【無料メルマガ】

写経をしてもコピーライティングのスキルは身につかない理由



あなたは「写経を繰り返せば、コピーライティングがマスター出来る」と思い込んでいませんか?

実は、写経を繰り返しても、コピーライティングのスキルは身につかないんです。


でも、身につくスキルがあります。あなたが正しい考え方とやり方で写経をつづけることが出来れば、コピーライティングよりも強力なライティングのスキルが身につきます。


この記事では、ブログ初心者がライティングのスキルを身につける方法について解説します。あなたがこの記事を読むことで、短期間でライティングスキルを身につける事が出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。



写経だけではコピーライティングのスキルは身につかない理由


あなたが今の時点でブログ・ライティングの初心者だとすれば、写経でコピーライティングのスキルは身につきません。なぜなら、コピーライティングの基礎が出来ていないからです。


ブログやライティングに限らず、いきなりテクニックを学んでも上手くいきませんよね?料理人は包丁の使い方から練習を始めます。その繰り返しから、やがて先輩や師匠からテクニックを教わっているんです。


この流れは、ブログやライティングでも同じなんです。多くの先輩ブロガーや、ライター達がコピーライティングの練習には「写経」がお勧めと言う言葉に惑わされないでくださいね。



写経で身につくライティングのスキルはある





写経したではコピーライティングのスキルは身につきません。ですが、正しいやり方で写経を続ければ文章力が身につきます。


チャコ50
チャコ

ん?どういうこと?


satoshi50
satoshi

コピーライティングのスキルじゃないけど、文章力を高めることが出来るよ。これから説明するね。



文章力が身につくと、文章術も身につきます。文章力・文章術を身につける方法があるので次項で解説しますね。



写経で文章力と文章術を身につける方法


写経で文章力と文章術を身につける方法は同じ人が書いた文章を、ひたすら書き写すことで身につきます。同じ人の文章を写経することで、その人の文章力と文章術(書き方)が少しずつ身につくんです。


先輩ライターやブロガーが言ってる「売れてる広告」を写経するよりも、早くライティングのスキルが身につきます。そもそも「売れてる広告」って言われても、初心者だと違いは分かりませんよね?


であれば、あなたが普段から読んでいる本やブログ・メルマガのライターが書いた文章を写経した方が早い段階でスキルの習得ができます。



文章力と文章術を身につけた方がイイ理由


ブログ・セールスレター・商品紹介ページ・LP(ランディングページ)・・・我々、ブロガーは様々な文章を書きます。文章を書く場面に合わせた書き方がある。全部、同じ書き方の文章だと、読者は飽きてしまいますよね?


読者を楽しませる為にも、早めに色んな文章術は身につけておいた方がビジネスが進めやすくなります。あなたが心に響いた文章を書いている人を探すことから始めてくださいね。



写経を始める時のコツ


写経を始める時のコツは、「コピーライティングがマスター出来る」と言う考え方を捨てること。僕の体感ですが、写経したけどコピーライティングのスキルはみにつきませんでした。(当時は無知だったので・汗)

その代わりに「文章力と文章術を身につける」と、考え方を変えてください。そうする事で、集中して写経出来るのでお勧めしておきますね。


もう1点、「同じ人の様々な文章を写経すること」です。人によって書いているツールは違うのですが、複数のツールを使っている人は多く感じます。


ツールとは、著書・雑誌連載・ブログ・メルマガ・SNSなど、たくさんのツールを使って書き続けている人は多いです。あなたが文章を書く際の参考になるツールでの書き方を写経し
ていきましょう。



写経は手書き?それともパソコン?


この疑問はだれしもが感じる部分だと思います。正解は「手書き」がお勧めとの声が多く感じました。ですが、僕は恐ろしいくらい字が下手くそなので、手書きは諦めました。なぜなら、後から読めないから。


汚い字で書いて、後から読めない・・・となるよりは、パソコンで書いた方がチェック出来るので効果的だと考えています。写経する人のツールに合わせて手書きと使い分けても良さそうですが、僕はやめときます。


今、写経の参考にしている人のメルマガを書き写し始めました。実際に書いているのはブログです。nofollowで更新+bloggerの招待の機能を使っているので、誰にも読まれる事はありません(笑)


写経の実践方法は手書きと言われていますが、あなたがやりやすい方法で試してくださいね。


ライティングのスキルは真似して書くことで身につく





ブログ・ライティング初心者が、いきなり上手い文章は書けなくて当たり前です。ま¥なぜなら小学校卒業して以来、文章関連の勉強をした事がないと言う人が大半だから。


でも、文章やライティングは誰でも、いつからでも学ぶ事が出来ます。専門の本もたくさん出ているので、学ぶ環境は作りやすい時代です。とにかく、誰かの真似をしながら書いてみてください。その際に「この文章ってどういう意図で書いたんだろう・・・」と、考えてみてください。

写経しながら予測するのも意外と楽しいので、あなたが写経を実践する時に試してください。楽しみながら始めると続けられます。早速、今日からチャレンジしてくださいね。







今回のまとめ


今回は「写経をしてもコピーライティングのスキルは身につかない理由」をテーマに解説しました。併せて、写経で身につくスキルと、実践方法もお伝えしました。いかがでしたか?


誰かの真似をしながら書くことで、文章のクオリティは確実に上がります。少し真似したくらいでは、何の変化も感じれらません。でも、写経を繰り返す事であなたの文章に変化が出てきます。


文章がスラスラ書けるようになると、ライティングは楽しくなります。面白くする為にも、あなたが読んでいるメルマガやブログライターの文章から写経を始めてくださいね。




編集後記


僕に写経を教えてくれた人は、広告だけ写経しろと仰ってました。でも、どの広告を写経すればイイのか分からず途中で挫折しました。その後もチャレンジ⇒挫折を繰り返していた時に、尊敬する人のメルマガに辿り着きました。


メルマガの写経ってどうなんだろう・・・と不安を感じながら書き続けました。(今も継続中です)メルマガの中で、影響を受けた人のブログやメルマガを写経することを勧めていました。僕がやってきたことは間違ってなかった!と、嬉しくなり今も続けています。


その著者の写経はまだ始めて日が浅いのですが、コツコツ続けて少しでも近づける様にチャレンジを続けていきます。この記事をご覧のあなたも、一緒に写経を始めてみませんか?あなたのチャレンジを楽しみに待ってますね。



あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪







あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。






コメント