【無料メルマガ】

2軍ブログ開設のすすめ~メインサイトのアクセスを増やすツール~


 

1つのブログだけで集客するのは時代遅れ。この言葉、あなたは聞いた事ありますか?今の時代だからなのかは断言できないのですが、メインのブログと他のメディア(SNSなど)を使って、メインのブログに読者を誘導しています。


この記事では、「2軍ブログの開設」について解説します。あなたがこの記事を読むことで、ブログ初期の「段階からアクセスを集めることが出来るようになります。是非、最後まで読んでくださいね。






2軍ブログとは



2軍ブログとは、あなたのメインのブログにアクセスを流す為の立ち位置のブログになります。専門用語では「サテライトブログ」と呼ばれています。


2軍ブログ(以降、サテライトブログと表記します)に関しては、様々な意見があるのですが、正しいやり方で開設できると、あなたのメインのブログの集客ツールにすることも可能です。


チャコ50
チャコ

正しいやり方って・・・今のブログじゃダメなの?


satoshi50
satoshi

ダメって訳じゃないんだけど、集客する為のブログにするやり方があるから。これから説明するね。



サテライトブログ開設をすることで、新たな読者を集めることが出来ます。これからの時代の集客法の1つだったりもします。





サテライトブログ開設をお勧めする理由

今の時代は、1つのブログだけで集客するのは難しいです。有名なブロガーさん達でも、メインブログの他にも集客する仕組みを持っています。分かりやすく言うとSNSなどは、あなたもメージしやすいかと面ます。


ブログを始めたらTwitterも始めよう~Twitterで出来ること~



Twitterでも集客はできるのですがブログとは違い、Twitterからの集客が見込めるのはツイートした瞬間のみです。ツイートは流れていくので、Twitterだけの集客は厳しいのが実情です。


そこで、次の一手として「サテライトブログ」の出番となります。サテライトブログなあので、記事を積み上げる事で「使うブログサービスのユーザー」を誘導することが出来ます。


メインのブログ+Twitter+サテライトブログ。。。ここまでの段階で、3つのコンテンツから集客する仕組みを作ることができます。次項で、サテライトぶ宇ログの作り方について解説していきますね。





サテライトブログの作り方

サテライトブログといて使うブログサービスは「無料ブログ」です。その理由は、それぞれのブログのユーザーがいるからです。ブログサービスのユーザーの目に留まれば、あなたのメインブログの存在に気づいてもらえます。


無料ブログには専用のコミュニティーもあるので、メインブログへの集客を考えるのであれば試す価値アリのツールですね。


サテライトブログに無料ブログをお勧めする理由

サテライトブログに「無料ブログ」をお勧めする理由は、使うブログサービスを増やすことで、更にメインブログへの誘導が可能になるから。無料ブログに記事を積み上げる事で、ブログサービスのユーザーに知ってもらえるチャンスです。SNSと違って、ブログ記事は検索できるので集客に向いてると感じています。



無料ブログなので、気軽に試せるのはありがたいですよね。(サテライトブログの運営に関しては、別の記事で詳しく解説します)





サテライトブログ作成にお勧めのブログサービス

サテライトブログにお勧めのブログサービスは次の通りです。


*おすすめのブログサービス
・はてなブログ
・FC2ブログ
・アメブロ
・note


僕は無料ブログのことは詳しくないので宇が、上記の4つの無料ブログはユーザー数も多く、ブログ内でのコミュニティーも賑やかなので、サテライトブログの成果が見込めます。現段階ではアメブロとノートは確認済です。


FC2と、はてなブログはアカウント取ってるので、アメブロとnoteが落ち着いたら順次試していきます。もし、あなたがドメインブログ(WordPressなど)を使ってるのであれば是非、サテライトブログをはじめてくださいね。





無料で集客できるチャンス



今の時代、有料広告を使っての集客が取沙汰されていますが、無料でもまだまだイケます。無料で集客できるツールも揃っています。


ブログの集客はSEOがメインと言われていますが、やり方は1つだけではありません。ブログ初心者でもやり方次第で集客できます。この記事をご覧のあなたも早速、今日からサテライトブログを始めてくださいね。






今回のまとめ

今回は「2軍ブログ開設のすすめ~メインサイトのアクセスを増やすツール~」をテーマに解説しました。いかがでしたか?


2軍ブログとは、サテライトブログのことでしたね。複数のブログで集客することで、ブログのPVを増やすことが出来ます。


サテライトブログは、初心者でも簡単に始めることが出来ます。無料ではじめられるので、試さないと言う選択肢はありませんよね。早速、今日からサテライトブログを始めてくださいね。



編集後記

僕はサテライトブログも何回も失敗しています。失敗の原因は「収益化」に走ったからでした。メインブログへの誘導に専念出来てたら今よりもたくさんのPVがあったのでは?と感じています。


今回は過去の失敗を生かして、複数ブログからの集客につなげていきます。途中経過はお伝えするので楽しみにしててくださいね。



あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪







あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。



コメント