集めが習慣化できると、あなたが読んでるニュースや、ゴシップネタからでもネタ集めが出来るようになります。あなたの知識・スキルを高める為にも早い段階からネタ集めを始めてくださいね。






集めたネタは片っ端から発信しよう

ネタを集めても、発信しなければ何の意味もありありません。あなたの言葉で分かりやすく説明してください。いきなり唸区加工としなくても大丈夫。


あなたが情発信を繰り返すことで、しっかり伝わる文書が書ける様になります。情報発信のコツは、伝え方を意識すること。


闇雲に書いた文章だと、どれだけ上手く書けたとしても、誰からも読まれないブログになってしまうので注意が必要です。その為にも、ブログを書く際には伝える順番を意識しながら書いてくださいね。






ブログは書けば書くほど上手くなる



最初からブログを上手く書ける人はいません。たくさんの記事を書き続けることで、確実にライティングnスキルは上達します。


ブログには上手い文章やカッコいい文章は要りません。分かりやすい文章を意識しながら書いてくださいね。書き続けることで、あなたならではの伝える順番も見えてきます。その為にも、あなたが集めたブログネタを片っ端から発信してくださいね。


Webライティングとは~ライティングの基礎・学び方・書き方の解説~






今回のまとめ

今回は「ブログを始めたら同時にネタ集めも始めよう~ネタ集めのやり方と始めるタイミング~」をテーマに解説しました。併せて、ブログのネタ集めのコツもお伝えしました。いかがでしたか?


あなたがブログで情報発信をすることで、読者の興味や関心を惹くことができます。最初から上手く書けなくても大丈夫なので、集めたネタで情報発信を始めてくださいね。





編集後記

僕がブログ再チャレンジを始めたばかりの頃は、全くの無知だったせいもあり、いつもネタ不足でした。それでも、ブログのネタを探して記事にしていました。ネタ集めとして専門書を読み始めると、ネタのストックが出来る様になりました。


その辺りから、ブログ運営も楽しくなったのは今でもはっきり覚えています。ブログのネタがあると、ブログ運営もやり易くなります。この記事をご覧のあなたも早速、今日から「ネタ集め+情報発信」をセットで実践してくださいね。





あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。



~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れることが出来ました。これからも情報発信を続けます。



コメント