【無料メルマガ】

集客から販売に備えてやっておくべき準備とは



ブログをはじめると、一人でも多くの人に読んでもらいたい。誰もがそう考えると思います。集客を考えるのであれば、読者を無会え入れる準備が必要です。最初に準備をしておくことで、読者を気持ちよく迎え入れることが出来ます


この記事では、集客や販売を始める前の準備について解説します。あなたがこの記事を読むことで今、やるべきことが明確になります。是非、最後まで読んでくださいね。







集客から販売に備えてやっておくべき準備とは



ブログでの集客から販売に備えてやっておくべき準備があります。最初にやるべき準備とは「ブログを鍛えること」です。ブログを始めたばかりの頃のブログは、圧倒的な情報不足ですよね。なので、記事を増やすことが最初にやるべき準備になります。


チャコ50
チャコ

記事を増やすって・・・なかなかハードだね。いつになることやら(汗)


satoshi50
satoshi

ブログ初心者が記事を増やすとなると、最初は難しさしか感じないよね。でも、やり方次第で順調に記事数をふやすことは出来るよ。これから説明するね



ブログ記事を増やす方法はいくつかあります。この記事では、ブログ初心者でもできるやり方をお伝えしますね。





ブログ初心者でも簡単に出来る記事を増やす方法

ブログ初心者でも簡単に出来る記事を増やす方法があります。その方法とは次の通りです。


・活動内容を記事にする
・完成度6割で公開する


上記の2つのパターンで記事が書けると、記事数を増やすことが出来ます。次項で、それぞれの方法について解説していきますね。



活動内容を記事にする

あなたの普段の活動を記事にすることで、誰とも被らない記事を簡単に書くことが出来ます。書き方のコツは、行動内容・感想・理由・きっかけなど、あなたの声を合わせて記事にするおと。この繰り返しで、読者に行動を促す文章が書けるようになります。


毎日の書かなくてもイイので、普段の情報発信と併せてかいいぇみてくださいね。あなたの実践は読者に勇気を与えることができます。是非、試してくださいね。



完成度6割で公開する

ブログ初期の頃は、記事の完成度はきになりますよね。「この内容で合ってるんだろうか」・「間違ってたらどうしよう・・・」など、不安に押しつぶされそうになりますよね。その気持ちはよく分かります。


この段階では、記事の出来栄えは気にしなくても大丈夫です。あなたが間違ってることに気づいた時に修正すれば、何の問題もありません。なので、不安にお室日される前に、記事を公開しちゃいましょう。


記事は一度書いて終わりではありません。修正をくりかえすことで、あなたのブログは確実に強くなります。更に、あなた自身のライティングのスキルも上がります。完成度6割で公開することかえあ初めてくださいね。




ブログに慣れるまではルールを気にしない

ブログ初心者は、ブログのルールを気にしすぎる傾向が強く感じられます。例えばこんな所に気を使い過ぎていませんか?


こんなルールに縛られていませんか?

・読者の心に刺さるキーワードの選定
・アイキャッチ画像など記事に載せる画像関連
・1記事の文字数



他にもありそうですが、上記の3点がブログが書けない人の共通の悩みだと感じてます。確かに、どの項目も重要な部分なのですが、ブログ初期のころから拘らなくても大丈夫です。


その理由は、あなたのブログが認知されるまでには時間が掛かるから。認知される前に記事数を増やすことで、完成度6割の記事でも、検索エンジンが気づいてくれます。


次項で、上記のルールについて解説していきますね。



読者の心に刺さるキーワードの選定

キーワードの選定は読まれるブログに必要に必要なパーツです。でも、ブログ初心者には、明確なキーワード選定は難しいですよね。なので、初期の段階では「キーワード」や「キャッチコピー」に気を取られ過ぎないでくださいね。



アイキャッチ画像など記事に載せる画像関連

最近では、アイキャッチ画像も自分で加工して使うことができます。加工にハマり過ぎて、限られた時間を無駄にするのは本当にもったいないです。画像も、いつでも変更できるのでフリー画像を使うことも考えていきましょう。  


記事の内容を修正する際に、画像を変えることで時間の短縮にもつながります。画像洗濯・加工などに時間をつかいすぎない様に気をつけてくださいね。



1記事の文字数

1記事の文字数は3000~5000文字がお勧めと言われていますが・・・ブログ初心者にはかなりハードルが高いですよね。なので、ブログ初期の段階では文字数はまり気にしないでも大丈夫です。


どうしても文字数が気になるようでしたら、少ない文字数で設定して書くことから始めてください。少ない文字数で書き始めると、少しずつ文字数は増えていきます。慣れると、長文も書けるようになるので、少ない文字数から始めてくださいね。因みに、ブログ再チャレンジをはじめた頃の文字数は「1000文字」から始めました(笑)









ブログライティングは筋トレと同じ



ブログライティングは筋トレと同じです。毎日、少しずつ書くことで記事数を増やすことが出来ます。書き始めなければ、いつまで経っても書けません。


記事を書かなければ、ブログの読者は増えません。ブログからの収益も見込めなくなります。あなたがブログの読者を増やして、売り上げにつなげたいのであればブログのテクニックを磨くより、記事を増やすことから始めてくださいね。



今回は「集客から販売に備えてやっておくべき準備とは」をテーマに解説しました。併せて、記事を増やす為の書き方もお伝えしました。いかがでしたか?


ブログで集客や販売を始める為に必要なことは、記事数です。あなたが書いた全ての記事はブログの入り口。入り口が多い方が、読者も入りやすくなります。その為にも、ブログを始めたら、記事を増やすことから始めてくださいね。



編集後記

僕がブログ再チャレンジをはじめたばかりの頃は、1000文字の記事を書くのに5~6時間掛かってました。ですが、完成度6割で公開することで、少しずつライティングの時間が生えりました。反対に、文字数は増えてたことに驚きました(笑)


ブログがスラスラ書けると、ブログとライティングが楽しくなります。この記事をご覧のあなたも早速、今日から記事を増やすことから始めてくださいね。



あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪







あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。



コメント