【無料メルマガ】

「4つの学習タイプ」は全ての読者に伝わる文章術



「4つの学習タイプ」のスキルを身につけることで、全ての人に届く文章を書くことが出来ます。この様に伝えると・・・


チャコ50
チャコ

全ての人にって・・・何だか大袈裟すぎない?!


satoshi50
satoshi

大袈裟でも何でもないんだよ。人間は4つのタイプに分かれているから、それぞれのタイプに伝える文章術があるからね。


この記事では、全ての人に伝える文章術「4つの学習タイプ」の内容と使い方について解説します。あなたがこの記事を読むことで、全てのタイプの読者に届く文章が書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。



4つの学習タイプとは



「4つのタイプ」は、アメリカの教育論者 デイビッド・ゴルプ氏が提案した言葉です。人間の学習タイプは4つのタイプに当てはまる。と説いています。


4つのタイプとは次の通りです。


4つの学習タイプ
1.なぜ?(Why)タイプ
2.何?(What)タイプ

3.どうやって?(How)タイプ
4.今すぐ(Now)タイプ


上記の4つのタイプの特徴を知ることで、全ての人に届く文章が書けるようになります。次項で、それぞれのタイプについて解説していきますね。



なぜ?(Why)タイプ

何故?タイプの人は理由が知りたい人】です。「なぜ、そうなったのか?」の理由を分かりやすく伝えることで、次の行動へと移ります。


伝え方は、商品やサービスを使う(試すなど)の理由をしっかり伝えると読者は次の行動に移ります。基本的に、人が行動するには「理由」が要ります。あなたの読者が行動しやすい文章を意識しながら書いてくださいね。



何?(What)タイプ

何?(What)タイプの人の特徴は証拠・根拠を示されると行動する人】です。証拠とは、各種データー・写真などがイメージしやすいですね。


根拠は、本や新聞・雑誌からの抜粋や、ユーザーのレビュー・著名人の言葉などは分かりやすいと思います。


書き方のコツは、あなたの言葉+証拠・根拠を提示してください。そうする事で、納得して行動へと移るので試してくださいね。



どうやって?(How)タイプ

どうやって?(How)タイプの人は、やり方・方法が知りたい人】です。やり方を1つずつ伝えることで、理解して行動へと移ります。


書き方のコツは「番号付きの箇条書き」で具体的な手順を伝えてください。この繰り返しで、あなたからのメッセージを行動へと移してくれます。分かりやすく伝えていきましょう。






今すぐ(Now)タイプ

今すぐ(Now)タイプの人の特徴は今、何をすればイイのかを知りたい人】です。今、何をすればイイのかを丁寧に伝えることで、次の行動へと誘導することが出来ます。


伝え方のコツは、今何をすればイイのかを伝えた後、箇条書きでその次の行動を示すと、読者も理解しやすくなります。あなたの文章でも取り入れてみてくださいね。



ブログ以外でも使える文章術


4つの学習タイプ ライティングはブログ以外でも威力を発揮できます。なぜなら、全ての人に伝える事ができるからです。使える場面は次の通りです。


  • 会議の議事録
  • 社内外のプレゼン資料
  • 社内外の報告書関連
  • 営業資料
  • Web広告


これからの時代は文章が書ける人は重宝されます。まだ、文章を学んでいる人は少ないので今、ライティングを学ぶ事で社内のライバルとの差別化もできます。


本業の方で、出征したり給料アップにつながる可能性も高まります。あなたの可能性を掴む為にも、文章術・ライティングを早めに学ぶことをお勧めしておきますね。



あなたはどのタイプでしたか?

自分のタイプを知ることで、どの様に伝えたらいいのかが見えて来ます。過去の自分に伝えるつもりで書けると、相手にも分かりやすい文章になります。書き方1つで、伝わり方から成果や結果にも大きく影響してくるんです。


まずは、過去のあなたに向けて文章を書いてみてください。そこから、同じ書き方で他のタイプの人にも伝わる文章を書いていきましょう。この繰り返しで、ライバルと違ったアプローチが出来るようになるので是非、試してくださいね。



4つの学習タイプが身につくと・・・

ブログは記事タイトルで興味を引きます。続いてリードコピーで更に興味を引きワクワクさせます。続いてボディーコピーへと移ります。


ボディーコピーの書き方の基本は「読者が知りたいことを漏れなく伝える」事です。4つの学習タイプが身につくと、漏れなく伝える事が出来るんです。伝える順番は次の通りです。


1.なぜ○○なのかの「理由」(Whyタイプ)
2.なんで、○○になるのか「証拠・根拠」を提示する(Whatタイプ)
3.「やり方・手順」を示す(Howタイプ)
4.今、やるべき事を伝える(Nowタイプ)


この順番で伝える事で、全ての読者に伝わる文章が書けるようになります。ブログの目的は「読者に行動してもらうこと」です。全ての読者に伝えたあと、行動へつなげる提案をしてくださいね。


分かりやすい使い方は「AIDAの法則」と組み合わせると、スムーズに行動の提案が出来ます。いきなり上手くは書けないので、普段の情報発信する時に練習しながら身につけましょう



「4つの学習タイプ」+「AIDAの法則」の合わせ技



「4つのタイプ」と、「AIDAの法則」を組み合わせる事で、全ての人にしっかり伝えて、行動を促す提案をすることが出来ます。AIDAの法則を使う事で、「記事タイトル」と「リードコピー」で読者の興味・関心を惹き、ボディーコピー(本文)に誘導します。


ボディーコピーを「4つの学習タイプ」の順番でしっかり伝える事で、スムーズに行動してもらう提案が出来ます。あなたが、4つの学習タイプを使う時に、AIDAの法則と併せて書いてみてくださいね。


 AIDAの法則は「伝えて行動を促す」ライティングの基本の型 の記事にAIDAの法則についてまとめているので是非、参考にしてください。





どちらも文章の「型」をつかっているので、あなた自身で文章の構成を考えなくてもイイので、慣れるとスラスラ文章が書けるようになります。早速、今日から「4つの学習タイプ」+「PREP法」のスタイルで書き始めてくださいね。








今回のまとめ

今回は【「4つの学習タイプ」は全ての読者に伝わる文章術】をテーマに解説しました。併せて文章の型を組み合わせた書き方もお伝えしました。いかがでしたか?


「4つの学習スタイル」に文章術が使えると、全ての読者に伝わる文章が書けます。この文章術は、ブログでも使えますし、ブログ以外でも様々な場面で使えます。


これからの時代、相手にしっかり伝えて行動を促す文章が書ける人は、今まで以上に活躍できます。文章術やライティングは独学でも学べるので、あなたもこの機会にチャレンジしてくださいね。




編集後記

僕は、4つの学習タイプを学んだ時から、文章の書き方が変わりました。学ぶ前までは、文章が上手く書けないと悩みまくってたんです。そこからライティングを学び始めてから、文章術が重要だと言うことに気がつきました。


そこから「4つの学習タイプライティング」で「PREP法」で書く練習を始めます。最初は上手く書けなかったのですが、少しずつ変化し始めました。今もブログを書く時には2つのスタイルで書いています。このスタイルの書き方は完全に身につけたいので、これからも書き続けます。このぺ時をご覧のあなたも早速、きょうから「4つの学習タイプ+PREP法」を意識しながら文章を書いてくださいね。読者からの反応も変わってくるのでお勧めしておきます。



あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪


にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 


真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【5つの自由】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。


コメント