【無料メルマガ】

ブログに来てくれる「3つのタイプのお客さま」に合わせた記事戦略



あなたはブログで中々、成果が出ない・売れない等の悩みを抱えていませんか?ブログ初心者の方は、早い段階から悩み始める傾向が強く感じます。成果が気になるのは、ブログでビジネスをされている人なら当然の事ですね。


成果・結果が出ない人の大きな特徴は、お客さまにタイプを知らないのが原因です。お客さまのタイプと言うと、何だか感じが悪い印象を与えるかもしれませんね。ですが、お客さまのタイプを知ることで様々な、記事戦略を練ることが出来るんです。


この記事では、お客さまのタイプについて解説します。併せて、お客さまのタイプに合わせた記事戦略もお伝えします。あなたがこの記事を読むことで、お客さまのタイプに合わせたアプローチが出来るようになります。是非、最後まで読んでくださいね。



3つのお客さまタイプ





お客さまのタイプは3つに分類されています。3つのタイプとは次の通りです。


3つのタイプのお客さま

  • 今すぐ欲しい人
  • その商品・サービスを知っているけど、まだ欲しくない人
  • メリット・ベネフィットに興味はあるけどその商品を知らない人



あなたのブログに来てくれるお客さまは、上記の3つのタイプに分類されます。「ブログで成果・結果につながらない」とお悩みの人の多くは、お客さまのタイプを理解していない可能性が高いです。


と言うのも、全てのお客さまに対して売ろうとするので、決まったアプローチしか出来ないんです。この状態から抜け出すには、お客さまのタイプに合わせた文章の書き方を身につけることで改善されます。次項で、それぞれのタイプの説明と書く時のコツについて解説していきますね。



今すぐ欲しい人


今すぐ欲しい人は既に、商品名や特徴・メリットは知っています。こちらのタイプの人に、商品(サービス)の特徴・メリット・デメリットを伝えるよりも、ベネフィットやオファーを伝えていきましょう。プラス、あなたのオファーですね。特典(商品に関連する情報・ツールなど)を提案してください。


ここでのポイントは、お客さまは既に買う気になっているので、一からの説明は不要です。お客さまの背中を押してあげてくださいね。


今すぐ欲しい人に有効なアプローチは。強力なベネフィット + 魅力的なオファーの組み合わせで、行動につなげることが出来ます。この2つを意識しながら文章を書いてくださいね。




その商品・サービスを知っているけど、まだ欲しくない人


お客さまは既に色んな情報を見聞きしています。でも、まだ知らない事もたくさんあります。このタイプの人のは、商品(サービス)の特徴・メリット・デメリット・ベネフィットをしっかり伝えてください。


全て伝えた後に今、手に入れるべき理由を伝えましょう。例えば「今なら○○%オフ」・「数量限定 残り3個」・・・今、買わないと損しますよ。と呟いてください。お客さまも急いで買わないと・・・との気持ちにしていきましょう。


このタイプのお客さまの特徴は、他の商品と比べている事です。選択肢が多い今の時代だからこその現象ですね。この状態のお客さまには「魅力的なオファー」を提案することで、ライバルとの差を魅せて、読者へ決断させてくださいね。




メリット・ベネフィットに興味はあるけど、その商品を知らない人


メリットとベネフィットに興味はあるけど、どうすればイイのか分からない人はたくさんいます。このタイプの人に、商品名や魅力的なオファーを出しても意味がありません。まずは、「こんな商品がありますよ」と教えていきましょう。


ここでのコツは「売り込まないこと」です。人間の特徴の中の一つに「売り込まれるのが嫌い」があります。今まで知らなかった商品をいきなり売り込まれると・・・あなただったら、どう感じますか?僕だったら、おもいっきり警戒します(笑)


なので、このタイプのお客さまには「その悩み・問題を解決できる商品がある」ことから伝えましょう。そこから、商品の説明・メリット・デメリット・ベネフィットを伝えてください。商品・サービスを知ってもらうことから始めてくださいね。



ターゲットをしっかり把握する


3つのタイプ別に使い分けるには、ターゲットのことをしっかり知っておく必要があります。ターゲットを知ることで、タイプに合わせたアプローチができます。


更に次の一手のヒントも出てきます。その為にも、ターゲットの選定は定期的に見直してくださいね。(ターゲットの選定に関しては別の記事で詳しく解説します)




お客さまのタイプに合わせた文章を書く





もし、今のあなたがターゲットが決めきれないのであれば、3タイプの文章を書いてみましょう。それぞれのタイプに向けて書くことで、あなたが伝えるべきタイプがイメージできる様になります。


イメージ出来たら、改めてターゲットを見直してみましょう。同じタイプでもターゲットによって、文章やアプローチする方法が変わってきます。先ずは、焦らずあなたが伝えたいタイプのお客さまを選定してくださいね。





今回のまとめ


今回は「ブログに来てくれる「3つのタイプのお客さま」に合わせた記事戦略」をテーマに解説しました。併せてタイプ別の書き方のコツもお伝えしました。いかがでしたか?


この記事で、闇雲に書いても成果や結果が出ない原因が分かって来たかと思います。なので、あなたが届けるターゲットに合わせて書いてみてください。今までと違った反応が出てくるので、お勧めしておきますね。


文章はいきなり上手くは書けません。日々の練習が必要です。毎日、少しの事案でもイイので、ライティングの時間を作ってくださいね。



編集後記


今回お伝えした「3つのタイプ」を学んだことで、文章がかなり書きやすくなりました。更に学び続けたことで、文章のバリエーションも増えました。


もし、3つのタイプを学んでなかったら・・・今も誰からの反応がないブログになっていたと思います。僕はこれからもライティングを学んでいきます。あなたも早速、今日から3つのタイプを意識しながら文章を書き始めてくださいね。





今回も最後まで読んで頂きありがとうございました、このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。




にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 

あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。全くのゼロ知識からのスタートでしたが、ようやく道筋が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント