【無料メルマガ】


 

ラッコキーワードの使い方~ラッコキーワードを使ったブログタイトルの作り方~

 


あなたは、ラッコキーワードと言うツールをご存知ですか?以前は、関連キーワード取得ツールとして多くのブロガーに使われていました。そこから、進化して「ラッコ気ワード」となって生まれ変わりました。


この記事ではラッコキーワードの使い方と「ラッコツールズ」について解説します。あなたがこの記事を読むことで、ブログで使うキーワードの選定がしやすくなります。他にも、ブロガーに嬉しい機能もあるのでブログ運営が楽しくなります。是非、最後まで読んでくださいね。




ラッコキーワードとは





ラッコキーワードとは以前、関連キーワード取得ツールと言う名称で使われていました。その後、たくさんの機能を備えて「ラッコツールズ」という名前で生まれ変わりました。


ラッコキーワードは、ラッコツールズの機能の1つでキーワードを取得してくれる機能が備わっています。他にもブログで役立つツールも揃っているので、ブロガーやこれからブログを始める人にも推すすめのツールです。


今回は、ブログ初心者が一番悩む「キーワード」についてラッコキーワードの使い方と併せて解説していきますね。



ブログ初心者にキーワード選定は鬼門


ブログ記事もキーワードの選び方次第で、検索結果ページの順位に大きく影響してきます。


チャコ50
チャコ

いつも悩んでるけど上手くいかないんだよ・・・

satoshi50
satoshi

だよね。じゃあ、キーワードのツールを使ってみよう。これから説明するね。



ブログ初心者でも、キーワードがどんなモノなのあが分かるツールが「ラッコキーワード」です。このツールを使う事で、今まで苦戦していたキーワード選びが楽になります。次項から使い方を解説していきますね。



ラッコキーワードの使い方


① ラッコキーワード にアクセスします。



1.画面中央付近の検索窓にキーワードを入力します。
2.入力後、「ルーペ」のアイコンをクリックします。



②検索結果の画面に切り替わります。



こんな感じでキーワードが表示されました。今後の為にもなるので、メモか何かに保存しておきましょう。いつか、このメモがメモ帳になるので何かに残すようにしておく事をお勧めしておきますね。



表示されたキーワードの正体は・・・


ラッコキーワードで表示されたキーワードは「サジェス・トキーワード」です。サジェスト・キーワードとはGoogleやYahoo!で検索した時に表示される『その他のキーワード』の部分に表示されているワードです。



こんな感じで表示されています。虫眼鏡のアイコンが特徴ですね。サジェスト・キーワードは過去に検索されたことがあるワードが表示されています。


ラッコキーワードの検索結果で気になるワードがあったら、次は検索数のボリュームを調べます。検索数のボリュームは「キーワードプランナー」使うと一度に調べられるのですが、登録が少し面倒なので、別のツールを使います。


使うツールは「aramakijake.jp」です。 aramakijake にアクセスします。




1.画面中央付近の検索窓にキーワードを入力します。
2.入力後「チェック」ボタンをクリックします。


検索結果の画面に切り替わります。




検索結果には当月の回数が表示されます。この繰り返しで、あなたが記事に入れるキーワードを探して記事タイトルを作ってくださいね。



記事タイトルも一度決めて終わりではない





キーワードは時間の経過と共に若干、変化が見られます。検索順位が大きく変わったと感じたら、キーワード選びから別のタイトルにしてみてください。


記事タイトルやキーワードには、コレと言った正解はありません。あなたが載せたいキーワードの検索ボリュームを調べながらリライトしてくださいね。


ブログのイイところは、いつでも修正できる事です。最初は検索結果に載らなかったとすてみ、記事のタイトルや本文を書き直すことで、検索結果に多くく影響を及ぼすことがあるんです。「ラッコキーワード」と「aramakijake」を使いながら、あなたの正解を見つけてくださいね。





今回のまとめ


今回は「ブログ記事タイトルの作り方~ラッコキーワードの使い方~」をテーマに解説しました。併せて検索数のボリュームを調べる方法もお伝えしました。いかがでしたか?


キーワードを入れた記事タイトル作りは、ブログ初心者には難関ポイントだと思います。迷った時に使えるツールがあると、記事の執筆がかなり楽になります。あなたがブログ更新する際に早速、使ってみてくださいね。繰り返し使う事で、キーワード選定力が上がるのでお勧めしておきますね。



編集後記


僕はブログ再チャレンジを始めた頃から、キーワード選定・タイトル作成は苦手でした。(今も自信を持てるほどではありません・滝汗)でも、ラッコツールのおかげで、的外れな記事タイトルを使わなくなりました(笑)


もし、あなたがキーワード・記事タイトルの選定でお悩みなら「ラッコキーワード」・「aramakijake」を使ってみてください。両方とも、無料で使えるのでお勧めしておきますね。




今回も最後まで読んで頂きありがとうございました、このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。




にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 

あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。全くのゼロ知識からのスタートでしたが、ようやく道筋が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。


コメント