【無料メルマガ】

実践なくして成果ナシ!全ての結果は実践から生まれる

 


今回は実践することで生まれる、様々な効果について書いてみます。今回お伝えすることが分かれば、あなたは積極的に動ける人になれます。



この記事では、あなたが実践して得られること・実践しないで得られることについて詳しく解説します。あなたが、この記事を読むことで、何にでも立ち向かえる勇気とやる気が溢れてきます。是非、最後まで読んでくださいね。






実践なくして成果なし

「実践なくして成果なし」・・・この言葉は、現代経営学の父と呼ばれた「ピーター・ドラッカー」の言葉です。


この言葉は本当に読んでそのままの意味で伝えています。多くの人に見受けられるのですが「考える」だけ考えたけど結局、何もしなかった・・・このパターンを繰り返す人は多いですよね。


せっかく、考えたのに行動しないなんて・・・本当にもったいないですよね。行動しないで何が分かるの?!って逆に聞いてみたくなります。


行動を起こすことで、それが正しいのか間違いなのか分かります。行動結果がはっきり分かってから、次にに進めばいいだけです。


間違っていたら、もう1度、前のステップに戻ってやり直せば大丈夫。焦らずじっくり、チャレンジしていきましょう。






失敗こそ大きな武器

以前の僕は「失敗 = 恥ずかしい」と考えていました。なので、失敗談はカッコ悪いと思っていたので、ひた隠しにしていた時期があったんです。


ですが、ブログ愛チャレンジ6ヶ月後辺りから、「失敗は大きな武器なのでは?!」と感じるようになりました。と言うのも多くの人は、成功談はたくさん発信しているのですが失敗談を発信している人は少なく感じました。


実は、人の心理として「失敗や挫折」に関しては興味や関心があるんです。この事実を知ってから、僕の考え方が変わりました。


実際に、失敗談を色んな場面で伝えていくと、明らかに相手の反応が変わってきたんです。反応が変わったのが分かると、今度は伝え方ですね。伝え方次第で、相手の感情を大きく動かすことが出来ることに気がつきました。


我々ブロガーは、「読者に行動をしてもらうこと」が仕事ですよね。失敗談を武器にするのも面白いと感じませんか?


普通に上手く成功した人よりも、たくさんの事を伝えられます。より多くの情報としてお届けすることで、あなたの信頼と共感の獲得にもつながります。あなたが本気で活動しているのであれば、どんどん失敗して武器にしてくださいね。






失敗はチャンスの素

実は、失敗こそ本当にたくさんのことが学べます。何で失敗したのか考えることで、同じ失敗は回避できます。更に失敗の経験は、次の一手を読む時にも役立ちます。


失敗から、チャンスに気づくことって、意外と多いです。本当に些細なことだけど、違いに気づくことがあなたの成長につながるんです。


失敗して落ち込むことがあるかも知れません。ですが「失敗した分以上にチャンスがある」と、言い聞かせて、すぐに気持ちを切り替える習慣を身につけてくださいね。




一番ダメなパターンは・・・

ブログやアフィリエイト初心者だったとしても、やる気だけはみなぎっていると思います。最初はやる気任せで、色々学んでいくのですが、一番マズいのは・・・


学ぶだけ学んで、何もしないパターンです(汗)



このパターンは本当に最悪です。と言うのもせっかく覚えたのですから、実践しなければ自分の知識やスキルにはなりません。


基本的に人間は忘れていく生き物です。

画像参照:「HEART QUAKE」さまのページ



エビングハウスの忘却曲線

・20分後には、42%を忘れて、58%を覚えていた
・1時間後には、56%を忘れて、44%を覚えていた
・1日後には、74%を忘れて、26%を覚えていた
・1週間後には、77%を忘れて、23%を覚えていた
・1ヶ月後、には79%を忘れて、21%を覚えていた


1時間後には半分以上忘れてしまいます。あなたが学んで後、何の実践もしなければ、せっかく覚えたことを忘れてしまいます。せっかく学んだことを無駄にしない為にも、学んだらすぐ実践して、あなたの知識やスキルに落とし込んでくださいね。


実践する中で、失敗と感じることがあるかもしれません。でも、大丈夫です。前項でもお伝えしましたが、失敗もあなたの武器にすればいいでけなので。


失敗は気にせず、ガンガン実践してくださいね。この繰り返しで、あなた自身が大きく成長できます。







実践でしか分からない事はたくさんある


あなたが、本を読んで得た知識や、誰かに教わった知識・塾やコンサルで教わった知識だったとしても、実践しないと分からない事はたくさんあります。


時々、見かけるのですが学んだことでお腹いっぱいになったのか、全く動けなくなる人がいます。本当にもったいないですよね。


ここまで読んでくれたあなたなら大丈夫ですね。何で大丈夫なのか?って・・・学んで実践しない人は、ここまで読まずに、ページを閉じてしまいます。



だから、あなたは大丈夫なんです。せっかく学んだ事は、即実践で確実にあなた自身の知識・スキルとして落とし込んでくださいね。






今回のまとめ

今回は「実践なくして結果なし!全ての結果は実践から生まれる」をテーマに解説しました。失敗が大きなチャンスになる理由も併せてお伝えしました。いかがでしたか?



そもそも、実践に移せない人の特徴は「失敗が怖いから」と言う理由が大半だと思います。ですが、失敗は本当にたくさんのチャンスがあるので、恐れずに実践していってくださいね。実践から分かる事は本当にたくさんあるので、様々な経験をしながら楽しんでいきましょう。




編集後記

過去の僕は、失敗が怖くてなかなか実践出来ませんでした。恐る恐る、実践するとやっぱり失敗します(笑)ですが、失敗も慣れるんです。



慣れてしまえば、もう怖いモノなんてありません。今では、失敗した時の静けさを楽しんでいます(笑)その結果、打開策や新たなヒントに巡り合えるようになりました。


これからも不器用ながら、失敗を繰り返して成長していきます!!このページをご覧のあなたに、失敗を楽しめとは言いません。でも、失敗は恐れないでくださいね。本当にチャンスが満載なので、最後にもう1度お伝えしました。





あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。





~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【5つの自由】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。


コメント