【無料メルマガ】

【テーマ比較】bloggerのテーマ「Orange zelo」と「QooQ」を比べてみた



bloggerで人気のある2つのテーマ「Oran Zelo」と「QooQ」を両方つかってみたので、比較してみました。双方とも、個人的に好きなデザインなので迷いました。が、双方を使って感じたことをお伝えします。


この記事では、bloggerの2つの人気テーマの比較をまとめてみます。合わせて、使って感じたこともお伝えします。あなたがこの記事を読むことで、人気テーマの選ぶ基準が見えてきます。ぜひ最後まで読んでくださいね。







「Orange Zelo」も「QooQ」も使いやすい最高のテーマ



今回試した2つのテーマ「Orange Zelo」と「QooQ」ですが、甲乙つけがたいくらい使いやすいテーマでした。ブログ初心者でも簡単にサクサク作業出来ると感じています。


bloggerのテーマらしく?足りないパーツおそれぞれありました(笑)ですが、bloggerの特徴として足りない機能やパーツはカスタムで簡単にお互なうことが出来ます。


HTMLやcssを知らなくても、先輩ブロガーさんがカスタムの手順を残してくれているのでブログ初心者の方でも簡単にカスタムを楽しめると感じてます。






双方の足りなかったパーツ(機能)

ブログにはあった方がイイパーツ(機能)があります。ですが、bloggerアルアルなのか、どこかに足りないパーツがあるんです。(双方とも、カスタムで対応済です) 次項で、それぞれの足りなかったパーツをお伝えしますね。



Orange Zeloの足りなかったパーツ

Orange Zeloで足りなかったパーツは次の通りです。


足りなかったパーツ

・最新記事ガジェット
・関連記事ガジェット
・目次(デフォルトのままでは使えなかった)


どのパーツもブログには必要不可欠なので、最初は戸惑いました。ですが、前項でも触れたのですが先輩bloggerユーザーさん達のお陰で、トラブルもなく無事に設置できました。



QooQの足りなかったパーツ

QooQに足りなかったパーツは次の通りです。


足りなかったパーツ

・最新記事
・目次(デフォルトであるっぽかったけど設定にやり方が分からなかった・汗)



上記の2つもHTMLのコピペで簡単に追加出来たので、特に使い方に支障を来たすことはありませんでした。


どちらもHTMLだけで、簡単に補えたのは正直、ラッキーでした。僕はHTMLは全くの無知なので先輩bloggerユーザーさん達に感謝です。






使ってみた感想

使い勝手の差は、全く感じられませんでした。どちあらもサクサク動くので、ストレスすら感じなかった。カスタムに関しては「Orange Zelo」の方が触りやすく感じました。が、ユーザーが少ないせいか、Orange Zeloのカスタム情報は少なく感じました。


使った感想としては大差なく、使いやすい印象でした。ただ一つだけ残念に感じたのが「ラベル」ガジェットです。bloggerのカテゴリーはラベルガジェットを使うのですが、Orange Zeloはタグクラウドの表示しかできませんでした。


対してQooQは、他のブログで見られる形で、カテゴリーを表示できました。この部分に違和感を感じてます。メインでOrange Zeloを使っているので、カスタムは相当の時間と労力がかかりそうなので、まだ記事数が少ないQooQとテーマを入れ替えるかも?只今思案中です。






総評は・・・



僕の使った総評になるのですが、2つのテーマには大差なかった。使い勝手も、問題なく感じた。どちらのテーマも、他のブログサービスy理も遥かに使いやすく感じてます。


比較対象がWordPressになるのですが、テーマ変更しても大きく設定を弄ることなく、普通に使える所はbloggerのメリットですね。


どちらのテーマもヘッダー周りのカスタムができるので、WordPressのデザインテーマに惹けを取らないデザインと機能を装備(カスタム)することができます。基本、無料で使えるblogger・・・コレからも使い続けます。

今回のまとめ

今回は“”【テーマ比較】bloggerのテーマ「Orange zalo」と「QooQ」を比べてみた″をテーマに解説しました。合わせて使ってみた感想もお伝えしました。いかがでしたか?


数あるブログサービスの中でも、使いやすさは抜群なのはbloggerだと感じました。これだけカスタムが自由に出来るのもブログの楽しさを引き出してくれます。もし、あなたがブログサービスの選択でお悩みであれば、ぜひbloggerを試してくださいね。



編集後記

bloggerのカスタムをコピペだけでしか出来てないのですが、カスタム出来た時の達成感は毎回感じてます。ブログは書くことが目的ですが、カスタムで機能の補充・拡充ができます。しかも、ほぼ無料(有料の機能に出会ったことはありません)でつかえるのは、本当にありがたいですね。


WordPressから乗り換えた時には、負け犬だの貧乏人だの様々な揶揄を受けました。ですが、今はbloggerに乗り換えて本当に良かったと感じています。これからもbloggerで、ブログを楽しみます。



あなたに感謝


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます♪







あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~
ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。
知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく【DRMの仕組み】を手に入れる道筋が見えてきました。これからも情報発信を続けます。




コメント