【無料メルマガ】

ブログのテーマを「Hello World」から「Orange Zelo」に変更しました



このブログで2年間使っていたテーマ「Hello World」から、「Orange Zelo」へ変更しました。Orange Zelo」は表示速度が爆速と言う特徴があるので是非、試してみたいとの思いで変更することにしました。


この記事では、Orange Zeloに変更したいきさつと、変更後のカスタムについて解説します。あなたがこの記事を読むことで、bloggerのテーマ選びのヒントが得られます。是非、最後まで読んでくださいね。







bloggerのテーマ Orange Zeloとは

bloggerのテーマ「Orange Zelo」とは、blogger naviの「hiro氏」が作成した日本語対応のデザインテンプレートです。大きな特徴は、ページ表示速度が速いところ。
 

ユーザーからは「爆速」と言われています。Orange Zeloいがいでも「Prime Zelo」と「Zelo」も発表されています。Orange Zeloの詳しい情報は  コチラ をご覧ください。






Orange Zeloのメリットとデメリット



bloggerのテーマ「Orange Zelo」にもメリットとデメリットを感じたのでおつたえします。



メリット

僕が感じたメリットは次の通りです。


メリット

・デザインが整っている
・ページ表示速度が「爆速」
・カスタムが簡単


個人的に感じたメリットは上記の通りです。次項で、それぞれのメリットについて解説していきますね。



デザインが整っている

個人的に一番、気に入ってる部分です。他のテーマも悪くないのですが、Orange Zeloは、サイドバーのガジェットの見出しデザインが整っているのに驚きました。


他のテーマだと、ガジェットによってはデザインが違ったり、カスタムが出来ませんでした(恐らくは、僕の知識不足です・汗)ですが、Orange Zeloのサイドバーのデザインが整っているので、読みやすいブログになりました。



ページ表示速度が「爆速」

Page Speed Insightのデーターを載せようとしたのですが、上手く計測されませんでした。(後日ついかします)実際、ブログを表示させた時の感覚でお、表示速度は明らかに早くなっていました。モバイルでも同じ感覚です。


ページ表示の速度はSEOにも有利になるので、この辺かはありがたいですね。大きなメリットだと感じてます。



カスタムが簡単

bloggerはデフォルトの機能は、少ないのですが先輩ユーザーがカスタムのやり方を載せてくれているので、簡単にカスタム出来ました。まだ、一部のカスタムしか出来てないのでこれから少しずつ弄っていきます。



デメリット

僕が感じたデメリットは次の通りです。


デメリット

・デフォルトで目次機能があるけど使えない
・ブログとしての機能が少ない


僕が感じtデメリットは上記の通りです。次項で、それぞれのデメリットについて解説しますね。



デフォルトで目次機能があるけど使えない

bloggerでは珍しく?目次の機能が備わっていました。ですが、個人的には使えないと判断しました。その理由は、目次として設定出来るのはh2(大見出し)のみなんです。小見出しと合わせることで、読者にブログをイメージしてもらうのには向いてないと判断しました。ですが、bloggerにはhtmlで目次の機能を簡単に追加できるので、今はカスタム済みです。



ブログとしての機能が少ない

ブログの初期の段階でお揃いたのが「最新記事ガジェット」と「関連記事」が備わってなかったことでした。最新記事も関連記事もブログに載せる事で、読者を引きとめる効果が見込めます。また、SEOでは不利になりかねません。この部分には驚きました。


でも、安心してください。2つの機能も、先輩ユーザーが記事に残してくれているのでコピペで設置することが出来ました。






bloggerは機能がすくなくてもカスタムで補うことができる

bloggerの魅力の1つに「カスタムの自由」があります。無料ブログでありながら、カスタムが自由に出来るのは本当にありがたく感じます。


WordPressのようなプラグインの機能はありません。ですが、bloggerをカスタムすることで、WordPressと同等のブログに仕上げることができます。カスタムのやり方も、調べることでコピペで簡単にできます。バックアップも出来るので、安心してカスタム出来るのも嬉しい機能ですね。







Orange Zeloは有料テーマ

bloggerは基本、無料で使えるのですが中には有料のモノもあります。この記事で紹介した「Orange Zelo」は有料テーマになります。


有料・・・と聞くとガッカリするかも知れませんね。でも、安心してください。テーマの代金は3000円です。WordPressと比べるとリーズナブルな設定になってます。気になった方は是非、試してくださいね。購入は コチラ  からお願いします。






テーマを変えて感じたこと



ページの表示スピードが早くなると、作業もしやすくなりました。WordPressのように、テーマによって基本的な使い方の違いg¥はないので、安心して使えています。この部分も、bloggerのイイところだと感じています。


兼ねてから、このデザインへの憧れがありました。無料テーマでも似たようなデザインを使いましたが、カスタムが難しく感じて途中で他のテーマに変更しました。そこから巡りに巡って「Orange Zelo」に辿り着きました。


元々、bloggerの使い勝手の良さには満足していたので、今回のテーマ変更で好みのデザインにできたので、このままbloggerを使い続けます。





今回のまとめ

今回は「ブログのテーマを「Hello World」から「Orange Zelo」に変更しました」をテーマに解説しました。いかがでしたか?


bloggerのテーマは何故か足りない機能があります(笑)ですが、カスタムすることで、簡単に機能を揃えることが出来ました。カスタム自由のbloggerなのであなたも是非、bloggerのカスタムを楽しんでくださいね。



編集後記

今回のテーマ「Orange Zelo」はデザインだけで決めてしまいました(笑)無料テーマの「QooQ」も似たようなデザインだったので、使ってみたのですgデザインを統一することが出来なかったんです。


今回は、足りない機能を追加するだけで、デザインの整ったブログとして使うことができました。デザインも買えたので心機一転、ブログ更新つづけます。



 あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪







あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。




コメント