【無料メルマガ】

ラブレターを書いた事ありますか?~伝わる文章を書く時のコツ~


「 想いを込めた文章」と言えば思いつくのは「ラブレター」だとイメージしやすいです。あなたも一度や二度は、書いた事があると思います。実際に書く時は、あなたのありったけの想いを言葉にして伝えたのではないでしょうか?


実は、ラブレターは商品紹介の記事や、ブログ記事でも使えるんです。この記事では、ラブレターを書く時のコツを使ったライティングについて解説します。あなたがこの記事を読むことで、あなたの想いが詰まった文章が書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。





伝わる文章を書くのは難しい



「伝わる文章を書くのは難しい」・・・ブログ初心者・駆け出しブロガーだと、多くの方が実感されていると思います。


文章に関する本や教材・セミナーなど、学ぶ場面はたくさんあります。学んだことがある人への質問です。文章を学んで、伝わる文章は書けるようになりましたか?


チャコ50
チャコ

ヴぅ~・・・書けないんだよ。どうやったら書けるの?


satoshi50
satoshi

ラブレターにも伝え方と伝える順番があるよ。これから教えるね。


ラブレターにも、伝え方と伝える順番があります。次項で伝え方と順番について解説しますね。



ラブレターで伝わる書き方と順番

ラブレターにも書き方があります。その書き方が分かると今までよりもスラスラ書けるようになります。更に伝える順番を意識することで、漏れなく想いを伝える事が出来ます。この段階だとイメージしにくいですかね?伝わる書き方とは次の通りです。


STEP1:想いを伝える
STEP2:想いを意識し始めたきっかけ
STEP3:想いをいしきした出来事
STEP4:最後にもう一度、想いを伝える(どうなりたいのかも伝える)


あなたがラブレターを書いた時のことを思い出してください。恐らくですが、こんな順番で伝えた覚えはありませんか?こんな感じでラブレターを書いていたかと思います。


この書き方・・・意外とスムーズにかけそうじゃないですか?実は、この書き方はしかり伝える文章の型になります。次項で文章の型について解説しますね。



ラブレターを書く時に使える型は「PREP法」

ラブレターで使える文章の型は「PREP法」を使うと書きやすいです。PREP法は、次のような感じの伝え方です。


PREP法
P:Point = 結果・結論
R : Reason = 理由・きっかけ
E : Example = 具体例
P : Point = 結果・結論をもう一度伝える(どうなれるのかも伝える)


PREP法はどんな文章でも、漏れなく伝えることが出来る文章の型になります。前項でお伝えしたラブレターの型に似てませんか?

こちらのページに 「PREP法」はブログ初心者でも分かりやすい伝え方が出来る基本の型 についてまとめてみたので、あなたが書く際の参考にしてくださいね




PREP法が使える様になると、あなたの説明や伝え方のスキルが確実に上がります、更に、しっかり伝える為のコツがあるので次項で解説しますね。




伝わる文章が書ける3つのテクニック



伝わる文章を書くテクニックは3つあります。使うテクニックは次の通りです。


3つのテクニック
1.会話調で書く
2.箇条書き
3.ラブレター感覚で書く


上記の3つのテクニックを使う事で、あなたの文章はしっかり伝わる文章になります。次項で、それぞれのテクニックについて解説しますね。



会話調で書く

会話文を使うことで、表現が柔らかくなるので効果的です。普段の文章とのギャップもあるので、読者も退屈しなくなります。


更に、会話ならではの優しい口調・言葉遣いで書くことで、読者に安心感を与えることが出来るんです。書く時のコツは1文を短くすると、分かりやすい文章になるので、あなたの言葉で色々ためしてくださいね。



箇条書き

箇条書きを使う事で、読者の目の疲れや読み疲れを軽減できます。あなたのページに来てくれる読者は他にも色んな記事を読んでると思います。と言うことは目お疲れや読み疲れを感じている人がいるかもしれません。


あなたの記事で、疲れを軽減してもらう為にも「箇条書きを上手く取り入れてくださいね。書き方のコツはこんな感じです。


・○○~
・▢□~
・△△~

上記のような感じで短い文章で書けると、読みやすくて伝わる文章になります。是非、試してくださいね。



ラブレター感覚で書く

ラブレターを書く時は、あなたの想いを込めて書きますよね。あなたが伝えたい情報・商品・サービス等にも、想いをk目て伝えると効果的です。


書き方のコツは「感想を書くこと」です。感想(見た目・使用感など)は、同じ情報・商品・サービスだったとしても全く別の文章にする事ができます。あなたが使って(試して)みた感想(想い)をそのまま伝えてみてくださいね。



伝わる文章の基本の書き方の基本は「PREP法」



ライティングには色んな型があります。ですが、ブログを始めて直ぐに覚えられるほど簡単ではありません。なので、」あなたがブログを書くことに慣れるまでは「PREP法」を使って記事を積み上げてください。


文章は書けば書くほど上手くなります。「PREP法」で、スラスラ文章が書けるようになったら、他の型を覚えて伝え方のバリエーションを増やしていきましょう。





今回のまとめ

今回は「ラブレターを書いた事ありますか?~伝わる文章を書く時のコツ~」をテーマに解説しました。併せてラブレターの書き方の基本もお伝えしました。いかがでしたか?


ラブレターもブログ記事も、文章の型を使う事でスラスラ書けるようになります。書く時のコツが分かると、ライバルとの差別化を図ることが出来ます。慣れるまでは窮屈さを感じるかもしれませんね。でも、ラブレターを書く感覚で楽しみながら書くことをお勧めしておきます。



編集後記

文章は型に当てはめて書くことで、スラスラ書けるようになります。でも、しっかり伝わっているのかどうかは分かりません。そこで、書いた文章に手を加えると文章自体が激変しまし。この記事では「ラブレター」を題材にしたのですが、相手への想いを伝えることでしっかり想いとどうなりたいのかまで伝える事ができます。


想いを含んだ文章になっているので、普通にかくよりも遥かに伝わりやすくなっています。気持ちを込めた書き方も、最初は苦戦すると思います。でも、繰り返し書くことでスラスラ書けるようになるので、文章の書き方で居悩みであれば早速、今日からラブレター感覚で書くことをお勧めしておきますね。



あなたに感謝



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。



にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 



真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【5つの自由】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。


コメント