【無料メルマガ】

魅力的なブログタイトルの作り方~パッと目を惹くブログタイトル~



ブログタイトルはブログの表札。せっかく表札を掲げるのであれば、魅力的なタイトルにしたいですよね?実は、多くの人はブログのタイトルで損をしている人が多いんです。


この記事では、魅力的でパッと見て覚えてもらいやすいブログのタイトルの作り方について解説します。あなたがこの記事を読むことで、魅力的なブログタイトルを付けることが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。




魅力的なブログタイトルを決める5つの考え方




魅力的なブログタイトルを決めるには5つの考え方があります。5つの考え方とは次の通りです。


*ブログタイトルの5つの考え方*

  1. 覚えてもらえるブログタイトル
  2. 魅力的なブログタイトル
  3. 自分の名前を入れたブログタイトル
  4. 略しても分かるブログタイトル
  5. 何についてのブログなのか



上記の5つを基本に考えると、あなたらしい魅力的なブログタイトルを作ることが出来ます。次項で、それぞれの考え方について解説していきますね。



覚えてもらいやすいブログタイトル


覚えてもらいやすいに明確な基準はありません。ですが、考え方次第では覚えてみらえるタイトルにする事ができます。ここでの考え方は「短いタイトル」です。ダラダラ長いタイトルよりも、短くしたタイトルの方が、読者に覚えてもらいやすいです。


この感覚は、あなたも経験があると思います。あなたの中で印象に残っているブログタイトルを参考にするとイメージしやすくなります。早速、試してくださいね。



魅力的なブログタイトル


魅力的と言う言葉にも明確な定義はありません。なので、読者の印象に残るようなタイトルにしてみましょう。魅力的なタイトルを考える時のコツは、あなたが魅力的だと感じたタイトルを思い浮かべると考えやすいです。



自分の名前を入れたブログタイトル


自分の名前をブログタイトルに入れる事で、ブログとあなたの名前を覚えてもらいやすくなります。読者にアピールする一つの方法ですね。ここでのコツはダラダラ長いタイトルにしない事。(詳しくは後述します)



略しても分かるブログタイトル


略しても分かるタイトル・・・中々、思い浮かばないのですが、覚えてもらいやすさはありますよね。でも、元々のタイトルが難しければ、略しても分かりにくさは残ります、なので、分かりやすさから考える様にしてくださいね。


過去の僕のブログタイトルはカッコつけて英語にして略して言ってた事がありました。結果は・・・もちろん、残念でしかありませんでした。今はちょっとしたあ笑い話です(笑)



何についてのブログなのか


ブログのタイトルから、内容が想像できるタイトルは覚えてもらいやすいです。読者に、何について書いたブログなのかを想像してもらいましょう。少しでも、興味が惹けると、ブログに立ち寄ってくれます、更にたくさんの記事を読んでもらえるチャンスにもなります。




覚えてもらえるブログタイトルの基本




ブログタイトルを考える上で一番重要な2つのポイントがあります。その2つとは次の通りです。


1.短いタイトル
2.分かりやすい言葉で作ったタイトル


ブログタイトルもシンプルにすること。基本的に、読者はブックマークの機能を使って、再度読みにきてくれます。その時に、ダラダラ長いタイトルだと、思わず読むのを避けられる可能性もあるんです。場合によってはブックマークなどから削除されることも・・・


あなたがブログタイトルを決める際には、分かりやすい言葉を使った短いタイトルを意識してみてくださいね。




ブログタイトルを決める際の注意点


他の人のブログタイトルを否定するつもりはないのですが、次の様なタイトルは避ける様にしてください。


・○○の日記
・○○の今日のランチ
・○○代の今日の出来事
・○○の今日の失敗
・ブラック企業の中の私


あなたの日記や今日食べたランチ・・・誰が興味を持ってくれますか?あなたが芸能人やちょっとした有名人であれば、興味を持ってくれる人はいるかも知れません。ですが、僕もあなたも一般人です。一般人の日記なんて、誰も見向きもしないので避ける様にしてください。


失敗のブログやブラック企業をタイトルに入れるのも、読む気が無くなります。あなたも、三塚らに辛そうなブログは読みたくないですよね?気分を議されると感じて誰も近寄ってくれなくなるので、マイナスイメージの強いブログタイトルは避けましょう。




読者が今より良くなるイメージが出来るタイトル


読者が今の自分を変えるイメージが想像できると、あなたのブログを読んでも耐える可能層はグッと上がります。内容によっては、あなたのファンになってくれるかもしれません。イメージが想像できるタイトルとは次の通りです。


・○○代から始めるブログアフィリエイト
・元○○だった僕(私)のゼロからチャレンジするブログ
・ブログで始める○○を掴みにいく旅


僕のタイトル付けのセンスが足りなくてスミマセン。タイトルから、何をしようとしているのかが、想像できたと思います。あなたのブログタイトルに共感してくれると、次も来てもらえる確率は高くなります。その時の為にも、前向きになれるタイトルを意識してみてくださいね。






今回のまとめ


今回は「魅力的なブログタイトルの作り方~パッと目を惹くブログタイトル~」をテーマに解説しました。併せてブログタイトルを決める際のコツもお伝えしました。いかがでしたか?


今の時代はブログの数は増え続けています。その中から、あなたのブログを見つけてもらうのは至難の業です。最初に覚えてもらうのであれば、タイトルはかなり重要になってきます。ブログのタイトルは、途中で変えられるので最初はあなたが考えたタイトルを試してくださいね。迷ってタイトルが決まらない・・・と言うのは勿体ないので、まずは考えたタイトルでブログを始めましょう。



編集後記


僕がブログ再チャレンジを始めた時のタイトルは、少しカッコつけて英語のタイトルにしました(笑)その結果は当然、読者からの反応はありませんでした。驚いたのは、検索結果に表示された時のライバルブログは海外の人だらけだったんです。


流石に様子がおかしいと感じたのでブログのタイトルを変えた覚えがあります。そこから二転三転して、今のWordPressからBloggerに移設したブログのタイトルは「ブログ武器 ver.2」になりました。そこから、少し変化を加えて、このブログ「真☆ブログ武器」になりました。


因みに、最初のブログタイトルは「Basis For Affiliate」(だったと思います)で、意味は「アフィリエイトの基本」です。いまとなってはイイ思い出です。(ブログタイトルの変更する際の注意点は別の記事でお伝えします)


これからも引き続きブログ更新していきます。今後とも、よろしくお願いしますね。





今回も最後まで読んで頂きありがとうございました、このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。




にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 

あなたの応援に感謝します。



~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。全くのゼロ知識からのスタートでしたが、ようやく道筋が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント