【無料メルマガ】

質量転化の法則とは~ブログの質を高めることが出来る法則~



あなたの実践した量はやがて「質」に変わります。この様に言うと、頭の中に大きなクエスチョン・マークが思い浮かぶかもしれませんね。でも、この言葉は事実です。「質量転化の法則」・・・あなたはこの法則名を聞いた事はありますか?


この記事では「質量転化の法則」について解説します。併せて、僕が実際に体験したことを踏まえてお伝えします。あなたがこの記事を読むことで、普段の作業への取り組み方が変わってきます。更に、今のあなたのレベルをワンランク上げることが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。



質量転化の法則とは





質量転化の法則とは「量を増やすことで質に変わる」と言う法則です。この様に伝えると「作業量を増やしても質はあがらないでしょ?!」と言う言葉が聞えてきそうですが実は、量を増やして質を高めることが出来る法則になります。


と、簡単な印象を与えたかもしれないのですが、1つだけ気をつけて頂きたいポイントがあります。そのポイントは、次の通りです。


正しいやり方で実践を続けること


間ったやり方で続けても、上手く行きませんし成長もありません。ですが、正しいやり方で継続することで、あなたの「質(クオリティ)」が上がります。



具体的な実践方法


量を質に変えるには、準備が必要です。必要な準備は次の通りです。


・あなたが目指すジャンルのマニュアル(本・レポートなど)
・あなたが目指す方向へ導いてくれるマニュアル(本・レポートなど)


最初に、この2点を用意してください。用意する理由は、あなたが初心者の場合「何が正しくて、何が違うのか」が分からないからです。実は、ブログが続けられない人の原因は、何が正しいのか分からず、闇雲に始めるので途中で行き詰ってしまうのが大きな原因だったりします。


勢いだけで走り始めても続かないですし、いつまで経っても成果や結果には結びつきません。もし、今のあなたが正しいやり方をご存知なければ、正しいやり方を知ることから始めてくださいね。



実践開始


正しいやり方と、正しい順番を学んだら実践開始です。まずは、マニュアル通りに始めてください。ここを面倒だと感じて、マニュアルを無視すると上手くいかないケースが多いです。最初は窮屈かもしれませんが、マニュアル通りに実践することをお勧めしておきます。


実践の手順も同じです。今の段階では、あなた独自のやり方もあやふやだと思います。あやふやなだけに思い付きで行動してしまう恐れがあります。最初は慣れないかもしれません。でも、作業を繰り返すことで必ず慣れるので安心して実践に取り組んでくださいね。



量が質に転化したと感じた瞬間の話し





僕の体験談なのですが、ブログ再チャレンジを始めた、約4年前は思いついたことをとにかく文章にしていました。上手くいく時は短時間で1000文字程度のブログ記事が書けました。


特に思い付きがなかった時は、たった1000文字の記事を書くのに恐ろしく時間が掛かっていたんです。(1記事書くのに5~6時間掛かる事も・・・)


そこからライティングを学び始めました。学んでいく中で、正しい書き方と、書く順番を学びました。そこから、学んだ通りの実践を繰り返します。最初はぎこちなかったのですが、今ではスラスラ書けるようになりました。今でも、ブログを書きながら更なる質の向上を目指して書き続けています。


1記事書き終わるのに5~6時間かかったままだと・・・恐らくブログを止めていたと思います。繰り返し練習しながらライティングのスキルが身についたのは嬉しいかぎりでした。




実践を続けて得られること


実践を続けることで、あなたの質(クオリティー)は確実に上がります。そこから更に続けてくと、更なるスキルアップを目指したくなります。今回は、僕の体験談をお伝えしたので続きを書きます。


ブログの文章がスラスラ書けるようになったことで、次は記事のレベルを上げたいと感じました。「もっと伝わる文章が書きたい」と考えました。こんな感じで、僕は文章やライティングの勉強を続けています。バカの1つ覚え・・・とか言われたこともあります(笑)


1つの事を続けることで、あなたが辿り着いた「質(クオリティー)」の先の世界が見えてくるようになりました。



実践を続けていく時のポイント


実践作業に慣れてくると、学んだ事と微妙にズレが生じることがあります。ズレたまま実践を続けても、あなたの質は上がりません。そこで重要なポイントが「軌道修正」です。


チャコ50
チャコ

軌道修正って・・・何だか嫌な予感しかしないんだけど(汗)

satoshi50
satoshi

軌道修正と言っても、大掛かりな事をする訳じゃないよ。これから説明するね。



ここでする軌道修正は、あなたが学んだマニュアル(本や教材など)通りに作業出来ているかどうかをチェックして修正するのが目的です。軌道修正のチェックは定期的に確認することをお勧めしておきますね。


仮に軌道が大幅にズレてたとしても問題ありません。そこから正しいやり方・正しい順番に戻すだけなので安心してくださいね。



文章は書けば書くほど上手くなる





文章をたくさん書くことで、ライティングのスキルはどんどん上がります。最初は上手く書けなかった文章も、ブログを書き始めた時と比べると、かなりの変化がある事が分かります。(最初の頃の文章を見るのが恥ずかしいくらいです・笑)


あなたは目指すジャンルで量を質に変えたいと考えていると思います。今回お伝えした2つのポイントをひたすら実践してください。あなたが求める質よりも。もっと高い質(クオリティー)に辿りつけます。その為にも、正しいやり方を習得することから始めることをお勧めしておきますね。





今回のまとめ


今回は「質量転化の法則~ブログ初心者がブログの質を高めることが出来る法則~」をテーマに解説しました。併せて、量を質に変える方法とコツもお伝えしました。いかがでしたか?


正しいやり方と正しい順番で繰り返し実践することで、あなたの作業量は「質(クオリティー)」に変わります。最初は慣れないかもしれません。でも、正しいやり方と順番で続けていく事で、あなたの質は確実に上がります。そこから、更に関連スキルも身につけられるので、焦らずじっくり実践をしてくださいね。



編集後記


僕はブログ記事をもっと分かりやすく書きたいと考え始めたことから、ライティングを学びました。ライティングの学びは今も継続中です。実際に、学んで気づいた事は、文章の書き方1つで伝わり方が全く違ってたことです。


過去に書いた記事に誰からの反応がない理由も分かってきました。なので、今も文章やライティングの本・教材を読みながら書き続けています。書き続けるのにブログは最適ですね。ブログとライティングはこれからも継続します。あなたもこの機会に、ライティングを学んでみませんか?あなたのチャレンジを楽しみにしてますね。




今回も最後まで読んで頂きありがとうございました、このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。





にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 

あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。全くのゼロ知識からのスタートでしたが、ようやく道筋が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント