【無料メルマガ】

ブログに資格は要らない。でも、あった方がいいスキルがある


 ブログやアフィリエイトは無資格で始めることが出来るビジネスです。この様に伝えると、「資格が要らないって・・・本当?!」や「無資格で出来るビジネスって怪しくない?!」の様な疑問が思い浮かぶ人がいるかもしれませんね。


その気持ちはよく分かります。ですが、ブログやアフィリエイトを始めるのに、資格が要らないのは本当です。が、あまたが、ブログやアフィリエイトでお金を稼ぎたいのであれば、あった方がいいスキルがあります。そのスキルは「ライティング」です。


この記事では、ライティングのスキルがあった方がイイ理由と、学び方・練習方法について解説します。あなたがこの記事を読むことで、ライティングの学び方・練習方法・コツが分かります。是非、最後まで読んでくださいね。




ブログやアフィリエイトにライティングがあった方がいい理由





ブログやアフィリエイトでは、あった方がいいスキルは「ライティング」です。その理由は、ブログもアフィリエイトも、文章が主役になるからです。


同じ伝え方をするにしても「単なる伝えるだけの書き方」と「ライティングのスキルを使った伝え方」を比べると、後者の方がしっかり伝わります。


あなたがブログを書いていると言うことは・・・伝えたい相手がいますよね?その人にしっかり伝えるのであれば、ライティングのスキルがあった方がイイと感じると思います。



文章の書き方を習うのは恥ずかしい・・・


もしかして・・・あなたは「今さら書き方を学ぶのは恥ずかしい」と思っていませんか?その気持ちは僕も分かります。なぜなら、僕がライティングを学前に感じていたことなので(笑)でも、この恥ずかしさ・・・あなたがブログを始めたからには忘れてしまいましょう。

恥ずかしさを忘れた方がイイ理由は「正しい書き方を学んで成果・結果にイチ早く結びつけるため」だからです。学ぶと言っても、学校に行けと言ってる訳ではないので安心してくださいね。



ブログ初心者のライティングの学び方


今の時代は、学べる環境はたくさんあります。本・教材・セミナー・オンラインサロン・コンサル・・・様々な形で学ぶ事ができるのが魅力的ですね。この中で、お勧めの学び方は本もしくは教材です。


その理由は、今のあなたが誰かに教わっても、思ったほど学べない可能性があるから。
誰かに教わりたいのであれば、基礎を学んでからの方が学びが早いです。あなたが学びを選ぶ際の参考にしてくださいね。


僕は今も、ライティングは学び続けています。色々試した結果、今の学び方は本とオンラインセミナーです。最近は以前、手に入れた1つの教材も使いながら学んでいます。


学んだ後は、ブログでアウトプットするパターンになりました。ライティングの学びは「スキルを学んで書く」までが学びになります。時々、見かけるのですが・・・「今日は本を読みまくった」だけで終わってしまう人がいるのですが、これは惜しいす。せっかく、本から学んだのであれば「書く」までやってみてください。


繰り返し「書くこと」で、確実にライティングスキルは上がります。書かなかったら、せっかく覚えた内容を忘れていくだけです。そうなると、あなたの努力が無駄になってしまいます。無駄にしない為にも、文章を書くまでをセットで実践してくだだいね。



ライティングを学ぶ時のコツ





あなたが学びやすい本もしくは、教材を手に入れてください。手に入れた本もしくは、教材を徹底的に読むことです。学んだことをアウトプットしていきましょう。


アウトプット=書くこと・・・だけではありません。学んだことを誰かに教える事でもスキルは上がります。なぜなら、誰かに教える時に、分かりやすく伝えようとしますよね?分かりやすく伝える技が身につきます。


ライティングも同じです。文章を書く際に、誰かに教えるつもりで書くと。分かりやすい文章を意識しながら書くことが出来ます。


書き方のコツは・・・ライバルのブログを参考にするとかなり理解は深まります。参考にすると言っても、本文やブログの内容はダメですよ。なぜなら、著作権などデリケートな問題に関わってくるので、文章をパクるのは絶対にやめてくださいね。


真似るのは伝え方や、伝える順番です。この部分を学ぶ事で、あなたの文章術(伝え方)が身につくのでお勧めです。伝え方・伝える順番も人によって様々なパターンがあります。その時に使わなかったパターンはメモなどに残しておきましょう。後々、あなたの武器になるので、コツコツ貯めておいてくださいね。





今回のまとめ


今回は「ブログに資格は要らない。でも、あった方がいいスキルがある」をテーマに解説しました。併せて学び方と学ぶ時のコツもお伝えしました。いかがでしたか?


ブログに資格は要らないのですが、ライティングのスキルはあった方がイイです。学び方も独学で出来るあなたのペースで身につける事が出来ます。始めるなら、断然速い方がイイのであなたも早速、今日からライティングスキルの学びを始めてくださいね。



編集後記


僕はライティングの学び方でかなり迷いました。と言うのも、何から始めたらイイのかの判断が出来なかったんです。そこで僕が取った行動は、ライティングに関する本を3冊と教材を手に入れました。


最初のチャレンジは残念ながら上手くいきませんでした。ですが、そこから1歩進むことが出来たんです。今も、ライティング関連の本は見つけたら手に入れて文章を書いています(笑)これからもこのパターンで学び続けます。


あなたもこの機会に一緒に学びませんか?あなたnチャレンジを楽しみにしてますね。





今回も最後まで読んで頂きありがとうございました、このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。




にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 

あなたの応援に感謝します。



~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。全くのゼロ知識からのスタートでしたが、ようやく道筋が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント