【無料メルマガ】

「ブログを書くのが苦手」の壁を乗り越えてスラスラ書く方法



あなたはブログを書くのが苦手・・・だと思い込んでいませんか?いきなり質問してすみません。実は、ブログを始めたばかりの人の多くの方は「ブログを書くのが苦手」と7感じているんです。この苦手意識はブログ初心者あるあるだったりもします。


そこで、この記事では「ブログを書くのが苦手」を乗り越える方法について解説します。あなたがこの記事を読むことで「ブログが書けない」の壁をぼり超えブログがスラスラ書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。







「ブログが書けない」と悩んでいる人の共通点



実は、上手く文章が書けないと悩んでいる人には共通点があります。その共通点は「圧倒的な準備不足」です。この言葉にドキっとした方は、このまま読み進めてくださいね。



あなたがブログを書く時に、書く為のインプットをしていると思います。伝えたい内容が正しいのかどうかに関しては、実際に触れてみないと分かりませんよね。触れたことがないせいで、ブログを書くのが苦手・・・になっているのだと感じてます。


ですが、あなたはインプットしたい情報が正しいのか正しくないのかに関しては対策することでスラスラ書けるようになります。その為の対策は「準備」をすることです。準備が出来ると、ブログの書きやすさは激変します。次項でブログを書く前の準備について解説しますね。







ブログを書く前の準備

ある程度の準備をしてから書き始めるのと、準備ナシでいきなり始めるのとでは、書きやすさ大きな違いが出ます。理由は簡単です。最初に準備が出来ていると、伝える内容や順番が明確になります。仮に、伝える内容や順番に違和感を感じたら、編集しながらスムーズにブログ記事を仕上げることが出来るんです。


「ブログを書くのが苦手」とお悩みの方は、準備ナシで書き始めることで、途中で手が止まってしまい苦手だ・・・と感じているのだと思います。この繰り返しで書き続けたとしても、読まれるブログにはなりません。


この状態を回避する為にも「文章を書く前の準備」が重要になってきます。ブログ初心者が書く前に準備するのは、次の3つです。


3つの準備
・その記事は誰に届けるのか?
・その記事で何を伝えるのか?
・どの順番で伝えるのか? 


上記の3つを先に決めておく事で、ブレることなくスラスラ書けるようになります。次項でそれぞれの準備について解説していきますね。



その記事は誰に届けるのか?

最初に届ける相手を明確にできると、この後の2つの準備もスムーズに出来ます。考え方はターゲット選定です。伝える相手はペルソナ。ペルソナに伝えることをイメージしておいてくださいね。




その記事で何を伝えるのか?

最初に伝える内容を決めておく事で、あなたが伝えたい内容をブレることんく伝える事が出来ます。この部分があやふやになると、どれだけ素晴らしいっ文章を書いたとしても伝わらない文章になっていまいます。


伝える時のコツは「1記事1メッセージ」を意識すること。人間は、一度にたくさんの事を覚えるのが苦手な生き物です。なので1つの内容に絞って伝えてみてくださいね。





どの順番で伝えるのか?

ブログは好きな書き方で問題ないのですが、読まれるブログにするには伝える順番は何よりも重要になってきます。ブログ記事の目的は「読者に行動してもらうこと」です。


行動を促すことで、読者は次のステップに向けて行動を開始します。書き方は「AIDAの法則」を使うと、書きやすくなります。AIDAの法則に関しては下記の記事にまとめてあるので参考にしてくださいね。






上記の3点が「文章を書く前の3つの準備」になります。この3点がルーティーン化できるちブログは劇的に書きやすくなります。ブログに書かる時間も短縮できるんです。あなたも早速、今日から3つの準備からチャレンジしてくださいね。




ブログは書き続けることで、苦手意識はなくなる



上記の3つの準備ができると、ブログがスラスラ書けるようになります。今までは、書くことに苦手意識があったかもしれませんね。でも、安心してください。ブログは書き続けることで苦手意識を払拭することができます。


記事を書き続けることで、ブログ更新も楽しくなりますよ・この記事をご覧のあなたも、早速今日から「3つの準備」をしてからブログを書いてみてくださいね。書くことがすきになれば、ブログも長く続けることが出来るのでお勧めしておきますね。


ブログの基本は情報発信~読者の知りたい内容を届けること~




今回のまとめ

今回は「ブログを「書くのが苦手」の壁を乗り越えてスラスラ書く方法」をテーマに解説しました。合わせて書く時のコツもお伝えしました。いかがでしたか?


「準備が8割」と言う言葉がはブログにも当てはまります。この記事でお伝えした、文章を書く前の3つの準備・・・まさに当てはまってると感じてます。書く時の型までありましたね。残りの2割は文章をかくだけです。あなたも早速、今日から「3つの準備」から始めてくださいね。



編集後記

僕がブログ再チャレンジを始めたばかりの頃「ブログが書けない」と悩んでいた時期がありました。取りあえず勢いだけで書き続けたのですが。読まれるブログにはなりませんでした。


そこから、ライティングを学び始めて「3つの準備」知りました。最初は慣れない作業で苦戦したのですが、繰り返すことで「3つの準備」も普通に出来る様になっていました(笑)この準備は、ブログ以外でも使えます。あなたもこの機会に「3つの準備」を癖付けてくださいね。



あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪







あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。




コメント